「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6966

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2025.1.21

【❀myself❀】小さな太鼓の達人,二十歳の祝い

【❀myself❀】小さな太鼓の達人,二十歳の祝い

小さな太鼓の達人ストーリーはこちらからどうぞ

 

先週のお話しになりますが次男坊がさくら市の二十歳のつどいに参加して参りました。

 

1100g極小未熟児生まれた次男坊は生まれた途端に病院を始めとするたくさんの人たちのお世話になりました。こちらの家族、花巻の家族に支えられて人並みに態度も身体も大きくなりました。

 

【二十歳を祝う会】

 

同級生、仲間たち、恩師、そしてお祝いの場を設けてくださった市長さん、会を進行してくれた代表の同級生たち、運営ボランティアで集まった小学生から高校生までの生徒さん、市民の方々…

 

もぅほんとね、どれだけの人のおかげでここまで大きくなれたことか。

 

私は送迎しかしなかったけど会場を想像するだけでありがたいと言う気持ちが沸いてきました。

 

教室に通ってくださっている保護者さんにとってはまだまだ想像ができない将来の日ですよね。

自分の息子がそして娘が二十歳になるなんて!!私もそうでしたから(笑)

あんなに頼りなかった子がちゃんひとり立ちする日が来ますからね。安心してどうぞ今を精一杯お子さんと楽しんでください。

 

さぁ今週から外国人講師との面接試験にむけて特訓を始めたいと思います!お気をつけてお越しくださいね、お待ちしております(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

2025.1.17
カテゴリー: レッスン報告

【体験レッスンレポ】春から5年生!英語を始めるか迷っている高学年の保護者様へぜひお伝えしたいこと

【体験レッスンレポ】春から5年生!英語を始めるか迷っている高学年の保護者様へぜひお伝えしたいこと

2025年度4月から一緒に英語を学びませんか?お問い合わせ、体験レッスンへのご参加ありがとうございます!!

 

「思い立ったが吉日!」当教室ではいつからでも英語学習が始められるように幼児から小学校6年生のクラスを設定しています。

 

最近よく聞かれるのが「高学年から始めても大丈夫かしら」「始めよう始めようと思っててもう中学校が見える学年になってきた」「まだ間に合いますか?」などと言う保護者様の切実なお悩みです。今日はこの春から5年生になるY君の体験レッスンから「絶対高学年だからこそ始める理由」をお伝えしたいと思います。

 

こちらからご覧いただけます!

2025.1.14
カテゴリー: レッスン報告

全員元気なお顔を見せてくれてありがとう!-冬休み宿題のフィードバックです-

全員元気なお顔を見せてくれてありがとう!-冬休み宿題のフィードバックです-

インフルエンザやコロナなど感染症が流行る中、明けましておめでとうレッスンは生徒さん全員参加で2025年の幕開けを致しました!!生徒さん、保護者さんの生命力の強さに思わずひれ伏す先週のレッスンでございました。ありがとうございました。引き続き身体,心を大事にしていきましょう。

 

さて2週お休みになると言うことは英語に触れていないとEnglish積み立て貯金が減ることになります。そうならないように私と生徒の間で休み前に必ず固い約束が交わされます。「ホームワークCD練習の欄をうめてこようね!」「高学年は自主勉強おすすめ!」「英検®受験者は英作文ラインしてね!」…。その結果は?写真をご覧いただくと分かるようにほとんどのお子さんがしっかり約束が果たされておりました!!

