「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6966

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

2021.3.10
カテゴリー: レッスン報告

えぇーっ現在完了形!!高学年レッスンレポート

えぇーっ現在完了形!!高学年レッスンレポート

新カリキュラムになり一番びっくりしたのが小学校高学年で『現在完了形』や『受動態』『過去進行形』『比較級』などを学ぶこと!いえ、今までも充分びっくりしてたんです。ECCでは小学生課ではすでに過去形(規則不規則動詞)や未来形、現在進行形など中学1年で学ぶ文法は網羅しておりましたが…ま、まさか中3で学ぶ『現在完了形』が出てきたとは…新カリキュラムになった2年前はまるで頭をハンマーで殴られた、そんな気分になりました(どんな気分や)。

 

今の日本の英語教育改革を見れば自ずとこの理由は分かります。2021年4月から高校で学ぶ文法が中学に引き下げられると言うことで、つまり英語教育の先をいくECCとしては小学生課で中学文法の先取り学習を行わなければならないから!!なのです。

と、難しいことを書きましたが生徒たちはそんなことおかまいなしです。

 

現在完了形(経験)

 

『ねーねーあのYouTube見たことある?』
『えーおれ、サムゲタン食べたことないよ』
『わたしねハワイに行ったことあるよ』

これらの会話、日常でフツーに話してることですよね?したことがあるかどうかはよく友達同士盛り上がる会話だと思います。相手に伝えたい、相手の話を聞きたいが英会話学習の入り口となっているのでECC生にとって『現在完了形=勉強』とはなっていないのです。

この時期にいかに楽しく!音声から最大限のインプットをするかで中学校英語の評価は決まりますからね!! 

見てください!うちの小学5.6年生の生徒たち☆めちゃくちゃ生き生きしております(≧▽≦)