- すべて(525)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
小学校1年生のMちゃん。教室にくるなり私に一枚の紙を差し出します。『せんせーMね、せんせーに問題書いてきた』見てみると紙にビッシリと描かれた絵と英語!『えーっ!これMちゃんが作った問題用紙?』『そうだよ。やってくださいね』(先生ちっくな口調で笑) 描かれたたくさんの果物の上には先週習った〝How many ~s do you have?〟の文字。その下にはフォニックスの空欄補充問題…わぁすごい!これって完璧なアウトプット作業じゃーんo(^o^)o
人に問題を出したり物事を教えると言うことは自分が完璧に理解していないとできないことなんです。Mちゃん、今までC Dを聞いたりレッスンで練習したりしてインプット作業を行いそこにとどまらずこのようなアウトプット作業を行い完全に自分に落とし込むというモデルのような学習の仕方をしてくれました。いやぁ素晴らしい☆
お母様は忙しいところ娘に付き合ってくださり…と恐縮されておりましたが全くそんな事はございません!こんなこともおっしゃってました。『でも娘が自分で問題を作り始めた時はすごくいい事だな~と目を細めて見てました。しかも、先生に渡すのを楽しみに目をキラキラさせて書いていて☆あ~~先生の事が大好きなんだな~と改めて思いました!昨日も帰宅後、いそいそと丸付けをしていたのでまた来週もよろしくお願いします。』ありがたいメッセージをいただきました。
私も嬉しくて嬉しくて…生徒になったつもりになって必ずMちゃん先生にお返事を書きます。
このまえのテストは100てんだったので今日もがんばります!! 1年3組さかぐちともみ
(3組かよ!)