飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2023年6月8日
カテゴリー: レッスン報告
幼児クラスUnit2-3 (レッスンレポート)

Vocabulary: Belongings

みんながよく使っている持ち物に関するボキャブラリを学習しました。

シールは “a sticker”。レッスン前の準備では毎回、緑⾊の出席シール帳 ”green book” にシー

ルを貼ることを、”Put the sticker on your green book!” と⼦どもたちに伝えています。今週

”sticker” を覚えたらいつものこの掛け声もちょっと違って聞こえるかなぁ、、、と期待。

 

◆Review: モザイククイズや、瞬間移動クイズで、これまでのボキャブラリ復習をしまし

た。覚えにくいものも、だいぶ定着してきましたね。どんどん覚えよう︕

 

Target: 

Do you have a ●●●? -Yes, I do. / No, I don’t.

「持っている?」と尋ねて遊びました。

カバンの中からいろいろな物を取り出しながら、ひとつずつ“Do you have a ●●●?” と尋ね

ていきました。だんだん何を聞かれているか分かってきたこども達。元気よく”Yes, I do!”

と答えてくれます。そして、さっと⼩学⽣クラスのテキストを取り出し, ”Do you have this

book?” と尋ねると、迷いなく ”No! I don’t !!!!!” と盛⼤に答えてくれました。すばらしい。

 

相⼿が何をもっているか当てるカードゲームでは、Do you have a …? のセンテンスを使

い、⾃分が推測したカードを⼀⼈で⾔うことができました。春からお教室に通いだした⼦た

ちも、⼝が英語を話すことに慣れてきましたね。

とても上⼿です。

 

Alphabet: S, T, U, V

みんなが⼤好きなワークタイム。よーく集中して競い合って次々に進めています。

 

Story: The Mouse and The Elephant

劇遊びの配役を話し合いました。想定どおり全員がゾウかネズミに(笑。⾃分の役の台詞練習を

してきて、来週もたのしい劇あそびををしましょう♪

 

それでは,,,

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2023年6月7日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3クラス Unit2-3(レッスンレポート)

Vocabulary: Family members, Verbs

家族と、基本の動詞を学習しました。 動詞はいつもレッスン初めに⾏うTPRの動作で聞い
ている動詞ばかりですね。今週は⾃分の英語で⾔うことが出来るように、練習して覚えてきましょう。

 

◆Review: 11〜20の数字 順番シャッフルでボキャスロンに挑戦しました。
⾃分の番に回ってくるとドキドキするのが11,12,13,20。数字を⾒た瞬間に⾔えるよう
に、CDを何度も聞いて⾔って覚えましょう。

 

TARGET:

Where’s ●●●? -It’s on the chair / under the chair / in the box.

on / in / under の使い⽅を練習しました。
チャンツ練習で、♪on, in, under… の概念がだいぶ⾝についてきたので、今⽇は ①どこに
あるか聞く ②場所をことばで伝える の練習をしました。10種のピクチャーカードを椅
⼦の上、下、箱の中、に⼊れ、全ての場所を繰り返し練習。2⼈組になり、30秒で何種類の
”Where’s ●●●? -It’s on/ in/ under the ●●●.” のやり取りが出来るかを競いました。
おうちでも、物のある場所をon/in/under を使っていってみましょう︕

 

TARGET:

What do you have? -I have a ●●●. / I have some ●●●s.

何を持っているかを聞かれ、⾃分持っているものを答える練習をしました。
ひとつなのか、ひとつじゃないのか、で⾔い⽅が違うことを、何パターンも発話練習し
”some ●●●s” をフレーズで覚えられるように練習しました。

 

Q+A︓

Where do you go to school?  -I go to ●●● elementary school.

What grade are you in?  -I’m in the first/ second/ third grade.

Who’s your homeroom teacher?  -It’s Mr./Ms. ●●●.

学校名を聞かれ答える、学年を聞かれ答える、学校の担任の先⽣を聞かれ答える。
Mr. 男の先⽣、Ms. ⼥の先⽣、で紹介すること、Ms./Mr.苗字を⾔うこと、を新しく練習しま
した。

 

TPR

Write / Erase the number/ the letter ●●●.

Draw / Erase ●●●.

数字を書く、字を書く、絵を描く、消す。
の指⽰に従い、ホワイトボードに書いたり描いたり消したり指⽰通りの動作練習をしまし
た。テンポよく出される英語指⽰に、書いたり消したり楽しそうに多忙がしな作業が楽しそうでした。

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2023年5月18日
カテゴリー: レッスン報告
幼児クラスUnit1-5 (レッスンレポート)

Interview: My Family

Hello︕How are you? What’s your name? How old are you? 

Please show us your family! Who is it ? 

といった内容のインタビュー。

みんな、素敵な絵を⾒せてくれて、そして勇気をだして英語インタビューがんばりました︕

 

Vocabulary: Review WORD HUNT

ユニット1のボキャブラリ、⼒試しです︕
ピクチャーディクショナリの ”WORD HUNT unit 1” のページに描かれているものを⾒て、
⾃分の知っている英語を⾃由に発⾔しました。
このページのもの全部英語でいえるじゃん︕やったー︕と⾔うと、こどもたちが少し”ふふん♪”という表情をしてくれた気がしました。英語で⾔えることが少しずつ増えてきて、⾃信
につながるといいなと思います。

 

Message Card: Hello.

Useful Expressions の最初の1コマをみて、Hello! っどんな時に⾔うのか、みんなに尋ね、
今⽇は、会ったときに”Hello!” と⾔って渡すメッセージカードを作りました。
コースブックでHello. のなぞり書き練習を何回かした後に本番。ダイナミックに”Hello.” と
書きました。あれこれ考えながら渡す相⼿を決めて、名前も丁寧に⼀⽣懸命に書きました。

 

Fun Facts: Animals Hatching

カエルが卵からオタマジャクシを経てカエルになる様⼦を、少し⻑めの英語で学習しまし
た。まだオタマジャクシのしっぽがついている状態のカエルをみて「⼈⿂みたい︕」と⾔ってくれた⼦がいて、私には初めての発想でした…︕

最後に、4種類の⽣き物の卵をみて、”What’s hatching from the eggs?” 何が産まれてくるの
か、みんなで考えてコースブックにシールを貼りました。

みんな知っている知識を⾊々話してくれて、物知りでびっくり。
意⾒が分かれたのが “a snail” or “an octopus” 。カタツムリかタコ、なんとなく似ている
粒々の卵。ご⾃宅で聞いてあげてくださいね。

 

Alphabet: GAME

全員のアルファベットカードを出して、A,B. C.D を使ってSlam ゲーム(かるた)をしまし
た。ABCDの4種類カードを全員が出すと、よく知っているアルファベットでも、枚数が多
く⽬移りして、⼩さい⼦供たちにとっては識別が難しいThe Alphabet Slam。

 

 

それでは、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2023年5月10日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3クラス Unit1-4

Vocabulary: WORD HUNT

ワードハントをおこない、Unit 1 で学習したボキャブラリのちから試しをしました。絵の中
に描かれているものを次々に⾃由に英語で発⾔していきます。

お友達が⾒つけ⾔ったものを必死で探す⼦、誰も⾒つけられないような隠れキャラのような
ものを⾒つけ出し⾔ってくれる⼦、⽚っ端からどんどん⾔っていくボキャブラリチャンピオ
ンのような⼦、のびのび楽しんでいました。

 

TARGET:

I like …. / I don’t like…..

⾃分が好きな物、嫌いな物を意志表現する練習をしました。
全員でカードを回し、⼿元にあるカードについて、⼀⼈ずつ⾔っていきます。”I like ….あ
れ︕これなんだっけ⁉” なんていうボキャブラリ忘れもありましたが、覚えている⼦たちが
フォローしたり、みんなよく使えていました。

 

TARGET:

Is this your ….? – Yes, it is. / – No, it’s not.

