HOME > よくあるご質問
長崎市滑石の英会話教室、ECCジュニア滑石2丁目教室によく寄せられるご質問をご紹介いたします。
はい、下記は実用英語技能検定の結果です。
生徒の皆さんは英検®もしっかり頑張っています♪
☆2024年1月
準2級 高1:2名、中2:1名
3級 中2:2名
5級 小6:1名、小4:1名
☆ 2023年10月
準2級 高1:1名、中3:1名
3級 中2:2名
4級 中2:2名
☆ 2023年6月
4級 中2:1名、中1:1名
1.英語が好きになる!
英語を大好きになってもらえるようなレッスンをいつも心がけています。
好きになると、得意科目になり、受験時に役に立ちます。
2.2歳から大学生まで!
幼児から大学生まで長期一貫プログラムがあり長く通えます。
3.宿題が習慣化できる!
英語学習に宿題は不可欠です。
どの生徒さんも毎週宿題で予習復習を頑張っています。
幼児期からの毎週の宿題とレッスンへの参加で、コツコツと、少しずつ着実に英語を身につけることができます。
4.英検®の得点が高い!
学校のお友達と結果を比べたら優越感に浸れるそうです。(生徒さん談)
5.褒めて伸ばす!
生徒さん一人ひとりのできること、上手なこと、を褒めて伸ばして苦手なところをカバーしていきます。
☆2023年度のハロウィンパーティは10/30〜11/3にHALLOWEEN&授業参観WEEKとし、教室でクラス別に行いました。全クラスの生徒さん達の発表や、小学生以下のクラスでのゲームの様子、中高生クラスのレッスン中の様子などを、オンラインで保護者の皆様に観ていただきました。カメラの前で緊張しながらも、練習の時よりずーっと上手に生徒さん達が発表できていたので、とても嬉しかったです。
☆2023年度のクリスマスパーティも12/18〜23に教室でクラス別に行いました。今年はクリスマスホーリーの塗り絵コンテストを開催!保護者懇談会に来てくださった保護者の皆さまにも好きな絵を選んで投票していただきました。緑だけでなく、銀色の柊や、サンタがいたり、カラフルな背景、、、生徒さん達の想像力の豊かさに驚きました。ツリーの下には大小さまざまなプレゼントが山積みに!
当日は通常レッスン後に、ミニバスケット対決ゲームや、ジャンケンゲームからの玉入れなどで盛り上がりました。最後のお楽しみのプレゼント交換では、サイコロで順番を決めたりクジ引きでどのプレゼントが当たるのか?とワクワク感があって面白かったです。
塗り絵コンテスト投票の結果
ダントツ1位は5年生のSちゃん!
2位、3位が各1名と4位が3名が選ばれました。
おめでとうございます♪
後日計6名の皆さんにご褒美を贈りました!
☆音読頑張ろう!プリント
小学3〜6年生を対象に音読をたくさん頑張ってもらう、5週間連続の秋のイベントです。
ランキングの上位者にはご褒美のプレゼントを贈りました!
2022年、2023年の1位は2年連続6年生のMちゃんでした!Wonderful!
また、一年に夏冬の二回、保護者懇談会があります。
3学期にzoomでの授業参観weekがあります。
夏のキッズフェスティバルにも毎年参加しています。
なんと言っても『楽しいから!』です。
年中年長さんのクラスは60分のレッスンです。
歌ったり踊ったり英語の指示どおりに体を動かしたり、劇発表もあります。
カードやモニターを使ったゲームを通してアルファベットの大文字・小文字や英単語を覚えたり書いたりします。
『聞く・話す・読む・書く』の4技能をフル活用してあっという間の60分です。
お家で音声ペンやDVDを使って宿題プリントをやってきてもらいますが、
予習復習ができるだけでなく『毎週宿題をして出す』という習慣が身につくことが最大のポイントです。
幼児の頃からたくさんの英語に慣れ親しんで『英語って楽しい!』という気持
ちが芽生えると、小学校英語もさらに楽しくスムーズに学べます。
『幼児は英語はじめどき!』を幼児クラスのレッスンのたびに実感しています!
