新ひだか町静内御幸町の子ども英会話教室ならECCジュニア静内中央教室

静内中央教室

シズナイチュウオウキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-6706

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2024年9月29日
カテゴリー: お知らせ
ECCジュニアの幼児教育【子どもが育ち、ことばが育つ】

ECCジュニアは幼児からの英語学習を推奨します!その理由は?

 

英語が得意に

「英語って楽しい!」が「英語が好き」に変わるから

 

小学校の宿題がスムーズに

子どもが自分で扱える教材で家庭での学習習慣が身につくから

 

脳内に英語回路が作られるから

英語回路とは…?
・音声基盤(リスニング・発音)
・単語/表現
・文法機構(文の概念)

 

幼児期に英語の音声が与えられると、脳内に「英語回路」が作られる!
英語を話すには日本語にない文法的な計算や操作を瞬時に遂行する能力が必要です!

 

 

【2・3歳児のレッスン内容】

2・3歳児クラスは、「やりたい気持ち」を引き出す楽しさいっぱいのレッスンです。

 

●疑似体験あそび

モニターに実際の映像を映し出し、画像(カード)を使って「ごっこ遊び」を楽しみます。リアルな疑似体験をする中で子どもたちの心を動かし、ことばの発達を促します。

好奇心を引き出してことばの発達を促進!

 

●知育あそび

カードやシールを使って集合あそび・系列あそび・数あそびなどを行い、言語能力を支える知能の発達を促します。知育シートで楽しく復習することで、理解がより深まります。

頭を整理しながら理解を深めて学ぶ力の土台を養成!

 

●音声ペンを使って単語や文に触れる

音声ペンでタッチするとキャラクターが喋ったり、小鳥が歌を歌ったり、子どもたちが自分から聞きたくなるしかけがいっぱい。その中で学習単語やしつけ的な場面で使われるひとこと表現を学習します。

学習単語&ひとこと表現を学習!

 

 

【4・5歳児のレッスン内容】

4・5歳児クラスは、楽しみながら「英語回路」を育てるワクワクいっぱいのレッスンです!

 

●12のターゲット表現

8つの疑問詞・動詞をユニークな妖精キャラクターとして視覚化。組み合わせて全部で12のターゲット表現を学びます。

主体的に英語でコミュニケーションを図るための基礎力を養成!

 

●チャンツ&劇発表

「世界の昔話」を絵本で読み聞かせて、子どもの心を揺さぶり情緒の成長を促します。

その後、物語のセリフをチャンツのリズムで振りを付けて暗誦。劇発表で表現力や想像力を磨きます。

英語を大量インプット!想像力&表現力アップ!

 

●大文字・小文字&レターサウンド

「大文字」や「小文字」の読み書きに加え、アルファベットの持つ音(レターサウンド)と、その音から始まる単語を学習し、単語の読みへつなげます。

アルファベット・単語の読み書きにチャレンジ!

 

●ワードハント

学習する単語をカラフルな一枚絵に散りばめ、習った単語を見つけて発表。ゲーム感覚で単語習得をめざします。

語い力アップ!

 

●思考力

楽しいクイズで、子どもたちの知的好奇心を刺激。新しく得た知識をもとに、自分で考えて答えを導き出します。

21世紀型スキル「思考力」を養成!

 

 

人生でもっとも多くのことを吸収し、劇的な成長を遂げる幼児期の子どもたち。
ECCジュニアでも、幼児期を英語習得のための大切なスタートラインと捉え、幼児のための教材・カリキュラム開発に力を注いでいます。

 

幼児期にしかない「奇跡的言語習得力」を最大限に活かせる今こそ英語の始め時です!!

 

新ひだか町静内御幸町近隣で英語・英会話を子どもさんに楽しく学ばせたい方、お気軽にお問い合わせください!ECCジュニア静内中央教室でお待ちしてます♪

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2024年9月17日
カテゴリー: 教室だより
余計なこと その2

私の仕事はもちろん英語を教えることなのですが

おせっかいな性格のせいか、

ついつい余計なことまでやってしまうんですよね。

今回は、前回から続く「余計なこと」の話。

 

先日、中学生のクラスで受動態の学習の際、

Is this haiku written by Matsuo Basho?
(この俳句は、松尾芭蕉によって書かれたものですか?)

