ある日のPT(2,3歳児)レッスン
ある日の、PTクラス(2,3歳児)のレッスン風景です。
人数多いでしょう?
R君、Kちゃんのたった2人のクラスなんですが、この人数です。
実は、2家族のパパさん、ママさん、弟さん、妹さんが勢ぞろいしてくれたんです。
平日の午後2時20分から始まるクラスに2人のパパさんが参加してくれたんです。(あれー、パパさんお仕事は??)
2人とも、偶然お休みだったそうです。こんなに熱心なご両親、R君も、Kちゃんも本当に幸せ者ですね。
以前にお伝えしましたが、我が駄知・池田教室は、パパさん参加の無料体験レッスンとっても多いです。さらに懇談会にも普通にパパさんだけで来てくださいます。宿題のサインにもパパさんのサイン、とっても多いです。これは最近の傾向でしょうか?パパさんが子育てにこれだけ参加しているのって本当にいい傾向だと思ってみています。
そして、遂にこのように家族総出でレッスンに参加してくださる日を迎えてしまいました。
親子で参加はPTレベルだけなので、この日は大いに楽しみましたよ。
うちの教室は保護者さんは眺めているだけということはさせません。積極的に楽しみながら参加してもらっています。もちろん、みんないっしょに子どもと振り付けの踊りを楽しみますよ。この時、決して手抜きしてはいけません。心から楽しみながら歌って踊る必要があります。
そして、今回のアクティビティも、パパさんたちにはHippoのお客さん役になり、R君、K君はお店やさんになって、欲しいものを尋ねました。
子「What do you want?」
パパ「Two apples, please」
1~5までの勉強をしたR君&Kちゃん、Hippoパパさんのリクエストに張り切って応え、正しい数の品物を持参します。
うまく成功するとパパさん、ママさん、嬉しくて褒めまくり。たくさんの人たちに褒められて2人の学習意欲はMaxでした。
あまり珍しい展開だったので、最後に記念撮影でパチリ。いつかこんな日々を懐かしがってもらえたらいいな。。。