中間市岩瀬の子ども英会話教室ならECCジュニア中間北教室

中間北教室

ナカマキタキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2917

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2021年2月の教室日誌一覧

2021年2月28日
SDGsを学ぶ

SDGsについて聞いたことはありますか?
SDGsとは、Sustainable Development Goals、
持続可能な開発目標のことです。
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で、17のゴール・169のターゲットから構成されています。
地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

 

27日の午後からはこのSDGsを本間正人先生のセミナーで学んできました。
本間先生のお話はとにかく興味深く、あっという間に2時間半が終わりました。
参加されていた皆さんもい博識の方ばかりで、門外漢の私にもわかりやすく説明してくださってありがたかったです。
ぜひ生徒のみんなにもSDGsの取り組みを紹介していきたいなと思っています。
今月末には本間先生の『やさしい英語でSDGs』という書籍が出版されるので、また今後のレッスンでも取り入れていきますね!

2021年2月27日
TYPE集まり

今日は一日勉強三昧でした。
午前中はユングのタイプ理論について学ぶ会に参加しました。

 

一番人間関係に影響が出やすいともいわれる「ライフスタイルのこだわり」のタイプの違いを探りました。
私はPタイプなんですが、Jタイプの方々との違いが知れて純粋に面白かったです。
私はP、主人はJタイプなので、普段から「なんで??」と思うことが多かったんですが、今回のセミナーで「そうか、だからこういうのね」「だからこうするのか」などいろいろわかりました。

 

タイプは学んで終わりではなく、自分自身をよりよく理解し、人間関係の構築にとても役立つと思います。

 

3/30日には「親子のタイプの違いを知ることができるスぺシャルママカフェ」を開催します。
今回のママカフェでは、「ライフスタイルのこだわり」を探っていきます。
人間関係において最も重要なタイプと言われるこのタイプの違いを知って、モヤモヤを解消してください!

 

<詳細>
こちら↓↓↓のページをご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1z1XnYHlFffbMA76Sh-Batvt-OjWwZzF7/view?usp=sharing

 

ご興味おありでしたらお気軽にお問合せください。

2021年2月26日
鰻

今日のお昼、主人と鰻を食べに行きました。
もう何年振りでしょうか。
鰻、大好きなんです。
今月の14日が結婚記念日なんですが
どちらも忘れていたという…(汗)
私、本当に記念日とか誕生日に無頓着なんですよ。
お互い時間がとれたこともあり埋め合わせに
鰻を食べに行ってきました。
鰻パワーでまたしばらく頑張れそうです!

2021年2月25日
International Space Station

PAクラスでは引き続き宇宙について学んでいます。
ISS (International Space Station)での暮らしや
宇宙空間と地球上との違いなどを学んできました。
先日ISSからのライブ映像とISSに搭乗されていたクルーのTEDトークをYouTubeでみんなでみました。
それだけでもISSがぐっと身近に感じられたようです。
身近に感じられるって学びにとってとても大切な要素だと思います。
ISSってどれくらいの速さで移動しているかご存知ですか?
なんと90分で地球を一周するんです!!
とんでもない速さですね。
生徒が今日きてくれた時に、ISSがどれくらいの
速さで飛んでいるのか計算してみたくなったから、
先生に地球の直径を聞いて速さを計算してみたよと
教えてくれました。嬉しいですね!!
もくわの公式なんて無味乾燥なものに頼らなくても
知りたいと思ったら計算しちゃうもんだよねと
改めて思いました。

2021年2月23日
忘れてはいけないと思うこと

教育観と言うと大げさですが、教育に携わるうえで忘れてはいけないと思っている引用をご紹介したいと思います。

 

“Every student can learn, just not on the same day or in the same way.”
George Evansの言葉です。

 

本当にその通りなんですよね。
同じ時ではないかもしれない、同じ方法ではないかもしれない、でもそれは学べないということではないんですよね。
その子にあった時に、あった内容で学べる。
その環境を創れているかを自分に問い続けることが必要なことだと思っています。