沼津市平沼の子ども英会話教室ならECCジュニア浮島教室

浮島教室

ウキシマキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6955

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2020年11月30日
カテゴリー: レッスン報告
CLIL学習

今年入学してくれた4年生の様子です。食べ物を果物、野菜、タンパク質、炭水化物、乳製品など種類別に分け何をどのくらい食べたらいいのか考えました。「とうふって何だろう?白いから乳製品の仲間かなあ・・」などと悩んでいました。

正解を確認した後に一人一人発表します。「Melons and blueberries are fruits. Fruits go here.」とスクリーンを指さしながら上手に発表できました。
ECCジュニアでは新学習方法CLILを導入しています。社会や理科などの教科や時事問題、異文化理解などのトピックと言語(英語)の両方を学ぶ教育方法です。子供たちに大人気です。

継続生小学3、4年生の様子です。今日は異文化について触れました。イギリス、マレーシア、エジプトではBaby tooth(乳歯)が抜けたらその乳歯をどうしているのかについての動画を見たあと、その長い文章を読んでみました。文を指差ししながら文字を意識して読みます。
そして日本ではどうするのか?実際みんなはどうしているのかそれぞれの方法を発表してもらいました。歯医者さんでもらったケースに入れて保管しているとか屋根に向かって投げるなどのそれぞれの方法を発表してくれました。

継続生小学5,6年生の様子です。お金を題材にお金をためるのに役立つことは?何円寄付すると何を送ることができるかについてBy donating 15 yen, you can give …..の文に当てはめて自分の考えを発表しました。最後はどの団体にいくらくらい寄付したいか英文を作成し発表しました。写真はWWFに募金をしたいと発表している子の様子です。

2020年11月30日
カテゴリー: レッスン報告
かわいい2・3歳児クラス

単語学習の様子。いつもは学習した単語カードを講師が恐竜役になり「I’m hungry. I want …..」と言って聞こえてきた単語カードを生徒さんが恐竜のポケットに入れるのですが、今日はぼくがやると恐竜役に挑戦。上手に「Goldfish」「Chick」など恐竜役になりきり学習した全部の単語を言うことができました。

レストランごっこをするためにテーブルを3つ並べておきました。
すると「コロナになっちゃうから」と並べて置いたテーブルを見事にソーシャルディスタンスを
保つように離して置き換えてくれました。一体どこで覚えたんだ!?とお母さんと一緒に大爆笑でした。子供の観察力ってすごいですね。

お客さんの注文に答えて数あるお皿の中から人数に合った食事を運びました。
ウサギのRickyの家族から「We want sausages.」と注文が入りました。ソーセージが1つのっているお皿、2つのっているお皿、3つのっているお皿の中から選びます。Rickyの家族は3人だからソーセージが3つのったお皿を運びます。

上手に運ぶことができました。

2020年11月4日
カテゴリー: レッスン報告
1・2年生クラス

絵を見て単語を全部正しく言えるかな?(ボキャスロン)家で練習をしてきてもらいレッスンでテストします。
この日も全員合格。キラキラのご褒美シールを貼って喜んでいます。頑張ったね。

何も見ずにテキストのセリフを発表しています。このクラスの子達はほぼ毎日CDを聞いてしっかり覚えてきてくれるので力のつき方が違います。本当に頑張り屋の3人組です。

リスニングクイズの様子。しっかり集中して取り組めています。

スーパーラーニング読み書きプラスの音読発表の様子です。お友達の発表をしっかり聞くこともお勉強だよと伝えているのでしっかり本を見ながら聞くことができています。

絵本の発表にチャレンジした子は自分の名前の書いてある水槽に魚のシールを貼っていきます。だんだん魚が増えてきています。

スーパーラーニング読み書きプラスのタイムドリルの様子です。正しく速く丁寧に書く力を養うため時間測定をしています。真剣そのものです。

2020年10月30日
カテゴリー: レッスン報告
3・4年生クラス(PIクラス)

この日は英単語カードを使って私が言う日本文を英文にするというゲームをやりました。お題は「彼はギターが弾けますか?」です。数あるカードの中から正しい単語を見つけて並べていきます。難易度の高いゲームですか時間に余裕のある時には必ず取り入れています。

食品を栄養素ごとに分類しました。お豆腐はタンパク質?乳製品?すべて英語で学習します。難易度は高いけど子供たちはとっても楽しいと喜んで取り組んでいます。

前回の学習内容を生かして朝食に何をどのくらい食べたらいいかを考えMy Perfect Breakfastを作り英語で発表しました。自分の意見や考えを英語で伝えるって難しいけどできるとどんどん自信につながりますよね。