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北海道では珍しいくらい暑かった夏も終わり、朝晩は肌寒いくらいの気候になりました。
夏が大好きな私も、この夏はつらいと思う日が多かったです。
教室の夏休みも終わり、通常のレッスンに戻って早2週間。
学習のペースは取り戻せていますか?
今回は、夏休み中の生徒さんの努力の痕跡を紹介したいと思います。
スーパーラーニングプランを受講している小学生の生徒さんは、毎週本を見ながらCDを聞き、記録をつけてくるという宿題があります。
(何度も聞いて自分でも読めるようになったら、CDと一緒に読んでもらいます。)
今年はどのクラスでも2週間の夏休みを確保できたのですが、いつも記録をつけてくるノートは枠が1週間分しかありません。
長期休みに入る前はいつも、
「枠が足りなくなったら、紙を貼って足してもいいよ」
「最初から毎日聞くつもりなら、枠を2等分してもいいよ」
と伝えます。
(3等分しないと毎日記録がつけられないのですが、そうすると枠が狭すぎて数字が書けなくなるので。)
そうは言っても、枠が余る子もいるし(どういうこと??)7日分埋まると満足してしまう子も多いのですが。
高学年のクラスでは、2名が枠を増設(?)してくれました。
右のノートを提出した子は、聞いた回数がなんと500回以上!
すばらしいです。
「そんなに聞く意味ある?」「たくさん聞いても意味ないんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが。
やはりたくさん聞いている子は正しい発音・英語らしいイントネーションで音読できていますし、自分で読める単語も多い傾向にあります。
(もちろん他の宿題も頑張っているので、絵本を読むことだけが英語力を伸ばしているわけではありませんが。)
夏休みの間にサボってしまった人は、急いで学習の習慣を復活させてくださいね。
こう言うと驚く生徒さんもいますが、私も英語学習時間がゼロの日はありません。
毎日コツコツ頑張っているんですよ。