クリスマス発表会
幼児クラスは劇発表、小学校低学年クラスは自己紹介のスピーチを元気に暗誦発表することができました。
高学年クラスは自己紹介のあと、ネイティブ講師のアドリブ質問に英語で答えました。
自分の興味のあるテーマを選んでスピーチしたり、日本文化についての説明文を暗誦発表したりしました。
緊張がほぐれた後のアクティビティタイムでは、箱の中に入っているものを目を閉じて触って当てる “What’s in a Box?” や ネイティブ講師とのジャンケンゲーム、ビンゴで楽しみました。
高学年クラスでは、”color game”(ある色を指定されたらその色のモノを言っていくゲーム)をしました。Something red と言われたら、いくつ思いつきますか?
会の終わりに、ジョン・レノンの “Happy Christmas” を聴きました。
”War is over.” というメッセージが常に頭の片隅に浮かびます。
最初は「無理、できなーい」と言っていた生徒が、数週間後には人前でしっかりした声で発表する姿を見て、目標を定めてがんばることのすばらしさを保護者の皆さまも子どもたち自身も感じられたと思います。
今年度のまとめとして、2部制で年度末発表会を実施いたしました。
第1部 幼児~小4継続生クラス
幼児クラスは劇発表、小1~2クラスはマイスピーチ(自己紹介)、小3~4継続生クラスは自己紹介とマイプロジェクト(自分の好きなテーマについてプレゼンテーション。テーマは自分の農場、点字、昔と今の道具比較など)。
第2部 小4~5初心者クラス~小5~6継続生クラス
小4~5初心者クラスは自己紹介、ダイアログまたはマイプロジェクト発表。
小5~6継続生クラスは銭湯についての説明文暗誦発表とマイプロジェクト発表。(マイプロジェクトテーマは水の大切さ、スポーツの効能、動物園飼育係だったら紹介したい動物、好きな漫画やアニメなどを紹介するブログレポートなど)
スーパーラーニング生は自分の好きな本を音読発表しました。今までで一番上手に読めました。
発表の後はアクティビティタイム。ネイティブゲストへの質問コーナー。
ネイティブゲストのスティーブンに自由に質問。
Q&Aの中には
What do you want? I want world peace. No more war!
なんてダイレクトなやりとりもありました!
発表の場があると近いところに目標ができるので、集中して練習します。いつのまにか暗記してしまう生徒も多いです。繰り返すこと、声に出してそれを聞くことがいかに語学の根本かということが実感できる瞬間です。
4月からの新年度も、目標を決めて前進しましょう。
Can you ride a bicycle? Yes, I can. 自転車乗れるよ!と答えた生徒さんは、自転車に乗るジェスチャーをすることになっています。助動詞canの意味を動いて覚えます。