「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

静内中央教室

シズナイチュウオウキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6706

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2023.8.28
カテゴリー: 教室だより

2学期のスタートです

2学期のスタートです

今年は、北海道とは思えない気温が続いていますね。

近所の高校生も、あまりの暑さに

ジャージでの登校が許可されたと聞きました。

 

しつこいようですが、静内の教室は暑いです。

必要に応じて水筒など持参してください。

「中身は水がお茶で」と言っていましたが、
熱中症などが心配な人はスポーツドリンクでも可です。

いちいち断らなくていいので、のどが乾いたら飲んでください。

(レッスンでも、そのように伝えています。)

 

そんな気温の中でも、2学期はスタートしています。

みんな、暑さに負けず頑張っていますね。

中1生クラスでは暗誦発表がありました。

(中2クラスは、夏休み前に実施済)

1学期の終わりにはあまり覚えてない生徒さんもいて

私はイライラと不安を抱えたまま2学期を迎えましたが、
みんなとてもよく頑張って覚えてきてくれました。

(そこで気づいた英語のコツなどもありますが、

それはまた改めて投稿しますね。)

 

小学生も、夏休みの間にすっかりサボってしまって振り出しに・・・

という生徒さんはいなくてホッとしています。

毎日CD聞いたよ、とか、出かけた時も聞いたよ、とか

嬉しい声も聞こえてきました。

そうです。毎日少しずつ英語を学習する習慣を身につけましょうね。

 

一方で、暑さのせいか夏の疲れが出る頃なのか

体調を崩す生徒さんも出ています。

熱がある時はもちろん、だるいとか気持ち悪いとかいう時も

無理せずにお休みするようにしてください。

 

もうすぐ涼しくなることを願って、頑張っていきましょう。

中1クラスは暗誦発表のあと、ゲームをしました。

まずは英語のしりとりから。

最初なので、私がヒントを出したり

スペルが違うと教えたりしましたが・・・

次回以降は自力でできるでしょうか??

幼児さんも、暑い中レッスンを頑張っています。

アルファベットパズルも、とてもスムーズです。

2023.8.1
カテゴリー: お知らせ

夏休みです。

夏休みです。

ECCジュニア静内中央教室は、

ただ今すべての通常クラスが夏休みに入っています。

今年は7月からすでに暑く、

生徒の皆さんは大変なこともありましたね。

2~3週間休む頃には、だいぶ涼しくなっていると思います。

それでも天候に応じて、タオルや水分を持参してくださいね。

 

夏休み前のレッスンで、

4歳から中学生までの生徒さんには成績表をお渡ししています。

学習のアドバイスも記入していますので、

(特に高学年以上の生徒さんは)それを参考に復習をしてくださいね。

 

どのくらいできているかを

小学生以下はマルや三角で、

中学生はA~Dで評価しています。

こちらは学校とは違い、

できるのが普通、というものではない部分もあります。

特に5年生は、はじめて「三単現」というものが出てきました。

すんなり理解できる子もいますが、

母語とは違う規則を使いこなすのに時間が必要な子もいます。

6年生の段階で大体理解し、

中学生で完璧にしてもらえれば大丈夫ですので、

その辺りはご理解いただければと思います。

(毎年、三角のついた成績表を渡すと、

「お母さんに怒られる」という生徒さんが何人もいますので。)

 

中学生は、夏休み前後で暗誦発表を行います。

長めの文章なので、皆さん毎年苦労しますが、

「やらなきゃ」というプレッシャーのおかげか、

当日は先週までがウソのようにしっかり覚えてくる生徒さんがほとんどです。

冒頭の写真は、発表後のお楽しみ(?)のスクラブル。

単語を作るゲームです。

最初は手持ちのコマで3文字の単語を作るのにも苦戦していた生徒さんが

より高い点数を目指して工夫するのを見ると、

ずいぶん成長したなぁと毎年思います。

このゲームに備えて(?)

基本的な単語はしっかり書けるようにしておきましょうね。

 

今年は旅行に出かけたり、楽しいイベントがある生徒さんもいるのではないでしょうか。

体調には十分注意して、

楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また新学期、元気に会いましょう。

2023.7.25

宿題について

宿題について

ECCジュニアでは、毎週宿題が出ます。

(2~3歳クラスと、大人クラスにはありません。)

宿題を毎週やってくるのは、ECC生としては当たり前のこと。

週に1回、1時間なり2時間なり来たところで、

(来ないよりはマシでしょうが)英語が身につくわけがありません。

過去にもお伝えしているとおり、

ECCが皆さんに提供しているのは週1回のレッスンではなく、

365日の学習プランなのです。

もちろん毎週きっちりやってくる生徒さんもいますし、

そういう生徒さんはぐんぐん伸びていきます。

それでも私が何度も、宿題をテーマに文を書くのは

宿題をやってこないがために困った状況になっている生徒さんがいたり

私が残念な思いをするからです。

 

最近、宿題を提出するものの、

実は裏面に全く手をつけていないとか、

CDやDVDを視聴せずにテキトーに丸をつけて出すとか、

(中学生は解答を持っているので)解答を写しただけじゃないかと疑われるとか、

「やったフリ」の生徒さんがちらほら見られます。

あまりに誤答ばかりだったり、

宿題には全部マルがついているのに

練習問題をやったら全く理解していない場合などは

さすがに分かりますよね。

これはとても残念です。

だって、私に怒られないかもしれないけど、

自分にとっては何のためにもなっていないんですから。

 

でも宿題をやってこなかった場合、そして「やったフリ」が疑われる場合、

最初はあまりきつくは言いません。

「来週2つまとめて持ってきてね」

「本当にちゃんとCD聞いた?」

「ここ理解できてないみたいだから、もう1回ちゃんと復習して」

そこで、自分で察してほしいのです。

もしかして、インチキしたのバレてるかな?

宿題は、必ずいつかはやらされるんだな。

(「やらされる」という意識もよくないとは思いますが、

やらなくていい、というわけではないことは気づいてほしいです。)

 

2回、3回と繰り返した場合は、当然きつく言うことになります。

「あなたのやってること、全部バレてるよ」

「大人なんて簡単に騙せると思ってるのかもしれないけど、大間違いだよ」

「そんな態度じゃ英語は身につかないけど、いいね?」

 

もしかしたら、これを読んで

「私のことかな?」と思った生徒さんもいるかもしれません。

だとしたら、今から態度を改めてください。

人それぞれ考え方は違いますが、

私は、基本的にはウソはよくないと思うのです。

やってないなら正直にやってないと言って次はやってくる、

間違えたならカッコつけてないで

ここが分からないから詳しく説明して、と言う。

そういう方が人間としても清々しいし、

英語も身につきます。

そもそも宿題をチェックして間違いが多いところがあれば

そこを重点的にレッスンで説明しますので、

解答を丸写しして分かってるフリをすることは

自ら教わる機会を放棄しているようなものですよ。

そして自分にウソをついて分かったフリ・やったフリをしても

何の得もないことに気づいてほしいです。

 

そろそろ夏休みに入りますが

ここで一旦、自分の学習態度を見直してみてはいかがでしょうか?