滑石2丁目教室にはいろんな学区の生徒さん達が通ってきてくれています。
<幼稚園>
みやま幼稚園
くるみ北幼稚園
聖アントニオ幼稚園
長崎大学附属幼稚園
<小学校>
長崎市立滑石小学校
長崎市立大園小学校
長崎市立虹ヶ丘小学校
長崎市立鳴見台小学校
長崎市立西北小学校
長崎市立北陽小学校
長崎市立横尾小学校
長崎市立山里小学校
長崎市立女の都小学校
西彼時津町立時津小学校
西彼時津町立時津東小学校
西彼長与町立高田小学校
長崎大学附属小学校
南山小学校
<中学校>
長崎市立岩屋中学校
長崎市立滑石中学校
長崎市立横尾中学校
西彼長与町立高田中学校
西彼時津町立時津中学校
長崎大学附属中学校
長崎県立長崎東中学校
<高等学校>
長崎県立北陽台高等学校
長崎県立西高等学校
長崎県立北高等学校
活水高等学校
上記の学区の生徒さん達が通ってきてくれています。
学校は違っても皆さんとても仲良く英語を楽習されています!
ECCジュニアでは「世界標準の英語力」の習得を目標としています。「世界標準の英語力」とは、高校卒業の段階で英語圏の大学等で学習できる英語力、あるいは仕事で使える、国際交流言語として、コミュニケーションの道具として使いこなせる英語力のことです。
「世界標準の英語力」習得のために、ECCジュニアでは長期一貫学習プログラムを確立しています。幼児・小学生で学習を始めたお子さまが、中学生の段階で英語の基礎を完成させ、高校卒業の段階で高度な英語運用能力を身につけていただける英語教育を実践しています。
幼児のお子さまにとって「遊び」は生活そのものであり、ことばを学び取る絶好の機会です。10歳くらいまでのお子さまは、文法などを系統立てて学ぶ力よりも、環境や生活の中から学び取る力の方が優れています。こうした発達的特性を最大限に生かして、ECCジュニアの教材・カリキュラムは開発されています。
幼児のお子さまには、「遊び」の要素をふんだんに取り入れたレッスンの中で、英語のインプットと、知的発達を促すことを重視しています。英語のリズム感やリスニング力が培われるとともに、すべての学習の基礎となる思考力が育まれます。
英語を話せるようになるには、単語や表現を身体にしみこませて貯めこんでおく必要があります。貯金をしていないお金は引き出せないのと同じように、単語や表現をインプットして初めて、自分の言いたいことを話せるようになります。インプットは、話したり・書いたりと英語を使いこなすための大切な基礎作りだとお考えください。
また、「英語力=接触した英語の量」と言われるほど、英語学習では〝接触量の確保″が重要です。日常生活の中でいかに英語に接する機会を作るかが、週1~2回の教室での学習効果を大きく左右します。ECCジュニアでは、学習した内容をご家庭でしっかりおさらいしていただけるよう、充実した家庭学習用教材をご用意しています。
例えば、英語・英会話コース小学生クラスの場合、学習する新出単語は2年間で約800語、6年間で2,400語を超えます。文部科学省の学習指導要領には、「公立中学校の英語の授業では3年間で学習する単語数を1,600~1,800語」とする規定があります。ECCジュニアでは、小学生の段階で一般の中学生が学習する単語数をはるかに凌ぐ数を学習しています。
ECCジュニアのホームティーチャーは、児童英語教授法を修得したバイリンガル講師です。
ホームティーチャーの最も良いところは、子どもたち一人ひとりの表情を読み取り、気持ちを理解し、温かいコミュニケーションがとれるところです。だからこそ子どもたちの「好き」が続き、生きた英語を身につけることができるのです。
また、お家の方にお子さまの様子や成長をお伝えし、色々な質問やご要望をおうかがいできるのも、ホームティーチャーならではのメリットです。
英語・英会話コースでは、基本的にはすべて英語でレッスンを進めます。先生が英語で話しかけ、その身振り手振りや表情で、子どもたちは自然に英語を理解していきます。宿題のやり方をはっきりと提示するためなど、特別な場合には日本語を使うことがあります。必要に応じて英語・日本語を効果的に使い分けできるところが、ECCジュニアの先生のメリットです。
ECCジュニアの英語・英会話コースでは、年代別・学習経験別の細かいクラス設定を行っております。どの年齢の初学者のお子さまでも、無理なく楽しく学習に取り組んでいただけます。また、一人ひとりのお子さまの理解度を先生がしっかり把握して指導いたします。どうぞご安心ください。
ECCジュニアは全国各地に教室がありますので、引っ越し先の教室に、継続してお通いいただけます。地域によりますので、まずは教室又は地区センターまでお問い合わせください。
2・3歳児クラスでは、お子さまが安心してレッスンを楽しめるように、保護者の方も一緒にレッスンに参加いただいています。
