レッスン後にお会いできなかった保護者様もいるため、改めて振返りをお便りさせていただきます。
外国人の先生がどんな風だったか、何を聞かれたか、こども達は我先にと聞かせてくれました。試験なので、質問にどう答えたか、で点数がつきますが、成果として着目したいのは「英語で質問された内容を理解していること、覚えていること、それを自分の言葉で伝えられたこと」だと私は考えます。
言っていいか迷ってるうちに終わってしまった。とか、ちょっと考えていただけなのに。とか、分かってたけど日本語で言っちゃった。など、年長さんになると本心も話してくれるので、大人たちに囲まれ戦闘最前線の一室で、どれだけ勇気を出して頑張ったかジンジンと伝わってきます。
喋る子だからできる、喋らない子だから英語力がついていない、というわけではありません。頑張った成果をたくさん褒めて自信をつけてあげてください。
ただ、語学は実技科目。反射的に英語が口から出てくるかは、レッスン時間以外での英語接触量で圧倒的に差が出てきます。まだ自分から進んで英語の時間を割くのは難しい年齢です、お家での英語時間をしっかり作ってあげてくださいね。ご協力お願いいたします。
今日はストーリーブックの劇遊びから行いました。ネズミやウサギの台詞をすらすら覚えてきてくれていて、大盛り上がりでレッスン開始でした。
今ユニットのスキットにある”Let’s make a snowman!”(雪だるまつくろう!) のセンテンスを言いながら「これ、ほかのと同じ!」と気付いてみんなに教えてくれた子がいます。
1学期のuseful expressionsで出てきた”Let’s make a castle!”(お城をつくろう!) のことですね。素晴らしいです。”Let’s make a~”の応用が自然に身につきましたね。
新しく覚えた”Dirty / Clean”(きたない/きれい)のイメージを表現するアクティビティをしました。描いた作品を持って帰りましたので、ぜひ一緒に見てください!みんなとても独創的で素晴らしいDrawing(お絵描き)ができました。
今日は季節の単語とHot / Cold を組み合わせた言い回しも上手になり、色々な表現が分かるようになってきましたね。
それでは、
Have a great weekend!
Mio NOGUCHI
今日のレッスンの面白かったシーンです。
先週学習した季節の単語に関するクイズ “In what season is your birthday?” (お誕生日はどの季節?)を出してみました。初めはみんな“?”の顔。
“In spring? summer? fall?…or? ” 「あ、いつってこと?」
“Yes, your birthday is in May, isn’t it?” (そう、お誕生日5月だよね)
ここで5月はSpringか、Summerか、と全員で議論になりました。
年長組の子達がいち早く質問の意味を察し、それに続いて5才さんチームも自分のお誕生日はいつだっけ、あれ、それってfall?冬?夏?I like spring! などと関係あることも無いこともごちゃ混ぜバイリンガル会話が続きました。
知っている英単語を繋ぎ合わせ考える質問により、子供達の頭の中で英語で考え答える、という思考回路がその瞬間成立します。おうちの方のお誕生日、どの季節?英語で話してみてくださいね。
それでは、
Have a great weekend!
Mio NOGUCHI