【高校生は本当に忙しい。昨日は次男→土曜課外からの部活、長男→G-TECからの部活。最近長男の機嫌が悪い。恐らくやることでいっぱいだし学校では理不尽なこともたくさん味わっていることだろう。家族とりわけ私のいたらなさもあったりでイラつかせることもあるだろう。なにせ子どもから大人になる微妙な年ごろだから…ね。それにしても機嫌が悪い(╥﹏╥)こうやって母親をわざと子離れさせているのだろうか?? そんな気がする。】
こんな日記が出てきました。長男高校2年生。これを読んだ時、「えっ?こんなことあったっけ?」と記憶がまったくありませんでした。さらに「えっ?あの温厚な長男がそんな態度なんてする?」と記憶の疑い、すり替えも行われる始末。ここから導き出される事実、みなさんお分かりですか?それは…
思春期子育て。辛い気持ちや時期もいずれは終わり、記憶さえもぶっ飛びそして、美しく塗り替えられやがて穏やかな気持ちに♡
ここ数日立て続けに内外で「息子が反抗期で」「娘の態度が荒い」などお話を聞く機会がありました。私がお付き合いしている方たちは保護者さまを含みまさに子育て中の方がほとんど。私も同じ気持ちを味わいましたのでお母さまのお気持ちが痛いほどよく分かります。しかしながら、1番辛い思いをしているのは当の子どもたちでしょうね。人生十数年しか生きていないこと、そして成長ホルモンのバランスもよくありません。一体どう接すれば良いのでしょうか?いつの時代も親の悩みのタネです。
◎先ずはどうしようもならない外的要因を理解しましょう。◎そして親としてどんな心構え、行動をしなくてはならないのか真剣に考えることです。ポイントは自分の頭で考える&自分の感情を確認する。
ChatGPTは無難なことしかしゃべりませんしそして親子の数だけ答えは存在します。ゆえに!私からのアドバイスは何の役にも立たないと思いますが自分が子育て中に意識していたことは「息子たちから逃げない」「親の威厳を保つ」「3度の飯は必須」です。
今日は英語にまったく関係ありませんでしたね。あまりにも立て続けだったので気になって記事にしてみました。子育て、とりわけ母親は本当に頑張っています!
9月号の見どころは?
◎【壊れかけのRadio】思春期事情を先生兼親目線で
◎ECC中学生暗誦大会第24回栃木県大会のレポート
◎お知らせ重要
(1)休講週について
(2)月謝袋について
(3)体験レッスン絶賛実施中
◎9月教室HP人気記事
今週配布しております!ご確認どうぞ宜しくお願い致します。
4年生Y君「これ読める?こう言うんだよ」
4年生H君「大丈夫、がんばれ!」2人に囲まれているのは3年生のO君です。
昨日は来週のスピーチ発表(CourseBook)とプレゼン(Think&Talk)に向けて原稿を準備する日でした。ECCジュニアでは型に当てはめて様々な言い回しを自分で選択し英作文を完成させる単元がいくつもあります。まだ慣れていない3年生にとっては少々難関な時間。しかしご覧のように心強い4年生がバックに控えています。
「これでいいの?」「なんて読むの?」不安な3年生に自発的に教える4年生。彼らがいるおかげで私が出る幕もなくこの微笑ましい姿を見守る至福の時間となります。(仕事をしなさい)。恐らくY君もH君も3年生の時に先輩が同じようなことをやってくれたんだろうね…(遠い目)。
ECCジュニアではグループレッスンを推奨しています。たまにマンツーマンクラスが発生する場合がありますがほとんどが大人数での授業です。当教室は最大8名まで教えられる教室の規模。先生とそしてクラスメートと【たくさん英語を話す】環境が整っています。通う生徒さんたちは学校も違います、学年も性別も性格も違うと言う小さな社会の中で英語能力を高めだけではなく同時にコミュニケーション脳力の向上も手に入れることができます。【英会話教室】ですので英語が自然に口から飛び出してくることは当然の目標とし、人に対する接し方を学ぶことで真の国際人をめざすと言う点にもすごくチカラをいれています。この学びは1人では到達するには時間がかかります。まさに!グループで学ぶからこその相乗効果。もっとたくさんのお子さんたちが小学生のうちからECCジュニアのレッスンを受けられたらなと思います!
毎週土日は無料体験レッスンDay
お問い合わせください!
ECCの良質な英語学習をご体験ください。ご相談お問い合わせは教室専用電話または下記の専用フォームからお気軽にお早めにどうぞ♡
さくら市 氏家・卯の里・草川・上阿久津・大中・勝山・きぬの里近隣で英語を始めたい皆様、お待ちしております!
ご縁があって去年から参加させていただいている「きつねの嫁入りメイクボランティア」。教室生の皆さまにも先日お手紙を配布したのでご存知かと思います。昨日は第一回目の練習会に行ってきました。はじめましての方、顔なじみの方など同じ目的を持って集まっている女性たちなのですぐに意気投合。特にメイク☆彡となると、まぁきつねメイクなんですけど(笑)「美容」の事になると女性ってテンションがあがりますよね。年代、地域を越えてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お世話になっている商工会女性部のIさんのお話ですと年々ボランティアの方も少なくなっており、さらに高齢化にもなっているとのこと。この伝統的な喜連川のお祭りを存続させるためにも若返り&参加者数増を願っているとのことです。人口減少、昔の風習やならわしを伝えられない環境、新しい風潮など良き文化を伝えられない状況は全国各地で起こっていることです。同じさくら市でも氏家と違って喜連川はお祭りが多いっ!それだけ結束も強いでしょうし伝統を大切にする民族がまだ数多く残っていると言うことでしょう。
そもそも私がこのボランティアを始めた理由は「面白そう」「メイクアップ好き」「きつねが可愛い」「地元の方と触れ合える」「お友だちができる」「お手伝いができると言う貢献心の満たし」「コミュニケーションスキルの学び」「運営の仕方」など本当にたくさんの理由があります。これだけ多くの価値をタダで手に入れられるボランティア活動ってすごくないですか?これだけ入って無料!みたいな(笑)あとはまぁ、自分も子育てが終わり時間ができたと言う外的発動要因は大いにありますね。
はいっ!皆さまお待たせ致しました。(待ってないよw)きつねメイクの仕方を動画にアップしてみました。かなり顔がデカすぎて近すぎて編集しててビビりましたが(笑)これを見て、【私にもできそう!】【楽しそう!】【地域貢献してみたい!】…何かビビッと心を動かされた方は坂口までご一報ください。一緒に楽しく活動しましょう!