新ひだか町静内御幸町の子ども英会話教室ならECCジュニア静内中央教室

静内中央教室

シズナイチュウオウキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-6706

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2021年7月11日
宿題やテスト、活用できてますか?

ECCでは毎週、生徒さんに宿題を出しています(2~3歳クラスは除く)。

小学校高学年や中学生では単語のミニテストも毎週あり、

中学生は単元別テストも実施しています。

その、返されたものを、皆さんはどうしていますか?

 

マルだったとかバツだったとか、何点だったとかに気をとられ、

そのまま放置してはいませんよね?

間違った問題は、どこが違ったのか、どうして間違ったのかを確認し、可能ならば解き直してみることが大切です。

(「可能じゃない場合」というのは、リスニングの音源が手元にない場合などですよ。)

間違った問題を見るのは、楽しくありません。

分からなかった問題や間違った問題は、できればなかったことにしたいですよね。

でも、間違った問題は、実はステップアップするためのチャンスが隠されている、いわば「お宝」です。

間違いをしっかり確認して、次は同じミスはしないぞ!と意識すれば、その知識は定着していきますよ。

 

いつもレッスン中には言いますが、間違うことは決して悪いことではありません。

でも、間違いを認めないとか、間違いから学ばないとかは、どうかな?と思います。

(これはテストに限ったことではないかもしれませんね。)

 

せっかくのお宝、無駄にしないように頑張ってくださいね。

2021年6月6日
カテゴリー: お知らせ
夏の自由研究

【小学生のみなさんへ】

英語で夏休みの「自由研究」「工作」!!みんなで一緒に楽しもう!

 

とびでる!?ボードゲーム作りに挑戦!
宝物のアイテムやゴールするまでの英語のミッション・クイズ作りなどワクワクがいっぱいの2日間。
先生やお友だちと一緒に、自分だけのオリジナルすごろくをつくろう!

 

 

【受講回数】全2回(1回50分)

【入学金・教材費】0円!!

【授業料】2,200円(税込)
※夏の自由研究コースも夏4キャンペーンの対象となります。

 

 

◇1日目

オリジナル ボードゲーム作り

ボードゲームに描かれているキャラクターは英語でなんていうかな?
飛び出すパーツやカードのイラストを自由に色ぬりして、オリジナルボードゲームを作るよ!

 

◇2日目

実際にあそんでみよう!

コマを作って、とびでる仕掛けを組み立てたら、Let’s try!
英語のクイズにチャレンジしながら冒険を進めます!
ゴールまで無事にたどりつけるかな!?

 

 

幼児さんや中学生も参加可能です!

ご兄弟やお友達を誘って、気軽に楽しく英語に触れ合える夏の自由研究をしましょう♪

新ひだか町静内御幸町のみなさん!下記フォームより、お気軽にお申込み・お問い合わせください!

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2021年6月4日
カテゴリー: レッスン報告
蛍の光?

6月4日、ものすごい暴風雨でしたね。

夕方、雨や風のピークを越えてほっとしたところに、突然の停電が。

その日最後のレッスン(中学生)まで、あと15分ほど。

みんなもう来てしまうし、停電も30分くらいで復旧するかな?という予測のもと、レッスンを開始しました。

 

だけど、1時間経っても(結局最後まで)電気はつきませんでした。

暗いので、読む・書くは最低限にしたのですが、日が暮れた後の様子が、冒頭の写真。

「蛍の光」を思い出すような1枚です。

普段は(レッスン中は)使用禁止のスマホが登場したり、離してある机をくっつけたりと、いつもとはまるで違う光景。

そこまでして勉強しようという心意気(意地?)が嬉しくもあり、予定どおりにレッスンを進められないことに不甲斐なさも感じ。

でも何とか、最後までレッスンができました。

 

帰りには「真っ暗だから、危ないですよ。先生も気をつけて帰ってくださいね」と言う優しさまで見せてくれた彼ら。

来週は、普通にレッスンができるといいな。

今週の分も、しっかり鍛えてあげますからね(笑)。

2021年5月20日
「何しに来てるの?」

先日、とあるクラスで
「みんなは、ここに何しに来てるの?」
という話をしました。
何となく想像はつくでしょうか。
練習してくるべきことを、きちんとやってこなかった子がいたクラスでの会話です。
大半の子は「英語を習いに来てる」と答えましたが。
それ、半分正解だけど半分間違ってるよ。

 

小学3年年生以上のクラスでは、予習してくることが前提です。
単語を覚えてきたり、その日のターゲット文を見て、どんなことをやるのかな?と理解してきたり、そういう準備が不可欠です。
(何をやるのかは、すべて宿題に書かれています。)
なので、教室に来て「今日は何を教えてくれるの?」という姿勢ではダメで、「覚えてきたことを使って練習する」というのが、私が求めるスタンスです。

 

例えば。
カレーを作るとしましょう。
みんなは私が渡した買い物リスト(宿題)を参考に、材料をそろえて持ってくる必要があります。
レシピに目を通して、「こんな手順で作るんだな、おいしそう」とイメージしてくれれはバッチリです。
中には、材料をすでに切った状態で持ってくる子もいます。
そういう場合は、私は鍋を熱しておくだけですぐに調理に取り掛かれるので、限られたレッスン時間内にもカレーは完成します。
煮込む時間が長くなるしスパイスを加えたりする時間もあるので、さらにおいしいカレーができるかもしれません。
材料を切るところから始めたとしても、どうやって切るのか、調理手順はどうなのかをしっかり頭に入れてきた子は、たぶん完成するでしょう。
でも、レシピを読んでこなかったら?
レシピに書いてあることの意味が分からなかったのに、そのままにしていたら?
そもそも、買い出しから始めなくてはいけなかったら?
宿題をちゃんとやってこないっていうのは、そういうことなんだよ。

 

みなさんは、次のレッスンでおいしいカレーが作れそうですか?
材料は着々と集まっていますか?
「あ、ニンジンがない!」と気づいた人は、レッスンまでに用意しておいてくださいね。
レシピを読んでなかったという人は、今から何度も確認しておきましょう。
決して、私が鍋を火にかけて待っていたのに、何も入れる物がなかった、ということのないように。

感染症対策

こちらの記事はパスワード認証がかかっております。
設定されているパスワードを下記に入力してください。