2018年11月7日配信『インスタで接点づくり』
こんにちは!
ウサギを飼いたいね!って娘たちと連日盛り上がっているのですが、一向に首を縦に振らない、振る気配すらない妻に困り果てている西村です。
いよいよ全国で研修が始まり、生徒募集も本格化してくるころですね!
ホームティーチャーの皆さま方におかれましては、本当に大変な時期かと思われますが、くれぐれもご自愛ください。
さて、このメルマガも年内はこれが最後になります。というのも、SEEKもこの時期が一番忙しくなりますので、昨年同様に一旦お休みさせていただき、年明けの状況をみて再開させていただきます^^
そんなわけで年内最後のテーマは「インスタグラム(以下インスタ)」についてです。
恐らく現時点でインスタを開設されていらっしゃる先生方はそんなに多くはないと思いますので、タイトルを見て興味をなくしてしまう先生もいらっしゃるかと思います。
実際SEEKが提供しているホームページに、インスタとFacebookのリンクボタンを搭載したのが2ヶ月くらい前になりますが、現在設置のご依頼を頂いているのは150教室さまほどになりますので、やはりそんなに多くはないと思っています。
それでも敢えてインスタをテーマに選んだのには理由があります。
一言でいうなら「使えそうだから!」です。
簡単に聞こえるかもしれませんが、意外とビジネスで「使えそう」なものって、そう多くはないのです。
お金をかければ色々出てはきますが、お金をかけずに効果的なものってなかなか少ないものです。
また、運用するツールや媒体が増えれば増えるほど手間がかかってストレスにもなるので、できれば最小限の手間で効果的に教室をPRしたいですよね。
その点に関して、このインスタというツールは、なかなか手軽で効果的に使えちゃう武器なんです。
かく言う僕も(色々な理由をつけて)インスタはほとんどやってこなかったのですが・・(笑
ところがここ数ヶ月、とあるメディアを立ち上げている中で、そのメディア専用のインスタも立ち上げることになり、自分でも色々と試行錯誤しながら投稿を続けているのですが、皆さんにとってのメリットやデメリットが見えてきましたので、ぜひ共有したい思いました。
今回僕がこのメルマガで言いたいことは大きく2つです。
1つ目は、まだインスタを始めていない先生のためのオススメポイント。
2つ目は、既にインスタを始めている先生のための簡単なアドバイスです。
まず1つ目。まぁSNSってFacebookやTwitterなどもあり、どれがいいのか分からないですよね。流行り廃りもありますし。ただここ最近の傾向でいうとユーザーのFacebook離れはなかなか顕著になってきています。
特に先生方が相手にしている20代~30代のママさん世代でも活用層は減ってきており、10代ではより顕著に減っています。それに代わってインスタが増加傾向にあります。
理由は色々ありますが、一言でいうと「手軽で分かり易い」ことです。
「手軽」って言葉の中には、Facebookのように実名でなければならないなど、制約がないことも含まれます。
それと基本的には写真がメインなので、テキスト(文字)よりもビジュアル(画像)重視な女性ユーザーに好まれるわけです(投稿する側も楽ですしね)。
ですので、まだインスタを始めていない先生へのオススメポイントとしては
・インスタ利用者は、教室に通う世代のママさんが多いので、接点が作りやすい
・テキスト(文章)よりもビジュアル(画像)重視なので、運用が比較的カンタン
の2点になります。
そして2つ目は、既にインスタを始めている先生への簡単なアドバイス。
インスタで検索する際に重要となってくるのが「#ハッシュタグ」ですが、このハッシュタグをつけるにあたって、地元のエリア名を入れていない先生方が非常に多く見受けられました。
実際にインスタで「#ECCジュニア」とかで検索して、色々な教室さまの投稿を拝見したところ、例えば「#英会話」や「#子ども英語」などの他に、イベント投稿だと「#ハロウィン」などはしっかり入っているのですが、「#桜木町」のような地元の地名をハッシュタグにしていないパターンが非常に多かったです。
これは非常に勿体ないです!
20代、30代の女性、インスタで地元の地名や駅名で色々な情報を探しに来る方は多いです。
ウチの30代ママさんスタッフに聞いてもそうでした^^
あっ、40代の僕はGoogle検索ですが(笑
ですので、ぜひ「#〇〇駅」とか「#〇〇市」とかのエリア名を入れてみてください。
そしてアカウントのプロフィールも、しっかりとアピールポイントを入れて充実させましょう♪
それだけで印象が変わります。
また、投稿する際に必要なこととして、「位置情報」が挙げられます。
投稿する際には「位置情報」を入力する欄があるのですが、意外と空欄のまま投稿される方が多いのですが、ここもしっかりと入れた方が接点が生まれやすくなります。
ポイントをおさらいすると
・ハッシュタグにはエリア名を!
・プロフィールは充実させましょう♪
・位置情報も忘れずに!
てな感じです。
さて、今回はこれくらいの簡単なアドバイスで終わりにしたいと思いますが、実はここ最近インスタに関するご質問やご相談が増えていることもあり、水面下で「インスタ虎の巻」なるものに着手しています^^
そこではもう少し詳細に触れるつもりでして、
・インスタとFacebook、Twitterの違いってなに?
・ユーザーはどんな層で何人くらいいるの?
・始めるにはどうすればいいの?
・デメリットはないの?
・教室で運用するにはどんな形がいい?
などの情報をまとめた形にして、ご希望の先生方にお渡しできるようにしたいなと思っています!
あっ、もちろん無料ですよー♪
完成はもしかしたら年明けになっちゃうかもですが・・・
で、最後に大事なことを一つだけ・・
SEEKのホームページにはFacebookやインスタのリンクボタンを設置できるようになっておりますが、運用につきましてはあくまでも自己責任でお願いします。
少しでも不安要素があるのであれば、無理に始める必要はないかと思います。
それこそ、弊社からの「インスタ虎の巻」をご覧になってから判断されても良いかと思います。
僕らとしては、ホームページの部分にだけしか責任が負えないのです。
ですので、本来であればSNSをこのように推奨することにも少しリスクが付きまとうというか、デリケートな部分でもあるわけです。
それでもこうして情報を共有するには大きな理由があります。
ズバリ「市場をとりまく変化がものすごく速いから!」です。
僕がSEEKに入社した10年くらい前は「携帯(モバイル)に対応したサイト」が超最新でした。
それが今じゃ見る影もなく、スマホ対応が主流となりました。
そしてWebサイト以外にも色々なSNSが発展して・・。
この10年近くの変化には目を見張るものがあります。
今後、AIが進化していけばさらに変化が速く大きくなるのは確実です。
そのような変化の中で、先生方が少しでも教室をスムーズに運営できるよう、今後も色々と試行錯誤しながら動いて参りたいと思います。
メルマガは年内最後ですが、サポート事務局からは年末まで色々とメールでご案内等があるかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
それでは今回はこの辺で。
メルマガの配信がご不要ということであれば、大変恐れ入りますが本メールに「メルマガ配信不要」とご記載のうえ、ご返信くださいませ!
次回はもっとハッピーな内容をお届けしたいと思います。
ぜひお楽しみに!
——————————
メルマガのバックナンバーを収納したURLをご用意しましたので、これまでの内容をご覧になりたい場合は、下記URLよりお願いします!
https://eccjuniorbs.jp/merumaga/
※ID・PASSを求められた際は「seek」を入力
※「フィッシングWebサイトの疑い」という赤い画面が出たら「警告を無視」をクリック
上記URLでは開けない場合は、下記URLよりお願いします。
https://seek:seek@eccjuniorbs.jp/merumaga/