さくら市氏家の子ども英会話教室ならECCジュニア ミュージアム南教室

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-6966

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 1学期最終日③小学生クラス発表会、中学生クラス単元テスト

2024年8月2日
カテゴリー: レッスン報告
1学期最終日③小学生クラス発表会、中学生クラス単元テスト
1学期最終日③小学生クラス発表会、中学生クラス単元テスト

7/30㈫の様子はこちらからどうぞ☆

7/31㈬の様子はこちらからどうぞ☆

 

では昨日の小学生クラス発表会のレポートです!

 

【PF低学年クラス】

①♫Useful Expressions1〜3

②Self introduction

③おやこ英語

(1)Quiz Time

(2)Is this your bag?

 

元気いっぱいBoy’s 4人組クラスには新入生が2人おります。4月から始まった新しい英語学習は楽しくもありやらなきゃならないこともたくさんありで大変な4ヶ月だったと思います。Self introduction自己紹介も練習に練習を重ねてきました。皆の前でしかも英語で発表すると言うこと自体、大人の私たちにだってなかなかできないことですよね。

 

しかしそこをですね、二人はしっかりクリアしてステージに立つことができました!それだけでも素晴らしい、なんなら今日教室に来てくれただけでも満点です!と思える発表でございましたよ。K君R君、頑張る姿を見せてくれて本当にありがとう!2年生の先輩方の発表もすごく良かったですね☆彡原稿を見ないで発表した生徒もおりましたし声の大きさ、スピード、態度なども1年前より確実に技術が上がってましたよ♡

 

そしてお待ちかねの親子英語Is this your bag?の構文を使って落とし物の所有者をさがすと言うゲームをしました。予め保護者さん(+私も)からご自身の持ち物を(例えばハンカチ、水筒、キーホルダーなど)お借りし、生徒たちには「Is this your handkerchief?」という風に聞き回っていくと言うゲームです。これも相当盛り上がりました♫自分のモノじゃないのに「Yes,it is!」と言ってワザと混乱させるパパ(笑),「No,it’s not!持ち主さんが誰もおらず実はセンセーの水鉄砲だったり。自分のハンカチや水筒が戻ってきた親御さんの「Yes,it is!」と嬉しそうに答える表情も良かったです。盛り上げてくださりありがとうございました☆彡

【PI中学年クラス】

①♫Useful Expressions

②My plant report 植物の種について

③Skit「At the national park」

④親子英語 パパとママもECCレッスン体験-植物の種はどうやって運ばれる?

 

My plant reportでは植物の種についての発表です。種は足がありませんので誰かに運んでもらわなければ子孫を残すことができません。その「誰か」とは風であったり動物に当たります。Think&Talkではどの植物が何によって運ばれるのか勉強しました。今日はその学習した内容のレポートの発表です。

 

ここまで聞くと大学の授業か?と思いませんか?ECCジュニアでは英語で学び英語で自分の思いを発表すると言う思考学習を行っています。生徒たちは①その植物は何で運ばれるのか②なぜその方法で運ばれるのか特徴など③その植物についてどう思うかを英語で発表します。6人は相手に伝えることを意識してレポートの写真を指さしながらゆっくり話しておりました。

 

親子英語では保護者さまも画像学習にチャレンジ☆ 今回は教科書にはでてこない植物をピックアップして親子でワイワイ♫クイズにチャレンジしました。

【中学3年生クラス】

単元まとめテストを行いました。ユニット3はズバリ「過去完了形、過去完了進行系、未来完了形」です!中学文法の集大成であります。ECCでは中3の1学期までに全中学文法(一部高校文法)を学びきり2学期以降1年生からの総復習、そして受験に向けて真っしぐらになります。

 

昨日の単元テストでは長文読解を楽しみました。大航海時代(15世紀半ば〜17世紀)に活躍したChristopher Columbusのお話です。一文一文丁寧に訳していきますが「Christopher」と聞くとどうやら彼女たちの頭はDISNEYのクリストファー・ロビンしか思いつかないらしくて(笑)、モノマネ大会が始まります。これがめっちゃ似てるからみんなで爆笑ですワハハ。 あっ、これでも真面目に勉強しているんですよ。と言うか【長文を楽しんで読み進めているのです】←これポイント。

 

かしこまった形で訳す必要はありません、今風の口語や訳したい表現ででいいんです。「They’re so cool.」彼女たちは「めっちゃイケてるやん」って訳します。なぜならその方が会話っぽいし楽しいから。

 

ところで皆さんは学生時代、長文は得意でしたか?恐らく文章は長いし分からない単語もあり内容が入ってこず苦手な分野だったのではないでしょうか?それは長文を読解する楽しさを知らないからです。

 

代名詞や時系列、接続詞などをポイントを押さえてさえいれば長文の読解は簡単。内容が分かれば楽しいし嬉しい♫ゆくゆくは受験問題に直結しとても配点は高い箇所になります。先ずは「楽しく」そして「得意」に繋げる!!

 

あぁ昨日もめっちゃ楽しかったなぁ…ウチには娘がいませんので(息子たちも巣立ってるし)中学生と戯れるのが私は大好きなのです。後ろ姿しか写真とれなかっけど、貫禄があるでしょ?ECC歴9年と8年の自慢の生徒ちゃんたちです♡

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生