先日のハロウィンパーティーで行った、お菓子の数当てクイズ。
正解は・・・
104個でした。
残念ながら、ピタリ賞はいませんでした。
・・・が、「100個」と書いた人が5人、「110個」と書いた人が1人いたので、110個の人は少なめにして全てのお菓子を分けました。
お菓子を手にした人、おめでとう!
ビンの中身を全部出したら、これだけ入っていました。思っていたよりも、多い?少ない?
私がインチキしたりウソをついたりしたらいけないので(笑)、レッスン後の中学生に数えてもらいました。面倒くさがるか?と思いきや、「何個入ってるんだろう?ピッタリの人、いるんですかね~?」と、楽しそうに手伝ってくれました。
発表会兼ハロウィンパーティー、無事に終了することができました。
今年は密を避けるため、朝と昼の2回に分け、参観の方も1家庭1人にお願いしての実施となりました。
いろいろ口うるさくて申し訳ありません、といったところですが、多くの保護者の方に来ていただけました。
ありがとうございます。
生徒の皆さんは発表も、その後のゲームも頑張っていましたね。
人前で話すというのは、結構緊張します。
それを英語でとなると、なおさら。
それでも、必要な場面では積極的に人に話しかけたり意見が言えるようになってほしい、みんなの前で恥をかきたくないからという理由で(いつも以上に)一生懸命練習してほしい、という思いから、毎年全員に発表をさせています。
小さい子や教室に通いはじめて数週間の子も、名前と年齢をちゃんと言えました。
高学年の発表は、結構難しかったけどみんなしっかり覚えていて、すごいなぁと思った生徒さんも多いのでは?
(今年は、特に中学年の継続生と高学年が、みんなしっかり覚えている印象でした。)
また明日から、元気に英語の勉強を頑張りましょう。
フルーツバスケットの、ハロウィンバージョン。みんなハロウィンでおなじみのキャラクターを、大きな声で言えました。
教室の立地と感染症予防の観点からトリック・オア・トリーティングはできなかったのですが、下のお豆腐屋さんにはドーナツをもらいに行きました。
日曜日なのにドーナツを揚げてくれました。ありがとうございます。
こちらのクイズの正解も、近々発表しますよ。
ピタリ賞は出るのか???
2週間前、近隣の高校で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生し、自宅のある町では休校措置がとられたことにより、レッスンもお休みしていました。
そして、先週持ってきてくれた宿題を見て、ちょっと感動しました。
(今週になるまで気づかず、ごめんなさい。)
宿題の記録をつける枠は、1週間分しかありません。
毎日やったら全て埋まってしまい(でも枠を自分で増やすのは面倒だったのでしょう 笑)、下に「やりました」と書いてくれました。
毎日やっていますね。
すばらしい!!
残念ながら、今回はこの生徒以外に、枠が足りなくなっちゃった子はいなかったのですが。
次の休み(冬休みかな?)には、みんなすごくたくさん枠を増やしてくれることを期待しています。