- すべて(528)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
今週も全員レッスン出席ありがとうございました!保護者様の送迎&フォローに感謝致します。
さて今週は中学生からたくさんの嬉しい言葉をいただいた1週間でありました。
1年生は初めての中間テスト。結果を聞いたのですが全員が高得点を取っておりました!間違ったところのほとんどがリスニングとヘボン式のローマ字と言うことで私の中では大した間違いじゃない、みんな100点だ!と思っております。「えっ?リスニングを間違って大した問題じゃないの!?」とお思いの方、いらっしゃると思いますが長年の傾向を見ていますとリスニング試験の環境があまり良くないと言う点からそのように私は思うのです。問題を校内スピーカーで一斉に流したり、ネイティブの先生の録音を教室で流したり聞きづらいこともあるでしょう。聞く側の生徒のガヤガヤした雑音や突発的なハプニングなど校内模試のリスニングの環境が100%良い状況ではないことを知っているので仮にここで点数が取れなくても私は大した問題じゃないと思っています、という意味です。
小学校から始めてなかなか評価されない部分が中学生になると点数という見えた形になるので生徒たちは全員口を揃えて「ECCやってて良かったなぁ」と申しておりました。中には6年生から始めて英語歴がたった1年の子たちもいますのでかなりの手応えを感じてくれたのではと思います。
2年生は最近ちょっと低迷してるかな。点数を聞くと「もっと取れるんじゃない?」と思う内容でした。間違わなくても良いところで✕、スペルミス、うっかりミス…。英語力はあるのにそこで1点、また1点の積み重ねで膨大な点数が減点されると言う悪夢ちゃん。これは気持ちの問題かなと思います。〝ECC生の陥るワナ〟でも書かせていただきましたが、英語ができるという自意識過剰、根拠のない自信に勘違いしてしまう傾向にあるのがECC生の特徴でもあります。(ECCの良いところばかりではなく悪いところも敢えて書かせていただきます)小学生から英語を得意としてきた生徒たちはどうしても〝やらなくてもできる〟〝ノー勉でもダイジョーブ〟と思っている節があります。もちろん全員が全員ではありませんが傾向としてはありますよね。中学生になったら謙虚に凡事徹底をより意識して学びなおす姿勢を持って欲しいと思います。
そんな中ではございましたが解答用紙にびっちりテスト直しをしている生徒さんがおりました。「センセー、おれ、英語だけはちゃんと見直ししたからね」うんうん、次回は絶対90点以上目指そうね☆彡前向きな姿勢にホッとした瞬間でもあります。できれば他の教科も見直ししろよー(笑)
3年生。先ず飛び込んできたニュースはSちゃんの英検®準2級一次試験の合格の知らせです!色々あって勉強に身が入らない時期が続いていて心配していたのですが最後の1週間でとにかく英作文をやつけたのが功を奏し実際writingでぐっと点数をあげ見事に合格致しました。2回目の挑戦、苦しかったよね涙…周りがどんどん合格している中辛かったでしょうがよく頑張ったと思います!
そしてAちゃんの中間テストも満点にあと僅かの点数!!この時期にこの点数…か、神です。平均点を聞くとホントに神の位置にいますよね。受験に向けてさらに自信がついた結果だったと思います。こんな話もしてくれました。Aちゃんはすでに高校生になった自分を想像していて「オレがさー(女子です)高校生活落ち着いたら教室に来て後輩ちゃんに英語教えたい!」と言う嬉しい話もしてくれました。「なんかイベントあったら手伝うからマジで来るからオレ!」(女の子ですw)嬉しい!その言葉を聞いて私も来年あるイベントを決行する目標ができましたよ、ありがとう。
一人ひとり、生徒さんのストーリーがあります。調子が良い子もいれば今は落ち込んでいる子もいるでしょう。いつも良い時ばかりじゃありませんよね。気持ちのリカバリーの仕方、自分との向き合い方、学力だけではなくこれからどうしたいのか目標設定など中学生時代は経験することが豊富です。勿体ないから見逃さないで、ぶつかっていって大丈夫!私は生徒さんがしたことに対していちいちフィードバック(やったことに対する評価)をしてよりよい人生に向けてのお手伝いをしていきたいと思います!
今週は教室だより配布しております。
見どころ!
❍講師の密かな楽しみ
❍スーパーラーニングコースはじまる!
❍発表会のお知らせ
❍PIクラスのご紹介
お子さまのファイル、レッスンバックの中をご確認くださいませ。
❀Have a nice weekend❀