2023年7月28日
夏休みが始まりました!
長い休みを利用し、ぜひお子さんにお勧めしたいのが読書!
日本語の本はもちろん、英語の本にもチャレンジしてみませんか?
特に、小学生にお勧めなのが英語の『絵本』!
絵があれば、わからない単語も文章も何となく推測できます。
内容が少しでもわかれば、読むのが楽しくなります。
でもでも・・・「小学生に絵本は幼稚すぎない?」
このようなご心配、わかります!書店で売っている英語の絵本はどれも幼児向けですものね。
かと言って、挿絵程度で文章が多い英語の本は、日本の小学生の英語力では厳しいですし・・・
そこで、ご紹介したいのが、ECCジュニアで使用している小学生向けの絵本です!
小1~2年生向け、小3~4年生向け、小5~6年生向けの3種類で、その合計数は180冊!
(1年間で30冊読みます)
1冊はわずか8ページ~16ページ。とっても薄くて読みやすい!
そして、ストーリーはバラエティに富んだ面白さ!
ECCオリジナルのお話あり、日本昔話あり、世界の童話あり、料理のレシピや自然の絵本まで!
本当によくできた、楽しい絵本です。
以下の画像は、小5生Tさんの読書感想です。小5~6年生向けの絵本、「Babe the Blue Ox (青い牛のベーブ)」を学習した週の家庭学習でした。
青い牡牛のベーブは、雪が大好きだけど、ガールフレンドの黄色い牝牛ベッシ―は雪が苦手。
そこで、ベーブの飼い主であり親友でもあるポールが、緑色のサングラスをベッシ―にプレゼントします。
おかげでベッシ―は雪が草原に見えて、ベーブと雪の中で楽しく遊べた、という可愛いストーリー。
本を読んだ後は感想文を書く習慣を付けるといいですよ!
豊かな読書ライフを楽しんでくださいね。
2023年7月24日
7月23日(日)、ECCジュニアキッズサマーフェスティバルが開催されました。
学齢別に分かれて、外国人講師と一緒に楽しい時間を過ごしました!
幼児~低学年生向けクラスでは、体を動かすアクティビティも多く取り入れ、英語を使ったゲームでネイティブ講師とコミュニケーションを楽しみました。
ゲームを楽しんだ後は、「英語で考える」アクティビティもおこないました。
低学年クラスのテーマはフードロス。
食べ物を大切にしなければならない理由などを、シールを貼りながら考え、発言しました。
英語で様々なことを学び、考える諫早キッズたち!
この子たちが大人になる頃には、日本も世界もより暮らしやすくなっていることを願って!
2023年7月10日
英語教育に携わってきて一番痛切に感じていることは、「英語は絶対に幼児期に始めるべき!!!」だということ。
これは、実際にたくさんの幼児ちゃんを見て来て思います。努力なしに正しい発音が身に付く、聞いたり見たりするだけでアルファベットや単語が覚えられる、なんとうらやましいことでしょう!!
これはもう小学生になったら無理なんです・・・個人差はあれど、一定の努力が必要になるんですね。
幼児期にしか享受できないメリット、それは『発音』と『聞きっぱなしで身に付く英単語や英文』
この黄金期を逃すなんてもったいなすぎます!
ECCジュニア青葉台教室の幼児クラスは定員4名、超少人数でレッスンを行なっています。
こちらは水曜日4時30分のクラスの様子です。
年長の男の子と女の子、教室で初めて出会った2人ですが、すぐに仲良くなりました!
単語もアルファベットもみるみる覚えていくのは幼児期ならでは。
特に発音は、教えなくても自然に正しい舌の使い方や口の開け方が身に付いていて、素晴らしいの一言!
こちらは水曜日6時からのクラス。男の子ばかり3名のクラスです。
元気に楽しく、とても活発なクラスですが、リスニング問題を解くときや、アルファベット学習のときは驚くべき集中力を発揮します!
静と動、バランスよく全身全霊で英語を習得して行っていますよ!
幼児4・5歳児クラスは以上の2クラスです。
どちらのクラスも1~2名の空席があります。
夏の4回プログラムも受講生受付中です!
お問い合わせはお気軽にどうぞ!