- すべて(525)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
昨日は県立入試前最後のレッスンでした。
全員出席を期待していたので5人そろって着席した時はもう感無量でございました。
すでに特色選抜で合格通知をもらっている生徒もおりますが、こうやって一般入試を目指す生徒と一緒にレッスンを受ける姿に「ありがとう!」の気持ちで一杯になりました。
今必死に頑張っている子たちにとって何よりも心強いものになったと思います。
受験に向けては去年夏休み明けから対策が始まりました。
下野模試、県立入試過去問等を利用して問題の傾向に慣れるために大問ごとに指導していきました。
特に力を入れたのは長文読解です。
時間はかかりますが一文一文皆で訳すことを徹底していきました。
話の流れをしっかりつかむことで設問に答えやすくすること、そしてさらにその内容の面白さを感じさせながら読ませることで長文への苦手意識を払拭させる狙いがありました。
しかも配点が高いですからね、逃すわけにはいかないのです!
まぁでもホントにこの時間は私は楽しかったなぁと思います。
どんどん生徒たちが自然なそしてカッコいい訳し方をしていってくれる段階が目に見えて分かりましたし、クスッと笑える話にはあまり感情をださない中3生の笑顔も見ることができたからです。
そして英作文、ここも力を入れました。
これは中1の頃から英検®対策をしてきた彼らにとって得意分野でもありますから更にそれを伸ばしたいと言う気持ちがありました。
型がしっかり定着しているのであとは自分の意見をどれだけ書けるかにあります。
英作文に出されるお題はだいたい決まってます。
環境問題、ボランティア活動、将来の夢、中学の思い出、外国の方にお勧めしたい日本の文化、住んでいる街を紹介してください…などなど。
予想されるお題は全てチャレンジして「できた!!」「嬉しい!!」と言う気持ちを徹底的に感じてもらいました。
昨日も5人ともプロ並みの英作文で…ホントにホントに素晴らしかったです!
正解の答えに「っシャーッ!!」と思わずガッツポーズをとる子、自分なりに時間配分を考えてリスニングしながら他の問題を解いているつわ者も!
緊張からかお腹が痛くなっちゃった子も昨日は頑張って来てたし…必死に自分と闘ってる姿はやはり美しい!と思いました。
母親目線で見ればホントに心配でしかないんですけど、ここはもう先生目線で自信を持って送り出したと思います!!
あとは体調だけですね。睡眠、食事、そして休憩も大事にして万全の態勢で試験、頑張ってください。保護者さまもお子さまのフォローがずっと続いている事でしょう。
春はもうそこまでやってきていますからね(。•̀ᴗ-)✧
絶対に大丈夫だから!応援しています!