飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2023年1月18日
カテゴリー: レッスン報告
Unit 7‐4 幼児4-6クラス

TARGET: Where’s the dog’s hot dog? -Here!

The dog’s hot dog (⽝くんのホットドッグ),

The donkey’s apple (ドンキーくんのリンゴ),

The
robber’s pizza (どろぼうのピザ) など、

ブレーメンの登場⼈物に持ち物を決め、
シャッフルしたカードを当てるゲームで遊びました。

”Where’s 名前’s ●●●︖” の問いに -Here! と⾔い当てます。
みんなでシャッフルしすぎて分からなくなってしまいますが、楽しそうに考えていました。
ずるっこする⼦にみんなで声を合わせて”Do ‘t cheet! と⾔うのが楽しそうです。

 

先週つくったWhose-whose ちゃんの絵本発表をしました。

最後のページはWhoseちゃんが何かを⾒つけて尋ねるシーン、sewing machine(みしん) や
computer (パソコン) など、ピクチャーディクショナリにないボキャブラリに挑戦してお話を作り、読んでくる子たちもいました。

 

Vocabulary: in the park


公園にあるものを学習しました。

“a fountain” (噴⽔)は、みんな記憶にあまりないようでした。ピクチャーディクショナリの写
真からはあまりイメージが湧かないかもしれないですね。夏になると⾒ることができるか
も、というお話をしました。

 

Story book

ブレーメンの⾳楽隊、すこし⻑いお話ですが、冬休み前から聞き続けだんだんお話の展開も
英語フレースも覚えてきましたね。きょうは読み聞かせのあと最後に劇あそびをしました。
なんとガールズ全員が the cat! 来週も劇遊びします。ほかの役にも挑戦してほしいなぁ。ストーリーチャンツ歌って練習してきましょう。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2023年1月13日
カテゴリー: レッスン報告
小1‐3(一年目)クラス Unit6-3

TARGET:

Whose ●●● is this? It’s mine./ It’s 〇〇’s.

先週はこれはあなたの●●●︖ Is this your pencil? とたずねる表現を練習しましたが
今週は、これは誰の●●●︖ と尋ねられ答える表現。

⾃分のものだったときは⾃分の名前でもいいですが”It’s mine.” を練習しました。

今⽇のターゲットはとてもよくできました。リスニングクイズも、Whose…? のセンテンス
意味はよく聞き取れていますが、名詞が分からず解答に迷う⼦もいます。レッスンで学習し
た名詞ボキャブラリはしっかり練習してきて覚えてしまいましょう。

 


VOCABULARY: Flowers, verbs, animals, food

先週のボキャブラリのチェックをモザイククイズでおこないました。

a lotus, hydrangea, ride a pony…..
モザイクのなかに隠れている写真を当てます。⽇本語で⾔うのは失格!今⽇の新しいボキャブラリはanimals, food。 最近覚えにくい週が続きましたが、今週は久し
ぶりに覚えやすいのばかりです。来週のボキャスロンは全員で暗記100%を⽬指しましょう!

 

Think and Talk: Emergency Vehicles

緊急⾞両についての少し⻑めの英語を聞きました。

ガスタンカーのそばに⼩さな消防ボート
が帯同している写真があったり、はじめてみるものが多いテーマでした。
緊急⾞両と、⾞両に搭載している道具のマッチングでは、普段は⾒ることのないテーマで楽しく取り組んでいました。

 

Q+A:

What time do you get up? -I get up at 6:30(six thirty).

How do you go to school? -I go walk.

今週でこの質問は3度⽬。だんだん記憶に残ってきましたね。

I get up at six… が少し⾔い
ずらいので、何度も発話練習をくりかえしています。6:00, 6:20, 6:30、⾊々練習しました。
at six thirty (6時30分)と、at half past six (6時半)では、後者の⽅が⽇常的に使われる⾔い⽅ですが、いまは at six thirtyの⽅を先に覚えています。

 

TPR: bend / stretch / turn around

“Bend your elbows and stretch your arms!” 両肘を曲げてから伸ばして︕

“elbows” を聞いて、「あれ︖右も左もないから両⽅︖」とすばらしい質問。

だんだん⾊々なことが紐ずき、分かるようになってきましたね。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2023年1月11日
カテゴリー: レッスン報告
Unit7-3 幼児4-6クラス

“Rice cake” おもち

Do you like rice cakes?

How many rice cakes did you eat?

What’s your favorite rice cake?

などなど、お正⽉にたべるお持ちのことについて、習った表現で⾊々聞いてみました。
おもちは、お⽶からできているので”rice cake” と英訳されたのですね。平らにして固めたも
のが”cake” なので、かまぼこやさつま揚げは”fish cake” になります。⽇本独⾃のものを英語
にするとなんだかイメージが変わってしまいますね。

 


Vocabulary: Stationery

お道具箱に⼊っているものの名前をおぼえました。

”an eraser” は英語っぽい発⾳なので⾔うのが楽しい⼈気ボキャブラリ。”a sketchbook”は、おえかきちょうのこと、と覚えました。ピクチャディクショナリーの写真ではノートに⾒えますが、⾃由画帳のことですね。

 

TARGET: Where’s Mio’s pencil? Whose pencil is this?

