「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.8.3
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 3-5 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 3-5 (レッスンレポート)

Interview: What blue thing do you have?

おうちにあるブルーのもの、あれこれ考えて描いてきてくれた絵について、発表しました。
名前、年齢、そして”I have ….” と続けます。

I …..have …..a ….、とドキドキしながらセンテンスで⾔ってみたり、みなかったり。

今⽇のインタビューは少し難しかったかな。

My name is …. I’m five! このふたつはもう慣れっこでとっても上⼿になりました。

 

Sight Reading(⼀⽬読み)・Word hunting

what, who, how many, like. なんて書いてあるのかな。キャラクターと結びつけながら書い
てある単語を読む練習をしました。
picture dictionary p12-13には今ユニットで学習したレターサウンド(a,b,c,d,e,f,g)から始まる
単語が7つ隠れています。この単語探しにも挑戦してみました。

 

Fun Facts

今回はフルーツや野菜の切り⼝について。筍を横に切ったら丸の形なのに縦に切ったら三⾓
だった、のお話で盛り上がり、なぜだ⁉ の議論がはじまりました(笑)。ふだん何も考えずに
⾷べているものもそういう考え⽅をしてみると楽しいですね。

コースブックp80-81にあり
ますので、⼀緒に⾳声ペンで聞いてみてくださいね。

 

Message Writing

“Cheer up! ” ってどんな時に⾔ってあげることばかな。を考えてみました。書く相⼿をきめ
たら、どうしてCheer up! と⾔ってあげたいかもあれこれ教えてくれ、優しい気持ちにほっこりしました。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.7.27
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 3‐4 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 3‐4 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓” Do you like …? -Yes, I do. / No, I don’t.”

VOCABLARY: おやつ

”昆⾍”や、新しく学習した”おやつ”のピクチャーカードを選び、お友達にインタビューする
タイムトライアルゲームをしました。

カードを指さし、マイクを持って”Do you like milk?”
など、ひとつずつ質問をしていきます。

”ミオ先⽣は7questions! How many questions can
you ask your friends!?”(さぁみんなはいくつ質問できるかな⁉) 20秒間でいくつ質問できる
かな︖の競争です。

慌てて”Do you have….?” と聞いてしまったお友達に「それは、
持っている︖てことだよ︕」と正してくれる⼦がいたり….。

 

ピクチャーカードの写真を⾒て即座に英語での質問センテンスを作って発話する練習、なか
なか⾼度な遊びですが、単語もよく覚えていて⾃然に⼝からでる英語を使って遊べる様⼦が
とても頼もしく感じます。

 

SMALL LETTERS+LETTER SOUNDS

d,e,f,g から始まる単語の読みかた練習を簡単におこないました。

次回のレッスンでもう少
し練習を⾏います。

 

STORY BOOK

Three little pigs の最後です。

こどもたちの完成度が⾼くて驚きました。3番⽬のこぶたのシーン
が⼤好きな三⼈。シーンの演技も交えて劇を完成させました。

このお話は今回で終わりです。ハンドブックのページにお気に⼊りのシーンを絵に描いてき
てくださいね。

 

 

今回のホームワークには、My Journal があります。

⾃分の持っている⻘いものを描いてみ
よう︕という絵⽇記です。レッスンでもsomething blue について⾊々考えてみました。
「⻘いものってもってない︕」という発⾔もあり。。。 おうちの中のものでもOKです、
いろいろ探してみましょう︕次回のインタビューで発表します。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.7.20
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 3-3 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 3-3 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓”How many … are there?”

VOCABLARY: 数字

数の順番ばらばらになっている6,7,8,9,10。

”What’s the number is this?” (この数
字なーんだ) の速当てクイズでウォーミングアップし、⽟⼊れ遊びをしました。強く投げて
も弱く投げてもなかなか⼊らないコツのいるfluffy balls(ふわふわボール)を制限時間内にい
ちばん多くいれた⼦が⼀番︕

”How many blue balls are there?” (ブルーは何個はいった︖)最後に⾃分の⼊れた数をこたえます。⽩熱した試合でした。

 

SMALL LETTERS + LETTER SOUNDS

e,f,g,h の練習をしました。

来週はe,f,g,h, のレターサウンズを練習します。

書く練習はみんな⼤好きなのですが、レッスンではSPEAK OUT (発話)を優先しているの
で、コースブックページ全部は⾏いません。コースブック内のレッスンで⾏わなかった筆記
の練習欄などは、ご家庭で書き込んで練習していただいても⼤丈夫です。おうちで練習した
箇所があれば、ホームワークシートの連絡欄にメモしていただき、教えてください︕

 

STORY BOOK

げんきな三匹のこぶたさん達、みんな⾷べられるのはいやなので、全員が3番⽬のこぶたに
なり、何度もレンガの家のシーンの劇あそびをしました。お話の流れも頭の中に⼊っていて
次々とセリフがでてくる様⼦がとても頼もしかったです。

来週ももう⼀度劇遊びをおこないます。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI