今ユニットをとおして”鳥”について色々なことを英語で学びました。
webbed feet の鳥はaround water に住む。”kingfisher”は eat fish なので、みんなaround water だと思っていましたが、足の形を見ると、そうではないことが分かったのは発見でした!
くちばしのタイプで、食べものが違うことも学びました。plants, seed, flower nectar, fish, small animals, bugs,,, 食べもので鳥を分類する作業はお互い知識を教えあったりして盛り上がりました。
ユニット最後”My bird sanctuary” のプロジェクト制作。
自分の好きな鳥を選んで餌になるものを取り入れたバードサンクチュアリーを考えました。
今日は、一週間おうちで練習してきた成果発表です!
鳥の名前がなかなか覚えられなかった頃が、うそのようです。どの子も、自分が選んだ鳥について、とてもかっこいい英語でプレゼンしてくれました。
一番人気は”humming birds”
”I welcome humming birds. Humming birds eat flower nectar!”
今ユニットでは 身の回りにある点字”Braille”について学び、考えてることが課題の4年生チーム。
アルファベットの点字パターンがあることを学び、何と書いてあるのかを解読することにも挑戦しました。
My Projectでは”Braille”がat home, in public で例えばどんなところに使われているかを考え、発表しました。家の中にある物では、rice cookersや、washing machines, food containers,…など 「たしかに!ある!点々がついている」と発見もあったようです。
日本語の点字はひらがなですが、世界標準の点字はアルファベット。
将来、言語の壁をこえたユニバーサルデザインになるのでしょうか。英語を通して、こういうことにも自分の意見を持てるように育ってほしいと願っています。
がんばれ、小学生!
当教室は「Fanss AWARD 2023」アクセス部門において 優秀賞を受賞いたしました!
╲ Fanss AWARD 2023 アクセス部門とは/
ECCジュニア専用ホームページを大いに活用し、地域の方々のニーズに合わせた教室の様々な情報を積極的に発信する事で、より多くの方々にホームページが閲覧された教室に贈られる賞です!
これからもホームページを積極的に活用して、飯能市茜台近隣の生徒さんの活躍している姿や仲間と楽しく英語を学んでいる姿をたくさん発信していきます。
ホームページをご覧になってくださった皆さまありがとうございます。
今後も、地域に貢献できるよう英語・英会話の教育に尽力させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。