「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6966

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

2022.3.3
カテゴリー: レッスン報告

中学2年生,関係代名詞

中学2年生,関係代名詞

昨日に引き続き中学生特集!今日のタイトルも新鮮☆“関係代名詞”、以前ならECCでは中学3年生の単元だったからです。学校の新学習要項の改定に伴いECCカリキュラムもさらに前倒しに拍車をかけています。中3の1学期までに中学で学ぶ全構文を学び切るのですからそれはそれはスピーディー真っ只中の中2生。関係代名詞も昨日の比較級最上級と同様,初期のステップから大事に駆け上がりたい構文です。

 

ところでこの“関係代名詞”,みなさんも中学校で習ったことを覚えているかもしれませんね。who,which,thatなどがあり先行詞によって使い分けされます。特にthatは最強で“人、もの、動物”全てに使えること。でも場合によっては省略も可能など、どんどんイレギュラーなパターンが出てくる難解さも秘めています。理解するにはちょっと忍耐も必要。ここを攻略するにはできるだけたくさんの問題を一つ一つ理由をあげながら解いて行くことが理解への近道だと思っています。中学英語は感覚ではなくきちんと概念で覚えていって欲しいなと思います。そうすることで確実に点数に結びついていきますからね☆

 

このハードな作業が終わったあとは4人の表情にも達成感がみられました。じっくりしつこくみっちりやらせていただいたので私も満足です(笑)来週は学びの成果を発揮する単元テストです!がんばれo(^o^)o