稲毛区稲毛東の子ども英会話教室ならECCジュニア稲毛駅前教室

稲毛駅前教室

イナゲエキマエキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6907

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > イベント情報 > 2019年8月のイベント情報一覧

2019年8月28日
夏の検定、実施しました

★8/21(水)漢検®

 

★8/24(土)数検

 

いずれも計10名ほどの生徒さん(小2~中2)が、当教室で受験しました。初めて受ける人も、去年も受けた人も、試験前は少し緊張した面持ち。でも、試験が始まると、それぞれに家で練習してきた成果を出そうと、集中して問題を解いていました。がんばりましたね!

 

結果は、約1カ月後に発表されますので、お楽しみに!それまでの間、秋の検定(10月の英検®・英検ジュニア®)に向けてしっかりと準備しましょう!勉強って、本来は自分のためにするもの、ですよね。国語(漢字)も算数(数学)も英語もどんどん自分のものにしちゃいましょう!

 

また、今回は日程が合わず、漢検®・数検を受験できなかった皆さん、またの機会にチャレンジして下さいね。

 

なお、今回の受験に当たり、保護者の皆さまには色々な形で家庭学習のサポートをしていただきました。ありがとうございました。これからもお子様にしっかりした自学自習の学習スタイルが身に付くまで、息の長いサポートをよろしくお願いいたします。

2019年8月8日
キッズサマーフェスティバルへ行って来ました!

★キッズサマーフェスティバルへ行って来ました!

 

7/21()午後、他教室の生徒さんとも一緒に、ネイティブ講師やECCスタッフと英語でやりとりするひとときを。少し遠いですが、お気に入りの会場まで行って来ました。

 

みんなで英語でゲームをしたり、英会話を楽しむ色々なコーナーを好きな順に回ってもらったりしました。今年は「お祭りスタイル」で、生徒さんたちは3種類のアクティビティコーナーとプリント(英国算)クイズコーナーを行ったり来たり。

人数がちょうど良かったので、気に入ったアクティビティを、2度チャレンジする生徒も。みんなの、普段のレッスンとは違う一面が見え隠れしつつも、英語でしっかりと受け答えをしている様子に安心しました。

 

キッズサマーフェスティバルは、TGGやキッザニアと違い、お子様のそばまで行って、実際に英語を話している声を聞けるし、活き活きとした表情をお好きな角度から写真撮りすることもできるので、保護者の皆さまにも好評です。

 

このフェスティバル、実はそれほど大がかりなものではないのですが、ECC本部企画であり、平日のレッスン参観へなかなか来られない保護者さまのお気持ちを汲んだものだと思っています。しかも、参加費無料。

 

参加してくれた年長さん〜小5の生徒さん、同行してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

2019年8月6日
キッザニア東京へ行って来ました!

キッザニア東京へ行って来ました!

 

去る7/17(水)、朝6時にJR稲毛駅に集合し、いざキッザニア東京へ!

 

「English Wednesday!」の第1部へ張り切って出発です。平日朝のラッシュアワーを避けるためかなり早く移動開始。

 

7/14(日)の東京グローバルゲートウェイ(TGG)へ行けなかった(行かなかった)生徒たち(希望者)が集まりました。

 

生徒たちは、途中の京葉線でラッシュアワーの混雑にもまれながらも、7時15分ごろ無事到着。

 

7時半までは1階の通せんぼロープの手前に先着順に並んで待つのですが、さすがに今までで一番列が短かったです。

 

それもそのはず、7/17(水)というと普通はまだ学校があるからですね。千葉市は今年だけ例外的に7/16(火)から夏休み。標準より1週間早い(そして長い)夏休みです。

 

毎年希望者でこの時期キッザニアへ行っているのですが、今年はTGGを企画したので、最初はキッザニアへは行かないつもりでした。

 

でも、「空いているだろうなぁ」「夏休み料金より子どもは2000円近くお得だし」と思い始めると、やっぱり行きたくなり、今年も企画してしまいました。

7時半になり、列がゆっくりと3階へ進むと、手に入れた整理券番号は21番!これは幸先がよさそう。

 

入場まで1時間ほどあるので、持参したおにぎりを頬張ったり、マップを見てまず最初にどこを攻略するか考えたり、気になっているアクティビティが「今日は英語」なのかどうかをチェックしたり、各自のペースで時間を過ごします。

アクティビティは全部で90種類近くありますが、今日は「English Wednesday!」なので、約半数が英語!ただ、こちらの思惑どおりにお仕事の約半数を英語で体験してくれるかどうかは・・・?

 

そして、8時半。整理券番号順に入場するやいなや生徒たちは四方八方へ散りました。前日7/16(火)夕方第2部にオープンしたばかりのゲームクリエーターの第1グループ枠を手に入れた男の子、クロワッサン作りに並んだ女の子、ハイチュウの長い列に加わった男の子、など。

 

9時には、いつも通りキッザニアのテーマ曲が流れ、スタッフ全員が歌って踊り、いよいよお仕事体験スタートです。

果たして、みんないくつお仕事体験できたのでしょうか?そして、そのうちいくつ英語で体験したのでしょうか?それから、今年のキッザニアは去年までとは何が違ったのでしょうか?