みんなの鉛筆をお部屋のあちこちに隠し、鉛筆探しゲームをしました。

Where’s Emma’s pencil? -Here!

“Is this Emma’s pencil?” -“No! It’s Yoshino’s! !””Okay, how about this?”

のようなやり取りをしながらおこないました。

⾃分の鉛筆が出てくるのをみんな待ち構えて
いて、Whose pencil is this? と聞かれた瞬間に”Me!” とものすごい勢いで⾔ってくれるのが
元気で可愛いです。

 

最後に、Whose-Whose ちゃんの絵本作りをしました。

Whose Whoseちゃんが、何かを⾒つける最後のページを⾃分で考えて作成しました。
⼀⽣懸命考えてつくったので、読む練習を聞いてあげてくださいね。次回は、よみ発表を⾏
います。

 

Alphabet

アルファベットの早読み競争や、⼤⽂字、⼩⽂字のリスニングクイズを⾏いました。

 

 

 

それでは

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年11月30日
カテゴリー: レッスン報告
Unit 6-5 幼児4-6クラス

INTERVIEW: What do you have something yellow?

Hello, My name is Mio. I’m five.

I have ●●●. Thank you!

おうちにある「黄色い物」を発表しました。名前、年齢、そして描いてきた絵を見せながらみんなの前で発表しました。

黄色い物をたくさん考えてきてくれたり、お気に入りの黄色いものだったり、パッと目にはいった黄色い物だったり…。みんな個性に溢れているので、何を描いてきてくれるかがいつも楽しみです。

 

Vocabulary: Review / Word hunt

ピクチャーディクショナリp24-25のワードハントゲームでは、英語で言えるものをどんどん言いました。「かたち」や「かず」が多かった今回のワードハント。クイズ問題を子どもたちが作ることに挑戦しました。”How many stars!? ”とか、”Where’s a tambourine!?” など、ターゲットセンテンスや覚えたての単語も使い、クイズ問題を考えて言うことが出来るようになりました。

 

Fun Facts: What do you make with……?

小麦粉から出来ているものは何?チョコレートはどんなものから出来ているの?少し長めの英語を聞きました。小麦粉からできているものを、次々に発表しあい、色々聞かせてくれました。パスタも小麦からできていることはみんなの新発見。

6種類のおやつが、それぞれ何からできているか ”potato, corn, suger” 3つのグループに分けるアクティビティをしました。どんな発見があったかコースブックを一緒にみてあげてくださいね(p86-87)。

 

Useful Expressions 1.2

発表会の練習をしました。「みんなが先生役で初めに言って、小学生のお兄さんお姉さんに子ども役になってもらおう!」と張りきっています。なかなか先生役で初めに言いだすのは難しいですが、上手にできるでしょうか…!?ご期待ください。

 

STORY BOOK: Three little pigs

久しぶりの音読で三匹のこぶたを読みました。劇遊びセリフは丸暗記していてとても上手なので、発表会も楽しく元気にできるといいですね。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年11月25日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(一年目)クラスUnit 5-3

TARGET:

How many notebooks do you have? -One.〜Twenty.

いくつ持っているか尋ねたり、それに答えたりする練習をしました。コースブックP98-99
の⾊々なものをぞれぞれ沢⼭持ったキャラクターたち。”How many ●●● do you have?” と訪ねお友達がどのキャラクターを演じているかを当てます。今回は10以上、20までの数を数
えることにも挑戦しました。

How many ●●● are there? (いくつある︖)

How many ●●● do you have? (いくつもっている︖)

これまでに2パターンの表現を学習しましたね。How many …. は数を聞かれている、ということがとっさに理解できるようになりましたね。

 

Dialog暗唱

今回は⾔いやすい表現だったので”How many mango do you have?” のセリフはパーフェクト! ほかのセリフもなんとなーくの⾳で暗唱クリアです。

 

THINK and TALK:

Where are the Bugs?

Bugs(⾍たち)がどこに住んで、何を⾷べているのか、少し⻑めの英語を聞き取りながら学習
しました。

”I see a grasshopper on the grass. Grasshoppers eat grass.”というセンテンスを聞いた⼦どもたちから想定外の笑いが湧きました。バッタは ”grass”、草むらに住み草を⾷べる. 英語で考えると⾯⽩いですね。

いろいろな昆⾍の名前も定着してきて、⻑い英語を聞きながら概要をつかめるようになってきましたね。ひとつでも聞き取れた単語や表現があったときの「聞こえた︕」と嬉し
そうに⾔う表情が素敵です。

 

Phonics: c. g.

⼦⾳cとgから始まるフォニックス練習です。

can, cup, cat / gum, get, golf
“The cat is on the can.” など単純な⽂を読んで意味を理解できる⼦も出てきました。フォニックスは個⼈ペースでワークを進めています。

 

Vocabulary

今週のボキャスロンは海の⽣き物とはたらくくるま。よーく練習がんばってきました。達成感たっぷりの顔をしている⼦もいました。カニ”Crab” は、覚えるのが難しいようです。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI