「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.5.18
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 1-4 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 1-4 (レッスンレポート)

3週間ぶりのレッスン。

”What’s your name!?” すこしドキドキして⼩さな声で “My name is….” と3⼈ともかわいい英語を聞かせてくれました。

 

今⽇のターゲットは”Do you like?”

Do you like …? と好きなものを聞いたり、Yes, I do. / No, I don’t. で答えたりしてたくさん遊びました。タイマーをセットした爆弾をパスしながら次々と答えていくThe bomb gameでも、とっさのQuick Answer、がんばりました。Do you like…? のあとには基本的に lionsやapples のように、複数形で質問していきます。milk や chocolate のようにsをつけないものもたくさんあります。⾃然に意識できるようになるといいですね。

 

TPR: Total Physical Response

毎回のレッスンでTPRをおこなっています。⾔葉を聞いて反射的に理解し⾝体で反応することを習得していきます。今⽇は ”Point”を新しく導⼊しました。”Point to the ceiling, the floor, the table …” point と解っていても touch してしまう..ガマンガマン︕楽しい時間です。

 

新しいボキャブラリーは⾊
馴染みの単語も多く楽ちん楽ちんですね。たまに紫をみてPurpleではなくGrapes と⾔いたくなってしまいます…(笑)

 

Hat seller and monkeysの劇遊びではかわいいmonkeysになりきって上⼿に台詞が⾔えました。最後に帽⼦を投げるハイライトで盛り上がります。今⽇でこのストーリーはおしまいです。親⼦ハンドブックに⼀番すきな場⾯の絵を描いてきて、とこども達にお話してあります。

 

今週はすこしホームワークが多いですが、ご協⼒よろしくお願いします。

Useful expressionsも、とても上⼿になってきました。

いつもホームワークサポートありがとうございます。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCH

2022.5.17
カテゴリー: レッスン報告

小1クラス unit1-5 (レッスンレポート)

小1クラス unit1-5 (レッスンレポート)

今日はUnit 1の復習回。
一人ずつ前に出てスピーチをしました。”Hello! My name is … I’m 6. I live in Sayama city. Thank you.” ホームワークでおうちの方と練習してきた成果、皆とても上手でした。たくさん褒めてあげてくださいね。

 

幼稚園レッスンで何度も英語で尋ねられたこと、今は自分で英語で尋ねる練習をしています。今日は”Do you have …?” や ”How many … do you have?” をどんどん使って自分から尋ねてみるコミュニケーション遊びをしました。英語で答えるのは自信たっぷり、尋ねるのは少しドキドキして声が細ーくなります。成長が楽しみですね。

 

I, you, he, she, on in under の使い方を練習しています。(COURSEBOOK p20-21) チャンツを一緒に口ずさんであげると自然に定着します。一緒に楽しんでくださいね。

 

=NEW=
家の中の物、気持ちを表す形容詞、形

 

形は楽ちんらくちん、と思いきや、rectangular や oval, という初めて聞く形の名前が出てきてみんな興奮!知らないことを覚えるのって楽しいね。

 

それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI

2022.5.16
カテゴリー: レッスン報告

小4‐6(基礎) Unit1-5( レッスンレポート)

小4‐6(基礎) Unit1-5( レッスンレポート)

今⽇はUnit 1の復習回

My Speech
”⾃分のことQ+A”で毎回練習してきたセンテンスは全8⽂。

Questionに答えることが、少しずつできるようになってきました。今⽇は⾃⼰紹介スピーチとしてつなげて⾔ってみることに挑戦しました。

名前、年齢、出⾝地、住んでいるところ、学校、学校への⾏き⽅、学年、担任の先⽣の名前、までの8⽂です。今はテキストを読んで練習するより、聞いて話して練習するのが定着しやすいようなので、CDで⽿から覚える⾃宅学習が効果的かと思います。

 

Vocabulary Test
Unit 1までの単語リスニングテスト、スペル+⽇本語の照らし合わせテストを⾏いました。とてもよくできていました。

リスニングは満点です。ホームワークの成果で単語の定着がとてもいいです。
カレンダーを表す数字表現は少しずつ覚えていきましょう。

毎回、What day is it today? / What’s the date today? の質問をしていますが、曜⽇と⽇付、何を聞かれているのかを気付けば覚えは早いので、毎朝、ご⾃宅でこの質問をしてあげてみてください。

 

Grammar Close-UP

”I am …, You are …, He is …, She is …, We are …, They are … ”

覚えた形容詞を使い、⼈の性格を紹介する⾔い⽅を練習しました。I’m, You’re はよくできますね。
He, She は、あれ、何ていうんだっけ。(男⼥で少し混乱… .) They, We は概念をもう少し時間をかけて定着させていきましょう。

性格を表す単語を⾊々覚えたので、表現のバリエーションが増えましたね

 

Phonics
フォニックス発⾳練習

Phonics songに出てくる単語の半分以上は覚えているようです。ご⾃宅でのホームワークの際も、CDとコースブックでPhonics song の単語の⾳声と読みを練習し、完璧に定着させてあげてください。

 

Think + Talk

海外の学校給⾷の献⽴をあれこれ観て聴いてお話しし、今⽇の学校の給⾷も教えてくれました。「何ていうんだっけ…、」がんばって英語で⾔おうとして沈黙。”You can tell me in Japanese. Japanese OK よ。” 「えっと味噌汁、⽜乳、⽩ごはん、えっと、、、あとは… ⾖と野菜の、、、」 なんだっけ〜︕︖

 

今週もたくさん英語を話せました。

がんばりました!たくさん褒めてあげてくださいね。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI