「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6966

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

2025.9.8

【❀myself動画有り❀】きつねの嫁入りメイクボランティア募集中!

【❀myself動画有り❀】きつねの嫁入りメイクボランティア募集中!

ご縁があって去年から参加させていただいている「きつねの嫁入りメイクボランティア」。教室生の皆さまにも先日お手紙を配布したのでご存知かと思います。昨日は第一回目の練習会に行ってきました。はじめましての方、顔なじみの方など同じ目的を持って集まっている女性たちなのですぐに意気投合。特にメイク☆彡となると、まぁきつねメイクなんですけど(笑)「美容」の事になると女性ってテンションがあがりますよね。年代、地域を越えてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

お世話になっている商工会女性部のIさんのお話ですと年々ボランティアの方も少なくなっており、さらに高齢化にもなっているとのこと。この伝統的な喜連川のお祭りを存続させるためにも若返り&参加者数増を願っているとのことです。人口減少、昔の風習やならわしを伝えられない環境、新しい風潮など良き文化を伝えられない状況は全国各地で起こっていることです。同じさくら市でも氏家と違って喜連川はお祭りが多いっ!それだけ結束も強いでしょうし伝統を大切にする民族がまだ数多く残っていると言うことでしょう。

 

そもそも私がこのボランティアを始めた理由は「面白そう」「メイクアップ好き」「きつねが可愛い」「地元の方と触れ合える」「お友だちができる」「お手伝いができると言う貢献心の満たし」「コミュニケーションスキルの学び」「運営の仕方」など本当にたくさんの理由があります。これだけ多くの価値をタダで手に入れられるボランティア活動ってすごくないですか?これだけ入って無料!みたいな(笑)あとはまぁ、自分も子育てが終わり時間ができたと言う外的発動要因は大いにありますね。

 

はいっ!皆さまお待たせ致しました。(待ってないよw)きつねメイクの仕方を動画にアップしてみました。かなり顔がデカすぎて近すぎて編集しててビビりましたが(笑)これを見て、【私にもできそう!】【楽しそう!】【地域貢献してみたい!】…何かビビッと心を動かされた方は坂口までご一報ください。一緒に楽しく活動しましょう!