2020年2月17日
小学校5~6年生のクラス。
今年度から新しい教材になり、学習する単語の数もレベルも、大幅にアップしました。
各ユニットの最初のレッスンでは、単語の補充問題があります。
最初の方は「なんで覚えてないの?!」「前の宿題の範囲だったよね?」と言いたくなるような(いや、実際に言ったかも・・・)出来の悪さでしたが。
ほぼ1年が経ち、全部スラスラ、とはいかないまでも、だいぶ空欄が埋まるようになってきました。
すごいよ!
単語を知っていれば、それだけで英語ができるようになるわけではないけれど、単語を知らないと理解できることも表現できることもぐっと限られてしまうのが現実。
難しい単語もあるけれど、頑張って語彙を増やしていこうね。
(私は最近、語彙の強化をサボり気味なことに気づきました。まずいな。頑張ろう・・・)
2020年2月12日
今週は、近隣の小学校で学級閉鎖が相次ぎ、お休みする生徒さんが多い週でした。
早くインフルエンザの流行が去ってくれるといいですね。
そんな中、中学生は単元別テスト。
いつもは元気な男子2人組も、テストの時はとても静かです(当たり前)。
今回のテーマは過去形ですが、しっかり理解できたかな?
2020年1月29日
児童英語検定試験(二次)が終了しました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。
(他の会場で受験する生徒さんは、まだ終わっていませんが・・・)
特に小さい子は、知らない人がいる部屋にひとりで入っていき、母語ではない言語で会話をするというのは結構ハードルが高いと思っているのですが、そんな私の心配をよそに、毎年みんな元気よく会場に入っていきます。
ちゃんと試験を受けられただけでも「よくやった」と言いたいくらいなのですが、100点満点のメダル(型キーホルダー)をもらえた子も。
今年は現時点で、5人が満点です。
おめでとう!
やっぱり英語が身につくコツは、「毎日コツコツ」だなぁと思います。
今年度も残すところあと少しですが、頑張りましょう。
(もちろん私も、頑張っていますよ。)