誘惑の多いこの年末年始をいかに自分をコントロールするか、保護者様であればいかにお子さんを机に向かわせる環境づくりをするか、大変だったことと思います。今回添削していて気づいた点をレベル別にまとめましたのでご覧ください。

 

PF(小学校1.2年生)

お家の人に聞いてみよう!などホームワークシートの構成自体が親子で取り組むスタイルになっている部分があります。紙面上からはパパ、ママ、お家の人と楽しく取り組んでいる様子が良く分かりました。毎日の習慣に取り入れようとCDの回数を書いてくださったり、お子さんを盛り上げながらきっと頑張ったんだろうなと思うようなホームワークシートばかりでした。タヌキの集団の絵が書いてあったり(笑)新年の挨拶を書いていたお子さんも。初レッスンでは「センセー!ぼく毎日やりました!」と自信満々に手渡してくれたお子さんもおりました。低学年は保護者さんの粘り勝ちですね、お疲れ様でした。

PI(小学校3.4年生)

UNIT6-5は現在進行形の学習でした。レッスンでは「Harryは〜しているところです」「Lylaは〜しているところです」の口頭練習を繰り返し行いました。その時に文法事項としてbe動詞+一般動詞ing→【Harry is watching TV.】【Lyla is cooking.】など徹底しましたが、宿題のホームワークシートでは一般動詞にingがついていない生徒さんがほとんどでした。中学年以降はホームワークシートだけで完結しようとするのではなく、必ずコースブックを開いてレッスンでどんな勉強をしたのかな?先生にメモあるいはマーカーをひきなさいと言われた部分(ポイント)は?など思い出す作業が必要になってきます。SLP受講生はレギュラーのあと文法を学んでいるので記憶が残りやすいですが、レギュラー生だと自力で解決するには難しい部分も出てくるのでぜひここはパパママの出番だと思っています。一緒に考えてあげる時間を持っていただけるとありがたいです。CDの欄は見事に全員枠がうまっていましたね!!ここらへんはもう自分でできるところでしょうからきちんと声に出して何度も練習していきましょう。

 

SLP受講生は音読発表の日でしたね。自分のお気に入りの本を一冊、しっかり読み込んで来たのがよく分かりましたよ。ページを見せながらの読み聞かせは私も楽しませて頂きました、ありがとう♫

PA(小学校5.6年生)

自主勉強のすすめをしたところ約半数のお子さんがホームワークシートの他に自主ノートを見せてくれました。こちらはお休みの日に限らずすでに習慣になっているお子さんも多く中学校に向けて良い流れだと思っています。自主勉強の内容は毎週のウィークリーテストに向けた単語練習、文法を自分なりに解説したノート、SLPのストーリーの模写、英検®過去問題集など多岐に渡ります。私もやることは本当に何でも良いと思っていて「いかに大量の英語に普段触れられるか」だけだと思っています。読めば読むほど書けば書くほど聞けば聞くほど英語は身体に浸透していきます。

中学年同様文法が難しくなってきています。コースブックに戻って思い出す作業、必ず声に出して構文練習をするなど3学期は私も指導していきます。

SLP受講生の音読発表も全員クリアです!毎日1回でも良いから一冊声に出して読む、CDに合わせて読むなど音声によるインプットの強化を行っていきましょう。

中学生(中学校1.2年生)

うーっ、中学生、残念ながら!!涙、私との約束をしっかり全部守って来てくれた子は……、少数でしたチーン。普段の宿題でもみられるのですが、課題の範囲を良く読んでいない、やるべきページが飛ばされていたり、間違ったページをやってきていたり。「丸付けまで」と書かせたのにも関わらずやってなかったり、自分で立てたテストの目標が達成できていなかったり。今回は中学生界隈で勉強の時間が取れないくらい何か面白いことがあったのでしょーかー??? いえ、違うよね?年末から発信しておりますが特に中学生は【自分とどう向き合うか】【時間の管理徹底】が重要課題です。一方、100%課題をこなしてきた子はレッスンでも余裕が見られました。英語に毎日触れているからこその態度であります。日本語しか必要のない私たちは意識的に英語に触れていかないといけません。言語学習は淡々とコツコツとしか勝たんです。他の子が油断している間に私たちは未来に向けて積み上げていきましょう!3学期、私も諦めることなく中学生に向き合っていきますのでそこんとこ宜しくお願い致します。