⾃分の物か、そうではないかを答える練習をしました。鉛筆ボックスの中から1本取り出さ
れた鉛筆、”Is this your pencil?” の質問に答えます。Yes / No のつづき、Yes, it is. / No, it’s
not. のフレーズで答える練習をしました。最後2⼈組でやり取りしてみました。”Is this
your….” はとても⾔いにくいフレーズですが、リズムでなんとなーくで⼤丈夫。⼝のなかが
英語に慣れてきている⼦は、とてもきれいなフレーズを聞かせてくれました。

 

Think and Talk

「今⽇⾒つけた春の⽣き物」今回は⽔の中のいきもの。”I saw …. “ と、レッスン最後に⾃
分の⾒たものを⾃由に発表しました。学校で飼っている⽣き物のことなど、話を膨らませて
皆いろいろ聞かせてくれました。

 

Q+A:

What’s your name? How old are you?

Where do you live?
How’s weather today? It’s sunny. It’s cloudy.

なまえ、年齢、住んでいるところ、の⼀問⼀答につづき、今⽇のお天気について聞かれ、答える練習をしました。
次週は、3センテンスのマイスピーチを⼀⼈ずつ⾏います。DVDに続いて⾔って発話練習し
てきましょう。PFクラス2年⽬の⼦たちは、みんなのお⼿本、堂々とスピーチしましょう!

 

それでは、、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2023年4月28日
カテゴリー: レッスン報告
小1‐3クラス Unit 1-3 (レッスンレポート)

Vocabulary: 数字・⽂具

数字はみんなよく知っているので、今⽇は順序シャッフルで出てきた数字をスピードアップして読み上げる練習をしました。

⽂具も聞いたことのあるボキャブラリばかりでしたが、ホームワークではしっかりCD⾳声を聞いて練習しましょう。

a “ruler”は ”ルーラー”ではないですね。
先週の復習ボキャスロン、レッスンにも慣れてきたのでリズムに乗って⼀⼈ずつ単語を⾔うボキャスロンをはじめました。よく覚えてきています。

 

TARGET: How many ●●● are there?

数を尋ねる練習をしました。”are there?” ⾔いにくいフレーズですが、何度も練習しました。

今⽇は⼀⼈ずつが出題者になり、⾃分の引いたカードにかかれたものが絵の中にいくつあるか、クラスみんなに尋ねる練習をしました。

”How many pigs are there?” “How many
gumballs are there?”など、覚えたボキャブラリも使いながら、⾔いにくい”are there?” までをきちんと⾔う練習をしました。

 

TARGET: Do you want a ●●●?

欲しいかどうか、相⼿に尋ねる練習をしました。キングは3つの物を欲しがっています。

その欲しいものを当てるゲームです。質問フレーズは全て”Do you want a ●●●? 当たりが出るまで聞き続けました。

新⼊⽣の⼦たち、使いながらリアクションをみながら想像し意味もつかめました。

2年⽬以上の⼦たち、勢いでDo you have,,,,,とDo you like….. と知っているフレーズが全部⼝から出てきてしまいます、、、何度も⾔って慣れよう︕

 

Think and Talk

最後に春になると出てくる動物や⿃の親⼦について話しました。
I saw spallows. Did you see spallows? つばめを最近⾒た⼦も何⼈かいました。
⾍、花、⿃、と続き、来週も、今⽇何⾒た︖のお話をします。

 

Q+A:

What’s your name? /-My name is …

How old are you? / -I’m …

Where do you live? /-I live in Hanno city.

名前を聞かれる、こたえる。年齢を聞かれる、こたえる。住んでいる場所を聞かれる、こたえる。の練習をしました。

2年⽬以上の⼦たちは、即答練習です。住んでいる場所は、県、市、地域、どの範囲でも⼤丈夫。⾃分の馴染みの地名で⾔いました。

 

それでは、、

Have a great GW holiday!

Mio NOGUCHI