【教室だより10月号】知っていますか?“英語が書ける”までの道のり
気温がぐっと下がりやぁ〜っと秋らしくなってきました。体調を崩してお休みする子も増えてきましたね。おとなの私たちも油断禁物。健康の三要素である【栄養,運動,睡眠】をバランスよく大切に生活したいものです。プラス私は【爆笑】も三要素の中に勝手に取り入れています。『笑い』が健康に良いということはすでに証明されていることです。楽しい!幸せ!だから『笑う』のではありません。『笑う』から楽しくなるし幸せを引き寄せることができるのです。辛いとか悲しい時こそ笑いましょう♫そのひきつった不気味な顔を見る度に結局私はいつも吹き出しちゃいます(笑)
さて勉強にちょうど良い季節になりましたね。しっかりと学習の時間は確保できていますか?二学期、教室では【音読,音声,発話,会話練習】に力を入れています。ECCの宿題でいえばホームワークシートやHWB(中学生)の冒頭のCDorストリーミング練習です。なぜ力を入れているのか?
①音と文字をリンクさせることで意味を習得する。
②正しい発音が身につく。
③英語を英語のまま理解できるようになる。
④4技能の向上につながる。
からです。音声からのインプット作業を徹底することで難しい単語も読めるようになり、英語の規則性に気づきセンスが磨かれて行くでしょう。
では『読める』ようになると次に何が起きると思いますか?はい、次は英語が書けるようになります。今のお子さんは読み書きができないと色々な教育現場で指導者が嘆いています。なぜ書けないの?それは聞いたり自分で読んだりする時間を取っていないからです。
聞きましょう、読みましょう、書きましょう、学習の原点に立ち返りましょう。そのための落ち着いた学習時間と環境の確保をしましょう!
とは言えども…なにかとうまく行かないのも現実ですよね。では一体どうしたら良いのでしょう?それはまたの機会にでもお話したいと思います。
【10月号みどころ】
◎知っていますか?“英語が書ける”までの道のり
◎小学校5.6年生クラスの紹介
◎ハロウィーンレッスンのお知らせ
◎2026年度新規生徒さん体験レッスンスタート!
◎おすすめHP記事
今週生徒さんのファイルにお入れしております。ご確認宜しくお願い致します!
