「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.5.10
カテゴリー: レッスン報告

小1クラス unit1-4 (レッスンレポート)

小1クラス unit1-4 (レッスンレポート)

今日のターゲットは”How many …do you have?”, “Is this your…?”
いくつ持っているか尋ねたり、これはあなたの物?と尋ねる練習をしました。”Is this your pencil case?” 筆箱を借りて、尋ねられてもはじめは皆??の顔。じきに「あぁ私の物ってこと?」と勘を働かせついてきてくれました。自分の手形を描いた紙をシャッフルし、お友達に”Is this your hand?” と尋ね,手形の持ち主を当てるゲームをしました。
数を聞かれて答える英語は、みんなもう楽ちんなので、今日は「ビー玉何個持ってる?」とお友達に尋ねる練習もしました。

 

=Review=
コースブックP8-9のQ+Aを毎回1つ練習しています。今日は4文一気に言ってみました。英語ペラペラでかっこいい!とみんないい気分♪ どんどん練習しましょう。

 

単語:Unit1の総復習でWord Hunt(P16-17)をしました。絵の中にある知っている単語を次々に言う遊びをしました。

 

それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI

2022.4.27
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 1-3 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 1-3 (レッスンレポート)

今⽇のターゲットは”How many?”

 

前回1〜5までの数を練習したので、今⽇は”How many?”と尋ねて遊びました。箱の中の鉛
筆の数を当てるクイズでは⼀⼈ずつ、覚えたてのフレーズ”How many pencils?” を使い、ク
イズを出してくれました。

 

“How old are you?”

これもまた数字の質問。初めは︖︖の顔をしていましたが、勘をはたら
かせ「あ︕何才ってこと︖」と、いい質問。元気な”I’m five!”を聞かせてくれました。これ
から毎回、定着するまではレッスンの初めに”How old are you?” を尋ねようと思います。

 

新しいボキャブラリーは果物

1個の果物は a や an をつけて教えていますが、ブドウは1粒のブドウが a grape で、1房の
ブドウは (a bunch of) grapes と⾔います。⽇本語にはありませんが、1つのもの、ごそっ
といくつかまとまっているもの、の意識をつけていきましょう。

 

ボキャブラリーチャンツは3⼈がかわいいダンスをしながらノリノリラップでした。

Useful Expressionsも、1と2、何となーく英語のリズムがついてきましたね。

 

アルファベット練習はD,E,F,Gです。EとFが単体で出てくると難しかったり、GがQに⾒え
てしまったりするようですね。すこしずつ慣れていきましょう。先週からの約束だったカー
ドを使って遊びをしました。A〜GまでのアルファベットカードでSlam(カルタ取り)です。
”Clap, clap, clap,…..take a card E!” ⼿拍⼦しながらパッとカードを取る︕最後は⽩熱した
ゲームで終わりました。

 

次回のレッスンは5/18です。ストーリーブックの劇に帽⼦の演技をつけて遊びたいと思いま
すので、帽⼦をお持たせください。

 

いつもホームワークサポートありがとうございます。

 

それでは、

Have great GW holidays!

Mio NOGUCHI

2022.5.9
カテゴリー: レッスン報告

小4‐6(基礎) Unit1-4(レッスンレポート)

小4‐6(基礎) Unit1-4(レッスンレポート)

今⽇のターゲットは、

”Is Sota outgoing? / Yes, he is.” , “Is Ms. Talor shy? /No, she’s not.”

⼈の性格を尋ねる、Is から始まる疑問⽂、何度もががんばって練習しました。CDを聞きながら発話する復習でしっかり定着させてあげてくださいね。

性格を表す単語は馴染みのないものも多く覚えにくかったことでしょうが、よく⾃習してきていました。家族やお友達の性格とすり合わせて覚えていくのもおすすめですね。今⽇は最後に学校の先⽣の性格について、Funny? Honest? Shy? Outgoing? の質問に答えてくれました。

 

“This is my father. He is a teacher.”, “This is my mother. She is a baker.”

前回お休みしたレッスンのターゲットです。ホームワークでの⾃習となりましたので、確認をおこないました。職業や家族を表す単語はとてもよく覚えています。This is〜で始まる家族の紹介はとてもスムーズで上⼿です。「This is 」と書いてある⾳読はまだ難しいようです。フォニックス練習をがんばっていきましょう︕

 

⾃分のことQ+A
Where do you go to school? / I go to Misugidai elementary school
How do you go to school? / I walk to school.
What grade are you in? / I’m in the fourth grade.
Who’s your home room teacher? / Mr. ….
前回の分と合わせて4種類、少し多かったですがレッスン初めに発話ウォーミングアップとして練習しました。

 

性格を表す形容詞で苦戦中︕

 

後半はクイズの出題者になってもらうアクティビティや、アルファベットカードゲームをしました。⾔いたいことが英語で出てこず、悔しそうにしている負けず嫌いの⼀⾯もみせてくれました。頑張り屋さんです!

今週もたくさん褒めてあげてくださいね。

 

それでは

Have a great week!!

Mio NOGUCHI