- すべて(526)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
春休み中の課題をチェックさせていただき今週ファイルの中に入れてお返ししております。お休み中のフォローも大変お世話になりありがとうございましたm(__)m クラスによって出した課題は様々でしたが内容は主にホームワークシートとあとは年内使用できなかったタイムドリルなど高学年になるにつれて枚数も多く出させていただきました。丁寧に書いていたり何度も消した跡があったり、質問を記入してくる生徒さんもいらっしゃいましたよ!ホームワークシートから子どもたちの様子がよく分かり添削もとても楽しい作業のひとつです。
今回私が注目したのは高学年『過去形』のプリントです。英語は動詞の形によって現在過去未来が決まりますよね。日本文を適切に読み取って正しい時制に直さなければいけません。
例えば
①「私は英語を勉強します」
②「私は英語を勉強しました」
①②の日本文をしっかり読みとらないと正しい動詞の形に変えられません。さらに!studyと言う動詞は厄介。ただedをつけるのではなくstudied→yをiに変えてedをつけるという特殊な過去形の作り方をしなくてはなりません。私がまるつけをしながら感動したのがこの部分でした。みんなきちんと日本語を読んでそれに合った動詞の形にしている!ただedをつけるだけてはなく特殊な動詞も自然に正しい形に直してある!と言う所ところです。ちゃんとレッスンを聞いていたんだなぁ…何度も繰り返し繰り返しyをiに変えてed!!と唱えながら練習問題やったもんな…ちゃんと考えているんだ!生徒がきちんと理解し内容が定着している事が分かった見事な春休みの課題でした。
全員分を見せていただきましたがプラスα自主勉強ノートをしてきたりレッスンでできなかったワークの作業をしてくれた子もいます。素晴らしいね☆どの子もこの長い春休み中に英語に触れていたことは講師として嬉しい限りでしたっ♪長期休暇中に課題に取り組むことはスムーズな新学期への橋渡しにもなっておりますo(^o^)o