「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

西松園教室

ニシマツゾノキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5340-8564

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

イベント情報一覧

2026.7.10

キッズ★フェスティバル2026

キッズ★フェスティバル2026

毎年恒例、ネイティブ講師との交流イベント、キッズ★フェスティバル

 

今年も、当教室の小学生さんとそのご家族とで参加しました。

 

今年度は、低学年と高学年が別プログラムです。

 

ネイティブ講師のCeliaさん。

きれいなブリティッシュイングリッシュで、落ち着きがありながらテンポよく、進めてくれました。

 

高学年プログラム

 

Celiaさんの自己紹介に続き、クイズ大会に突入。

ヒントをもらって動物を当てたり、昔話のあらすじを聞いてお話を当てたり。

Celiaさんの自己紹介をちゃんと聞けていたかどうかも問われました。

PIレベル1年目の3年生さんにはちょっとむずかしい部分もありましたが、後から感想を聞くと、

「さいしょは緊張したけど、楽しかった!」と、みんな言ってくれました。

「来年は、もっと分かるようになるかな」と、すでに来年への意欲を感じさせる言葉も。英語力をアップして、来年は、真っ先に手を上げて答えよう!

 

低学年プログラム

 

英語をよーく聞いて、体を動かすゲームがたくさん。

紙コップを頭に乗せて、Walk! Jump!

西松園教室でも、“Put your eraser on your head!”などとやることがあります。

頭に物をのせただけで、いつものTPRが一気にゲーム感覚になるんですよね!

モンスターになったCeliaさんにつかまらないように、急いで指定された「国」の陣地に逃げる子どもたち。

さまざまな国の民族衣装、食べ物、動物などが紹介されたテキストを使って、英語を聞いてすばやく探し当てるゲームです。

今回、ご用事などで参加できなかった生徒さんもいらっしゃいましたが、来年はいっしょに楽しみましょう!

 

同じ英語のコミュニケーションでも、ふだんの教室、ふだんの先生とは違った体験をすることは、とても良い経験です。

その年によってネイティブ講師の出身地も変わり、英語のバリエーションに直接触れることができます。

 

私の娘2人が小学生の頃、毎年キッズフェスティバルを楽しみにしていました。

今でも、「あの時の先生は、こんな感じだった」と、講師の語り口などの印象を覚えていますよ。

おとなから見るとささやかかもしれませんが、子どもたちにとって、立派な異文化体験です。

 

今回、盛岡市の会場ではイギリス出身の講師さんでしたが、低学年のアクティビティに「ロンドン橋落ちた(London Bridge is falling down)」が入ってました。なんとラッキーな偶然

きゃあきゃあ言って楽しかった「ロンドン橋~」のメロディと、Celiaさんの英語の響きとが、ともにみんなの記憶に残ってくれたら最高ですね。

 

 

おまけ

Celiaさんは、日本に来る前にも、スペインや中国など、色々な国に住んだ経験があるそうです。

会話だけなら日本語も問題ないし、中国語やスペイン語、ベルギー語なども話せるそう。

すごい! 中国語は日本語より難しかったんですって。

でも、今後も日本に住みたいし、そのためにも漢字を読めるようにならなくちゃ、とのことでした。

その向上心、わたしたちも見習わなくてはね!

2026.5.1

「キッズ★フェスティバル」へ行こう!

「キッズ★フェスティバル」へ行こう!

日  程: 2026年7月5日(日)

会  場: アイーナ いわて県民情報交流センター 501(盛岡市)

参加費用: 無料

対  象: 幼児、小学生(年中~小学6年生)

申込方法: 下記「お問い合わせフォーム」から、必要事項をご連絡ください。

 

「キッズフェスティバル」は、ECCが全国で主催する、年に1度のイベント。外国人の先生と、アクティビティやゲーム、クラフトなどを楽しみながら英語に触れることができます。

 

年中・年長・小学校低学年のお子様には

体を動かすアクティビティやゲームが中心のワクワクするプログラム

 

小学校中・高学年のお子様には

英語を使いながら、考えたり発見したりする、知的好奇心を刺激するプログラム

 

両プログラムとも所要時間は50分。英語が初めてのお子さまも楽しめる内容です。お子さまの英語学習をお考えの方に、気軽に楽しく体験できる場としておすすめします! 定員がありますので事前のご予約が必要です。ご希望の方は、下記の方法で講師までお問い合わせください。

 

【お申し込み方法】

1. 下記「お申込みフォーム」に、必須の項目に加え、参加されるお子さまの「生年月日」「年齢・学年」をご入力ください。

2. 「メッセージ」欄に、「キッズフェスティバル参加希望」とご入力ください。

3. 最後に「イベントに申し込む」を押して内容をご確認の上、送信してください。

4. 講師よりメールでお返事をいたします。

 

※定員制のため、満席の場合はご参加いただけないこともございます。予めご了承ください。

お申込みフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。