という文が出てきました。

リスニング問題の答え合わせをしたあとに、

「はい、では松尾芭蕉の俳句といえば?」

と振って、生徒さんたちを困らせるのが大好きです(笑)。

 

俳句にかぎらず、

日本にある世界遺産って、例えば?

日本で2番目に広い湖ってどこ?

ピカソが描いた絵のタイトルを何か1つ

その時代に日本では何が起きましたか?

など、問題に関連することやテーマに関することは

しょっちゅう質問します。

 

英語と関係ないじゃん、とか、

ただの雑談?とか、思われるかもしれませんが。

いつかどこかで役に立つかもしれません。

授業で「勉強」として習ったことだけでなく

先生の何気ない話が頭に残っていたということはよくあります。

それが例えば、美術のテストや社会のテストで答えられたとか

日常会話で出して親御さんに感心されたとか

さらにはそれがきっかけで学ぶことに興味を持ったとか、

勉強って面白いなと気づいたとか

そういうことにつながればいいなと思っています。

 

余談ですが、私は中学3年生の時、

ある教科で学習していたことが別の教科にも出てきて

「それぞれ別のものだと思ってたけど、全部つながってるんだな」

と気づいた時に、勉強って面白いかもと初めて思えました。

まぁ、この話をしても

私の子どもたちはまったく理解できないと言っていましたが(笑)。

2024年9月5日
カテゴリー: 教室だより
余計なこと その1

当教室は英語教室ですから

もちろん私の仕事は英語を教えることです。

でも、おせっかいな性格だからか、

ついつい余計なことまでしてしまうんですよね。

 

たとえば、挨拶

「教室に入ってくる時には、Helloって言いなさい」と言っています。

たまに、こそっと(?)入ってくる子がいます。

でも、他人のおうちに黙って入らないでしょ?

誰かと会って挨拶するのは基本でしょ?

そう言って、絶対挨拶させるようにしています。

 

私は教室ではなくご近所で、

挨拶をしたのに無視する人に何度か出会いました。

私のことを知らない人(引っ越してきたばかりとか、遊びに来た親戚とか)ですが

それでも「こんにちは」って言われたら、

最低限頭くらい下げてもいいなじゃないの?と不快に思いました。

 

別に、生徒さんに生活態度を指導するのは私の責任ではないのですが

やはり(教室にかぎらず)お互いに気持ちよく過ごすために

よそのおばさんから言われるのも大事かなと思いますので。

 

たとえば、語彙

これは個人差がありますが、

「え?それを日本語で何ていうか知らないの?」という生徒さんも多いです。

今の時代、自分の興味のあるものだけをネットで見たりするので

 

興味ないものの情報は入ってこないのでしょうか?

過去にはcarpenter が出てきたら

「おうち作る人」と言われましたが、「大工さん」という言葉を知らなくてビックリ。

racket は「ボールとかポーンってやるやつ」だし

tennis が「ボールを打つスポーツ」だった時には、

私も語彙力が低下して、え?マジで?と思いました(笑)。

 

なので怪しい時には「日本語では何ていうの?」と質問します。

少しでも、日本語の語彙も増やしてもらいたいですからね。

これも、別に私の仕事じゃないし

みんなの日本語力が低くても私には何の問題もないのですが。

おせっかいだから、やっちゃうんですね。

 

先日は、幼児クラスでshorts (短パン)が出てきて、

生徒さんは「ズボン」と答えました。

「うん、ズボンだね。でもこれ、普通のズボン?」と聞くと

「うーん。違う」

「どう違うかな?」の問いには

かなり苦戦しながらも、私の誘導に乗らされ(笑)

「ここ(膝の上あたりを指して)くらいまでの小さいズボン」

と説明できました。素晴らしい!

 

私の息子などは、こういうのを

「いちいち面倒くさい。うざい」と言っていましたが。

ある程度大きくなっても

それっぽいことを答えるのに「なんで?」と聞かれると説明できない子も多く

ちゃんと自分で考えて説明する練習も必要かなと思っていますので。

うざいけど、やります(笑)。

 

今回のタイトル、「その1」ですから「2」もあるんですよね。

続きは、また後日。

2024年8月1日
カテゴリー: 教室だより
夏休み

ECCジュニア静内中央教室の通常レッスンは、

順次夏休みに入っています。

曜日にもよりますが、

2~3週間レッスンがお休みになりますので

予定表をご確認ください。

 

