2021年2月8日
小学3・4年生のスーパーラーニングクラス(読み書きクラス)の一コマ。
最近、先生役を生徒たちにやってもらって、音読の読み合わせをしています。
今日の先生役のKくんの音読は素晴らしい!!
毎回完璧に仕上げて音読を披露してくれます。
先生役はけっこう生徒のモチベーションupになってます。
彼に刺激されて、他の子も「来週先生役やりたい!」と言ってくれます!
本を1冊読めるようになると、達成感も味わえていいですよ♪
2019年3月20日
色々な海外の建物です。
・
これは家?お城?お寺?
何で作られてる?木?鉄?岩?
みんなで考えました。
・
This temple is made of wood.
単語を変えて色々言ってみた。
今度は書いてみました。
子供達は、自分で考えて文にする作業が大好きです。
2019年3月11日
最後は長文読解です。
英文の内容を日本語で説明させたり、文中のit ,thatは何か、日本語で答えさせたりと、国語の問題のようです。分からないから空白のまま出してはいけません。必ず問題箇所の前後に答えは書かれています。答えはここかな?と思うところに線を引いて、本文に即して忠実に訳しましょう。その時、誰がいつ、どこで、どのように、何をしたかを明確にしましょう。
時間に余裕があれば、見直しはマストです。最後まであきらめず頑張ってください♪♪
2019年3月6日
英作文の問題は、状況が箇条書きに書かれてあって、英語でどう表しますか?と出題されます。
例えば、街で出会った外国人観光客に三重での旅行を楽しんでくださいと伝える。と書いてあります。
日本語を見て、文が浮かびますか?
浮かばない場合は、解答を見て、何パターンか答えがあるので、自分が一番書きやすいものを暗唱しましょう。日本語を見て、英語でスラスラ言え、書けるまでです。これを過去問の数年分やりましょう。様々な構文、表現のストックを出来るだけ、増やしておきましょうね。
次回は、長文編です。