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教室日誌一覧

2022.6.8
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 2‐2 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 2‐2 (レッスンレポート)

Unit 2-2
今⽇のターゲットは “Whose … is this? -It’s Mio’s!”

これは誰の︖と尋ねてあそびました。

最初にこども達から⾊鉛筆を1⾊ずつ借りて”Whose
colored pencil is this?”(これは誰の⾊鉛筆︖)という質問をしてみました。

みんな⾃信たっぷりに”Red!”とか”Green!” とか⾊を英語で答えてくれますが、、、

 

”Hummm.. whose red pencil is this? Kenny’s pencil? Susie’s pencil?”

「ちがう︕わたしの!」

”Yes, it’s Emma’s pencil.”

のようなやり取りを何度か経て。。

誰のものかを尋ねているのが分かってきたところで、ジンジャーブレッドマンの登場⼈物を使い、誰の玩具かを当てる記憶ゲームをしました。

尋ねるもの答えるのも、⼦どもたち同⼠英語でしてみました。

 

”Whose ball is this?” “-It’s …Moooo” と、⽜が英語で分からなくてもMooo と鳴き声で答え
てくれるかわいい答えも出たり、、。

Yes, the cow goes Mooo だよね。

がんばりました

 

 

新しいボキャブラリは “おもちゃ”
先週の⾍につづき、少しながい単語もでてきます。⾳声を聞きながら復習してみましょう。

 

STORY BOOK

Gingerbread manの台詞配役をきめました。

三⼈ともジンジャーブレッドマンときつねを選
びました。⻑い台詞があるよ〜。「⼤丈夫︕」だそうです。リズムに乗ってたくさん練習し
てきてくださいね。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.6.8
カテゴリー: レッスン報告

小1クラス Unit 2-2 (レッスンレポート)

小1クラス Unit 2-2 (レッスンレポート)

今日のターゲット1 “ Can you …? -Yes, I can. / No, I can’t. ”
覚えたての動詞を使い、Can you swim? Can you cook? Can you dance? などお友達に質問をするゲームをしました。Yes, I do! と答えてしまいますが大丈夫。じわじわと練習していきましょう。

2.”Where’s the …? -It’s on …/ in… / under….”
先週初めてトライした場所を示す言い方の実践ですが、皆しっかり使い方を覚えていて感動しました。on the table, under the cushion… 使いこなせてきましたね。

TPR:
Pick up a pen, write the number 7, erase the number 7, and put down a pen.! ペンを持つ置く、に加え、描く消す、の動作も入った聞取りに挑戦しました。指示を聞きながらホワイトボードに書いたり消したり、、。たまに”Put a pen under the table.” なんて指示がありズッコケたり、、(笑)



来週からアルファベット小文字の練習を行います!

それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI

2022.6.6
カテゴリー: レッスン報告

小4‐6(基礎) Unit2-3( レッスンレポート)

小4‐6(基礎) Unit2-3( レッスンレポート)

今⽇のTargetは “Is this your watch? -Yes, it is. / No, it’s not.”

⽬の前にあるものについて、相⼿のものかどうかを尋ねる、答える。の練習をしました。

これまでに疑問⽂は Are you …︖Is he …? What is ..? What are ..? を学習してきました。⾔い始め
の “Is this ..” の発⾳は少し難しいです。⽂法を深く考えずに、何度も発話して⾝につけていきましょ
う。

リスニングは⼤変よくできています。

 

REVIEW︓ What are those / these? What’s this / that?

先週とてもよくできていた使いわけ、⼀週間たって定着しましたね。

迷わず使い分けて発話することがで
きました。単語のカードをつかって組み⽴て、聞こえたセンテンスを⽂章にする練習をおこないまし
た。

 

たとえば “these / those / are / snakes”

この4枚の中から語順を選び”Those are snakes.” をつくります。 スペルの読み⽅練習にもなりますね。

 

Phonics / Letter sounds

今⽇の読み練習は︓-in, it, -ip

コースブックの ”What sounds like?” の⽂章を、自宅ではCDを聞きながら必ず⽂字を⾒て⾳読する練習をつづけましょう。

!!What sounds like pin? Tin and win.

!!What sounds like sit? Mitt and hit.

!!What sounds like hip? Zip and lip.

 

⾃分のことQ+A What food do you like?

“I like tarako spaghetti︕” 好きな⾷べ物の⾔い⽅はすぐにマスターできますね。

 

THINK AND TALK

漢字の成り⽴ちについて聞いたり考えたりしました。

⼭、川、⽊、⿃。形が起源になっている漢字の
お話です。

レッスンの最後には、⼀つ漢字を選び、ホワイトボードに書きながら”This kanji means…
” と説明をすることができました。

 

ボキャブラリーがだんだん増えてきました。名詞と違って動詞ワードブックで覚えるのも少したいへ
んですが、動作と合わせて覚えしまいましょう!!

 

とてもよくがんばっています。

 

それでは

Have a great week!!

Mio NOGUCHI