- すべて(53)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
おもに日曜日午前中に体験レッスンを行っています。
3/6(日)10:00~ 年長年中児クラス 英語・英会話コース
3/6(日)11:00~ 小学生新3,4年生・新5,6年生クラス 英語・英会話コース
HOME > 教室日誌
おもに日曜日午前中に体験レッスンを行っています。
3/6(日)10:00~ 年長年中児クラス 英語・英会話コース
3/6(日)11:00~ 小学生新3,4年生・新5,6年生クラス 英語・英会話コース
第一回体験レッスン
1/16(日)
10:30ー 年中・年長児クラス 英語・英会話コース
11:30ー 小学生低学年クラス 英語・英会話コース
年内最終日は幼児~小学生の全クラスで、英文スタイル年賀状を書きました。
なかなか会えない祖父母に
いつもお世話をしてくれる両親に
遠くに引っ越してしまった友人に
それぞれ可愛く仕上げてくれました(^^)/
小学生のスーパーラーニングプラン「読み書きプラス」では年間30冊の絵本の音読をし、大量筆写などのライティングを行っています。小3,4のSIクラス、小5,6のSAクラスでは、絵本の中に年に1冊、食べ物の作り方を題材にしたものがありますので、その通りに作って試食しています。
まだコロナ禍で油断はできないので、今回は作るところからではなく、私が絵本どおりに作ってきたCandied Sweet Potato(大学いも)をちょこっと試食してもらいました。みんな口をそろえて Yummy!! 絵本もしっかり読めましたし、試食も楽しめましたね♪
9/5(日)中学生英語暗誦・クラス大会、無事終了!!
09:00~中1クラス①11名
10:20~中1クラス②10名(欠席2名は録画送信)
17:00~中2クラス 11名
20:00~中3クラス 6名(欠席1名は録画送信)
7月頭に課題文決定・導入回で音の注意点を入れたシート配布&練習、練習記録シート配布。
以降毎日練習していただくよう、lineグループや保護者BANDトークグループに時々メッセージ。
お声がけ・応援いただいた保護者さま、ありがとうございました。
2カ月間を以下のステップで進めていきました。
Step1 お伝えした「発音注意点」をふまえ、リスニング&シャドーイングメインで
Step2 シャドーイングメインで暗記暗誦できるようになる
Step3 暗記暗誦したものを録音し、CDの音と違うところを洗い出し、正そう
Step4 過去の大会優勝者スピーチを見て、自分の工夫方法を考え作りこんでいこう
Step5 暗記暗誦仕上げ+表現決定(スピード、声色、顔の表情、ジェスチャー)
Step6 最終仕上げ。9/1(水)までに録画してline送信してね。
レッスン中には、本番前3週間はリハーサル、ということで、レッスン最初に「自己紹介部だけ暗誦」「本文だけ暗誦」「全文暗誦」仕上がり状況を確認、アドバイス。
Step6が本番当日の5日前、そこからのみんなの変化が凄かったです。
全38人から送られてきた発表動画をひとつひとつ見て、アドバイスポイント書き出して、ボイスメッセージでアドバイスをline送信、これがけっこう大変でしたが、効果絶大でした。みなさん見事に修正・改善してきてくださいました(^^)/
本番は発表者はPC画面のzoomに向かって発表、他の生徒はジャッジ(審査員)です。
こうすることで、クラスメートが凝視することがなくなるし、他者の発表を真剣に聞くようになります。
ただいま鋭意審査中。発表会終わってからのこの審査がこれまた嬉しくも辛い作業なんです。
どのみなさんも頑張りがわかるし、甲乙つけがたい!!!でもつけねばならない。。。
最終的に全中学生38名の中から一人教室代表を決定し、音声にて全国大会予選応募します。