- すべて(43)
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
JEは中学1年生クラスです。中学生になると勉強自体で忙しくなりますが。1年生までは発表会に参加してもらっています。英語を声を出すことで、自信につながります。
Uさんは日常生活について、発表してくれました。全員集合という事で、私も飛び入り参加しました。
“I go to the brass band club after school.”等、8文も暗誦してくれました!
JEは中学1年生クラスです。中学生になると勉強自体で忙しくなりますが。1年生までは発表会に参加してもらっています。英語を声を出すことで、自信につながります。
Uさんは日常生活について、発表してくれました。全員集合という事で、私も飛び入り参加しました。
“I go to the brass band club after school.”等、8文も暗誦してくれました!
PAクラスは、小学5・6年生クラスです。レッスンで江戸時代について学習しましたが、歴史上の尊敬する人物について英語で発表しましたので、一部をご紹介します。
Sさんは、卑弥呼について。”She brought Yamataikoku together like a fortune teller.” 彼女は占い師のように、邪馬台国を一つにまとめました。「占い師のように」という表現が、Sさんらしいですね。
走るのが好きなMEさんは、陸上選手の人見絹枝について。”She got a silver medal in Amsterdam Olympics.” 彼女は、アムステルダムオリンピックで、銀メダルを取りました。
MIさんは、渋沢栄一について。”He is going to be printed on next ten thousand yen.” 彼は、次の一万円札に印刷される事になっています。いち早く文章を覚えましたね。
Aさんは、樋口一葉について。”She began to write a novel by recommendation of Ito Natsuko.” 彼女は伊東夏子の薦めで小説を書き始めました。難しい表現も、よく覚えましたね。
PAクラスでは、日本の伝統的なお菓子や昔の物を英語で学習しました。自分の発表したいものを英語で表現しましたので、一部をご紹介します。
Rさんは、手裏剣について。
“Shuriken was used not to kill an enemy but to run away from an enemy.” 手裏剣は、敵を殺すためにではなく、敵から逃げる為に使われていたのです。という難しい文もしっかり覚えました!
Rくんはようかんについて。
“Actually, yokan was one kind of Chinese hot soup.” 実は昔、ようかんは中国の熱い飲み物の一種だったのです。という表現も頑張りました。
Yくんは大好きな団子について。
“I think they’re mysterious sweets.”もちっとして、いつも食べたくなる魅力的な食べ物。Yくんらしい表現です。
Aさんはかるかんについて。
“Karu” means light, “kan” means hot thing.「かる」は軽い、「かん」は熱い物という意味だと表現してくれました。
PIクラスは、小学3・4年生です。自分のお気に入りの物を紹介しました。
Yさんは、大好きなニジューのシールについてです。”It’s my favorite thing!”と、元気に発表出来ました。
Mさんは、リラックマのぬいぐるみです。”I like to see Rilakkuma goods.”と、to 不定詞の表現も使うことが出来ました。
Rさんは、お母さんに買ってもらったブーツです。ブーツは複数形。”These are my boots.”と、きちんと発音出来ました。
Sくんは、飼っているハムスターについて。”I like hamsters very much.”大好きという表現を覚えましたね。
英語のかるた取りが大好きな、男の子3人。それぞれダイアログの音読をしました。
始めはSくん。音読したいページを家でしっかり練習して、本番では立派に発表出来ました。
続きまして、KDくん。レッスンごとにセリフを覚えていって、本番では完璧に音読出来ました。
最後はKNくん。先生と一緒に言う予定だったセリフも自分だけで音読する事が出来て、感心しました。