今年は、ここ数年の夏の暑さから

学校の夏休みが長くなっているようですね。

(その分、冬休みが短くなるのですが・・・)

旅行に行くとか親戚に会うとか、

わくわくする予定が控えている人もいるようです。

健康管理をしっかりしつつ、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

私からのお願いですが、

休みの間の英語学習を、ゼロにはしないでください。

もちろん、いろいろ予定もあるでしょうから、

毎日英語学習しなさいよ、とは言いません。

時々サボってもいいのですが、

2~3週間、まったく何もやらないと

せっかく身についたことが全て抜け落ちてしまいます。

定期的にDVDやCDを視聴してくださいね。

 

今年度から、

受講中のクラスの音声はネット経由で視聴することができるようになりました。

(今年度最初のレッスン時にお便りを配布しています。

一部の生徒さんは、私が渡し忘れていたため

もっと後になってから配布しています。申し訳ありません。)

お出かけの際など、ぜひご活用ください。

 

それでは、2学期に元気に会いましょう。

 

※夏の4回集中プログラムは、まだ受講できます。

先月の折込チラシに記載の

教室来訪者向け大谷選手バージョンのファイルも、

今ならまだ在庫があります!

ぜひこの機会に、ECC静内中央教室にお越しください。

2024年7月5日
カテゴリー: お知らせ
連絡です(2024年7月)

今回は、在籍生の皆さんに向けてのお知らせです。

 

1. 授業料について

先月末に月謝袋を配布しています。

これは7月分の授業料をいただくためのものになっています。

昨年度までは、7月・8月分をまとめていただいていたのですが

今年度からは1ヶ月分ずついただくことになりました。

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

また、2ヵ月分お支払いいただいた保護者の皆さま、ありがとうございます。

(きちんとお預かりします。)

曜日によっては、8月に1回しかレッスンがないクラスもあり、

その場合は8月分もまとめて持ってきていただいて大丈夫ですが

基本的には、今は7月分までいただいていれば大丈夫です。

 

2. 水筒について

現在、レッスン中に飲み物を自由に飲んでもいいというところまではいっていませんが

水筒の持参は可能です。

レッスン前後、しっかり水分補給をしてください。

(2~3歳クラスは、通年自由に水分補給が可能です。)

しかし、日によっては予想外に暑いこともあります。

静内の教室は窓の配置上、風が抜けない日もあり

そういう日はとても暑いです。

「何月何日から、自由にお水飲んでもいいことにするよ」とは言わず

何もせずに座っていても汗をかくとか

ちょっと具合悪くなりそうだよね?と感じる日はオッケーにすると思いますので

水筒を持参しておくと安心です。

もちろん強制ではないので、

必要ないという人は持参しなくて大丈夫です。

ただし、教室では水道水も含め

飲み物は提供しませんのでご了承ください。

(教室の水を加熱せずにそのまま飲んで問題ないのか、不明なので。)

 

3. 夏の4回集中プログラムについて

こちらのクラスは、主に2学期からレギュラークラスに合流する生徒さん向けですが

在籍生の皆さんも受講することができます。

(授業料は別途かかります。)

スーパーラーニングプラン(小学生のみ)や

まなびのさんぽ(幼児さんのみ)も追加で受講したいとお考えの人は

お気軽にご相談ください。

(もちろん、夏のコースを受講せずに2学期からコースを追加することも可能です。)

 

4. 相談会

そろそろ1学期が終わります。

宿題のペースなど、つかめているでしょうか?

基本的に小学生以上は、宿題などやっていない場合は、

まずは本人に話をしています。

(「お母さんが言ってくれなかった」など、他人まかせにしないようにです。)

宿題のやり方はレッスン時に確認し、

分かっていなさそうな場合はその後も個別に指導したりもしていますが

皆さん大丈夫でしょうか?

宿題のやり方が分からない、

何をやればいいのか分からない、という人向けに

相談会を開こうと思います。

7月13日(土)の午前中と17時~19時、

7月20日(土)の17時~19時

の時間を空けてありますので、

希望者は個別にご連絡ください。

時間を相談させていただきます。

(場所は静内中央教室です。

保護者の方と本人が一緒に来ていただくのがいいと思います。)

 

また、宿題以外でも相談したいこと、

伝えておきたいことがある場合もご連絡ください。

 

あと1ヶ月ほどで夏休みです。

だんだん暑くなってきましたが

英語の勉強もしっかり頑張りましょう。