- すべて(525)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
『この仕事が大好きだーっ!』と思う瞬間。休み明け、クラス内で展開される子どもたちのパッションに強くそう思います!長いお休みが入ると子どもたちの英語に対するモチベーションが下がらないかとか少し心配になる自分がいます。
今回の夏休みは特に『コロナ禍』『猛暑』『短い夏休み』で英語学習どころではないかなと思っていました。正直それでもいいかなと思っていました。しかしその講師のつまらない妄想はただの妄想でしかありませんでした。
大きな声で『Hello!』と次々にやってくる生徒たち。課題として出された自己紹介文を積極的に手を上げて発表する低学年クラスのみんな!
また休み中の出来事を矢継ぎ早に話す子どもたち…センセー!センセー!聞いて聞いて~☆(上記掲載メンバー)『ワシは聖徳太子か!?』と思うくらい(※あっ、もう聖徳太子って言わないんですよね)
こんなご時世でも元気に教室に来てくれる、プラス英語を好きでいてくれる生徒に私はいつも勇気をいただき、ホントにこの仕事やってて良かったぁ~と感じる瞬間であります(≧▽≦)
高学年クラス。夏休みの課題は日本の慣用句について説明文の音読です。今年は発表会ができませんでしたのでこの様子を動画に撮り保護者さんへ流す企画を行いました。レッスンでは音源を一度聞かせただけですので発表会まで持っていけるよう準備をしたのは全て生徒自身であります。読めない所にカナをふったり何度も日本語の意味を落とし込みながら練習しさらに暗記すると言うとてつもない作業です。ひとりひとりの動画をお見せできないのは残念ですが今年も高学年のみんな、やってくれましたね☆私、何度も何度も動画を見てしまいました(涙)よく頑張ったね!
中学1年生クラスは単元テストからスタートです!unit3は一般動詞、疑問詞です。学校の方では学習の遅れを取り戻すべく教科書もあまり進んでいないそうで少し手持ち無沙汰の生徒たち。ECCではどんどん進んでいきますからね!英語に関しては本当に自信を持って取り組んで欲しいと思います。
写真、少し見ないだけで中学生はグッと大きくなるよな~o(^o^)oオトナになってきたのでちょっと遠慮がちに後ろから写真を撮るセンセーであります(笑)
親子2.3才児クラス☆今日はクラフトを行いました。Fireworks花火です!
今年は軒並み花火大会が中止になってますので小さいながらも教室で花火大会をしようと思いました。いつもハサミを使うクラフトですが今日は手先でちぎる作業です。手先の緻密性を養う効果があります。H君はダイナミックな作品をHちゃんは繊細な作品を、ママたちは我が子の頑張りに終始目を細めていました(´▽`)