全国のECCジュニアホームティーチャーの有志のグループで、即興型パーラメンタリーディベートの練習会を定期的に開催しています。
パーラメンタリーディベートとは、ひとつの論題に対し、肯定と否定チームに分かれ、各チームが第三者(公平な立場で勝敗を決めるジャッジ)を説得させるディベートです。論破して勝利を目指すものではありません。論題は、社会、政治、環境、国際問題など様々です。小中学生対象の練習では、より身近なテーマを取り上げ話しやすく工夫します。
「即興型」というのは、論題が発表されてから、準備する時間が15~30分程度と短いものです。またディベートする場合、肯定チームか否定チームかを選ぶことはできず、自身の意見と異なる主張を考えなければならない場合もあります。自分が話したいのとは逆の立場の意見を考えることによって、モノの見方を多角的に捉える力が養われます。
パーラメンタリーディベートは、教育現場で導入が進んでいます。高校の学習指導要領には英語の「論理表現」の中にもディベートの実践は明記されています。
英語力のみならず、様々な知識をベースに論理的にパブリックスピーチを行う能力が、これから社会に出ていく者に必要とされています。
講師は不定期ですが、この練習会に参加しています。生徒たちにも声をかけていきます。対象学年は小5~高校生です。
日々、学習している英語をどう使いますか。テキストの中で覚えた単語や表現を、自分の言いたいことを相手に伝えたり主張するときの材料にしていくと、それらの単語や表現が自分の一部として根付いていくと思います。
1月の練習会のテーマは核兵器廃絶運動に携わる方をゲストスピーカーにお迎えし、レクチャーを受けてからディベートしました。
論題(小中学生):Students should go to Hiroshima / Nagasaki on school trip.
(生徒は修学旅行で広島または長崎に行くべきである)
論題(高校生):Japan should join the Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons.
(日本は核兵器禁止条約に参加するべきである)
グローバル社会を生きる子どもたちに必要なのは、目先の成績や試験のためだけの英語力ではありません。コミュニケーションを図る力である『生きた英語』が求められています。
目指すのは『世界標準の英語力』
ECCジュニアでは、単なる先取り教育、英才教育ではなく、その年齢に応じた学習目標に沿って学んでいくことを大切にしています。
長期一貫学習プログラム年齢に応じて無理なく学習を続けながら、「世界標準の英語力※」の習得を目指す、ECCジュニアをご紹介いたします。
※世界標準の英語力…高校卒業の段階で、英語圏の大学等で学習できる英語力、あるいは仕事で英語が使える、国際交流言語として英語をコミュニケーションの道具として使いこなせる英語力。
【長期一貫学習プログラム】
《英語を体に染み込ませる》
4・5歳児クラス
遊びを通して自然に英語を身につけ、「知育」や「読み書き準備」も
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《基礎力養成》
小学1・2・3年生クラス
英語でのコミュニケーションの基礎を身につける
小学4・5・6年生クラス
英語の4技能と思考力を磨き、21世紀型スキルを養成する
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《応用力養成》
中学生クラス
知識を整理し、英語を使いこなすための土台を作る
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《運用能力養成》
高校生クラス
知識・技術を使いこなす「英語運用能力」を養成する
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『世界標準の英語力』
ECCジュニアで学ぶ子どもたちは、幼児・小学生で英語学習を始めると、どんどん力を伸ばして学習を続け、中学生の段階で英語力の基礎を完成させます。
英語力は早い時期から正しい学習法で続ければどんどん伸びますが、一度中断するとあっという間に衰えてしまいます。
『世界標準の英語力』が習得できるその秘訣は、このような学習を続けられることにあります。
四街道市和良比近隣で英語・英会話をお探しのみなさん
本物の英語力が身につく体験型レッスンへ、ぜひご参加ください。ECCジュニアわらび小南教室でお待ちしてます♪
クリスマス発表会
幼児クラスは劇発表、小学校低学年クラスは自己紹介のスピーチを元気に暗誦発表することができました。
高学年クラスは自己紹介のあと、ネイティブ講師のアドリブ質問に英語で答えました。
自分の興味のあるテーマを選んでスピーチしたり、日本文化についての説明文を暗誦発表したりしました。
緊張がほぐれた後のアクティビティタイムでは、箱の中に入っているものを目を閉じて触って当てる “What’s in a Box?” や ネイティブ講師とのジャンケンゲーム、ビンゴで楽しみました。
高学年クラスでは、”color game”(ある色を指定されたらその色のモノを言っていくゲーム)をしました。Something red と言われたら、いくつ思いつきますか?
会の終わりに、ジョン・レノンの “Happy Christmas” を聴きました。
”War is over.” というメッセージが常に頭の片隅に浮かびます。
最初は「無理、できなーい」と言っていた生徒が、数週間後には人前でしっかりした声で発表する姿を見て、目標を定めてがんばることのすばらしさを保護者の皆さまも子どもたち自身も感じられたと思います。