4・5歳児クラスは、社会性も身についてくる年頃ですので、お子さまだけでレッスンに参加していただいています。
保護者の方々には、レッスンをご覧いただき、お子さまの反応やレッスンの雰囲気を感じていただくことができます。
はい。同じクラスの場合でしたら、ご一緒に受けていただけます。
無料体験レッスンのお申し込みの際に、ご確認ください。
「知育」とは、幼児や児童の知的発達を促進するための教育のことです。
ものの形や色が同じか違うかを観察して分類する、数が多いか少ないかを比較する、ものが大きいか小さいかを見分ける、などの認知力・思考力をつけていきます。
思考力を高めていくためには、2~4歳児の頃に、観察などの作業を通して部分的にものをとらえるという経験が、遊びの中で十分に得られていることが大切です。
たとえば、様々なものを観察して、似た形や色のものを集めたりする遊びによって、頭の中に分類の基準ができていきます。この基準ができることによって初めて、ものを「記憶」することができると言われています。
ECCジュニアの知育用教材などに遊びの種類とねらいが書かれていますので、ご家庭で参考にしていただけます。
日本では、リーディング=訳読、というイメージが強いですが、多読とは「やさしい教材を多量に速くすらすらと読み、細かい内容にこだわらず要点や概要をつかみ、内容を楽しむ読み方」のことです。一つひとつの単語の意味を覚えさせたり、表現を学習させたりするのではなく、お話全体の流れを体験させ楽しませることが目的です。
多読には、以下のような効果が認められています。
(1)英語の語感・センスが身につく
(2)訳読でない「直読・直解」の基礎が身につく
(3)単語の意味にとらわれるのではなく話の展開を追うことができる
また、語い、リスニング、スペリング、構文力、意欲的な態度など、すべての面に好影響をもたらします。
ECCジュニアが独自に多読用教材の絵本を制作した理由は、市販の絵本にはできない以下のことを可能にするためです。
● 英語・英会話コース小学生クラスの子どもたちのレベルにぴったり合った、「カスタムメイド」感覚の絵本です。
● ホームステイ先など、外国の人たちに読んで聞かせてあげると喜ばれる、日本の昔話がたくさん入っています。
● 日本の子どもたちの好みを考慮したカラフルでかわいらしいイラストです。
ストーリー展開の理解を助ける、細かな配慮もなされています。
● CDの音声支援や日本語の対訳冊子があり、家庭での読書を助けてくれます。
● 薄くてコンパクトなサイズで、手に取ってページをめくるのが楽しくなります。
アメリカでは、子どもたちはハードカバーよりもペーパーバックの本を好み、読書の態度がめざましく進歩するという報告があります。
● レッスンでは、音読を取り入れた「課題読書」を行います。
小学生への読書指導では、音読を取り入れることで、子どもたちの読書意欲が向上します。
● 読書日記で、家庭での読書に意欲を持たせます。1冊読むごとに、絵本の表紙シールを貼ってもらい、マイレージに読書量を加算していくなど、たくさん読むことが楽しくなるような工夫がされています。
なぞり書きや筆写のすぐれているところは、誰でもできるとても簡単な作業であることです。
そして書くことは、習った英語のリテンション(retention=保存)能力をもっとも高めると言われています。
日本の江戸期、寺子屋の時代、日本の識字率は世界最高水準を誇っていたことはご存知でしょうか。その寺子屋の学習内容がまさしく「書き写しと素読み」だったのです。現代でも、通訳のトレーニングで「英文筆写」と「暗誦」はセットで、通訳者を目指す人たちが必ず行うセルフトレーニングです。
筆写は「英語の書き方」のもっとも基礎となる作業として、簡単で確実に力をつけるメソッドです。
読み書きは、ことばの4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の中でも、もっとも個人差が大きく出る領域です。年齢・学習年数の違いや、学校での国語力も影響してくると言われています。それら個人差は能力差ではなく、ただ効果が現れる時期が違うだけであると考えます。
ECCジュニアでは、子どもたち全員が「同じ習熟度」になることをゴールとした横並び式の目標設定は行いません。一人ひとりの歩幅に応じて、作業量を調整したり、問題をピックアップして進めます。今のお子さまの状況に応じた指導を根気強く行いますので、どうぞご安心ください。
中学校の学習内容は、短期間のうちに次々と新しい文型が導入され、十分に理解しないままどんどん先に進んでいきます。 これにより多くの中学生が英語嫌いになると考えられます。
中学校で英語学習を有利に進めるためには、小学校のうちに基本的な読み書きの練習を十分行っていることが不可欠です。