 

それはまたの機会にご報告しますね。

2019年8月4日
TOKYO GLOBAL GATEWAYへ行って来ました!

TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG 、東京グローバルゲートウェイ)へ行って来ました!

 

昨年20189月にできたばかりの東京お台場エリアの体験型英語学習施設TGGで、ネイティブスピーカーとの英会話に挑戦です。今回は年長さん〜中学生(小3までは保護者さまも)で参加しました。

 

 

去る7/14()、朝8時にJR稲毛駅に集合し、いざTGGへ!

 

電車では何通りも行き方がありますが、空模様が心配だったので、雨に濡れずに行ける新橋乗り換えルートを選択。

無事到着後、受付→レベルの申し出(レベル別シールをもらって名札に貼る)→名札記入→オリエンテーションルームへ(ここまで全て1階)。

オリエンテーションでは、全体の流れの説明(日本語)の後、簡単な会話の練習(英語)をしました。

 

途中で「皆さま、2階へ上がると英語の世界です。保護者の方々も全て英語でお願いします!」と言われ、急に我に返る保護者の方々とニヤニヤする生徒たち。さすが東京英語村とも呼ばれ始めているだけあって、なかなか本格的!期待が高まります。

 

順番に2階へ上がり、思い思いに興味のあるブース(ショップ)へ入ると、ミッションカードを渡されます。

緑色(上)のカードは3レベルの真ん中(中級)のものですが、小4(中級PI)〜中学生向けといったところでしょうか。一見簡単そうですが、TGGの良いところは、会話1往復で終わらないところ。

 

店員役「いらっしゃいませ」
生徒「頭痛薬下さい」

 

店員役「何種類かありますが、どういったものがよろしいですか?」
生徒「・・・(どんなのって言われても)。」

 

無言になってしまう生徒。そりゃそうですよね。だってクスリを自分で買ったことはないだろうし、架空のTGGショップだから、当然商品も架空のもの。店員さんの口からは聞いたことのないブランド名や商品名しか出てこない。

 

保護者はブース(ショップ)内へ入れないので、通路から様子をうかがっているだけ。後で事の顛末を聞いて、ねぎらうだけ。

 

私「じゃあ、ミッションカードを見せて、『これが欲しいです』って言うとか、『何がありますか?見せて下さい』って言うとか、できたかもね。」
生徒「そうですね。でも慌てちゃって、その時は頭の中が真っ白に・・・。」
私「・・・分かる、その気持ち。がんばったね。」

 

そうなんです。生の会話は、通常のレッスンやパターンプラクティスと違い、相手がどう言うかわからないので、ハラハラドキドキなんです。しかも、今日の相手は、初対面x大人x英語ネイティブ話者!!

 

それでも果敢に挑戦し、多くのブースを回って、ほとんどの生徒が大きなスタンプのミッションをコンプリート(スタンプ9個)

 

今回のTGG訪問のねらいは2つ。

1つは、自分の英語力を試すこと。もう1つは、自分の感情の再認識。

 

自分の実力って、自分が思っているのと案外違うかも。単語力・文法力・記憶力・集中力・瞬発力・体力・コミュニケーション力・危機管理能力など、実力にも色々あるわけで、今回きっと新しい発見があったことと思います。

 

また、ハラハラドキドキワクワク悶々など、ライブだからこそ味わえる感情を今一度認識してほしいなと思います。普段日本語で話している時に味わう感情と同じものを英語でも。つまり何語を話そうと、そこにはお互いの何らかの感情が存在しますよね。それを認識することが、国際理解の始まりなのかな。

 

◇◇◇

 

さて、ミッションカードの話に戻りますが、上級レベルの場合、イラストや写真がなく、文字(準2級の英単語を含む文章)だけらしいので、ハードル高めと言えそうです。

 

ちなみに、年長さん(ECC歴3年目)〜小2は、初級レベルで歯ブラシの購入(もちろん何色のがいいか、質問される)などに挑戦していました。

 

そんなこんなで、あっという間の1時間半。少しお土産を買ってから1階へ下りて、持ってきていた菓子パンやおにぎりを小腹へ。「たくさん話せた。」「楽しかったね。」「また来たい。」と生徒たち。良かった。私もまた行きたいです。

 

行きに、ゆりかもめ「テレコムセンター」駅に着いてから右折と左折を間違え、15分ほど時間をロスしたものの、トータルで振り返ると全員(=生徒ご本人たち+保護者の方々+私)大満足の半日でした。保護者の皆さま、お付き添いありがとうございました。

 

話は尽きないので、また日を改めてご報告しますね。

 

★☆★お知らせ★☆★
そうそう現在TGGでは、夏休み特別プログラムを開催していますね。当教室には、早速初日に行って来た生徒さんもいますよ。とても満足していました。

 

TGG Summer Festival 2019

81(木)〜825()

事前予約不要や参加費無料のプログラムもあるみたいなので、この機会にぜひ!