「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6966

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2025.10.15
カテゴリー: レッスン報告

【中学3年生】もし僕たちが英語の先生だったら?

【中学3年生】もし僕たちが英語の先生だったら?

生徒が理解しているなと思う判断基準は問題をすらすらと解いている時、試験の点数が高い時、質問が的を得ている時、そして「文法のロジックを自分の言葉で説明出来た時」です。

 

昨日はUNIT5のまとめとして初めての試み(15年教室をやっておりますがホントにはじめて)、『英語の先生になったつもりで英文法を説明しよう!』をやってみました。先ずは私がお手本としてUNIT5-1 助動詞の説明です。

 

【助動詞】という言葉の意味に始まりどんな種類があるのか、助動詞に共通する5つのルールなど学んだことを伝えました。説明する中には文法上欠かすことができない事柄はもちろん、自分が印象に残っているところ、先生が説明してすごくよく分かったところ、その時のエピソードなども踏まえて全部じゃなくても良いから【先生になったつもりでやってみて】と2人にミッションを出しました。

 

選んだのは2人ともUNIT5-3の不定詞を含む文(It〜for to…/It〜of to…/too〜to…/〜enough to …/書き換え)です。10分間時間を与えてどう説明するか考えてもらいました。学んだことを整理して伝える…アウトプットする貴重な時間です。

 

じゃんけんで最初の発表はK君に決定。自然に堂々と前に立つ姿は『英語の先生』そのもの。実は私、K君がこの単元が好きだということはレッスンを通じて気づいていました。だから恐らく選ぶだろうなと思ってたけどビンゴ。さて内容はと申しますと文法の構成にとても力を入れた発表でした。言葉のチョイスも状態を表す形容詞、人の性質を表す形容詞、toの後ろは必ず動詞の原形…など私が伝えた言葉をそっくりそのまま使っての発表に感動すら覚えました。照れながらの説明、K君らしくてすごく良かったです!

 

続きましてY君。どの先生のイメージなのか、恐らく学校の担任?数学?社会??…しょっぱなからそれっぽい口調に大爆笑。いるよねーそういう先生(笑)。終始ちょっと圧が強くて厳し目のY先生登場です。選んだのはK君と同じ文法。なんとホワイトボードを使用してのレクチャーです。感心したのはわざと間違った文章を書いてなぜ違うのかK君に説明させていたことです。まるで先生と生徒そのものじゃん…。ここまで演出できるY君も上出来でした!

 

2人の姿を見て本当に英語が好きなんだなと思いました。そしてここまでちゃんと説明できる姿に成長を本当に感じました。生徒側の席でずっと聞いてましたけど、2人とも小学校3年生からほとんど休まずに中学校3年生まで通い続けてこれだけ英語を話せるようになったのは積み重ね、努力以外の何物でもないなと心から思います。『継続』『努力』は裏切らない。いやぁ〜昨日のレッスンもめちゃくちゃ面白かったです。再来週からはいよいよ受験に向けて特訓だからね!K君、Y君頑張ろうね!

2025.10.9
カテゴリー: レッスン報告

【中学2年生】新しく学ぶ時制にワクワクがとまらん♪

【中学2年生】新しく学ぶ時制にワクワクがとまらん♪

『時制とは、動詞が表す動作や状態が時間軸上の「いつ」に位置するかを示す文法範疇のことです。』とAIが申しておりました。

 

かみくだいで私が説明しましょう。「時制」とはズバリ、現在形.過去形.未来形.現在進行形.過去進行形…です。分かりました?たぶん、(笑)、大丈夫。

 

中学校2年生UNIT5では新しく【現在完了形】を学びます。今までにない新しい“時間の場所”です。「用法は3つあるので3週に渡り壮大な時間の旅をしますので必ず出席すること!」と初日にお話しました。その事を生徒たちはしかと受け止めてくれたのでしょう。私がお願いした通り用事のある時以外はみんな毎週レッスンに参加してくれました。最終日の昨日全員が揃った時、私の鼓動は最高潮に高鳴り今日で旅の終点をみんなで迎えられる☆彡ととてもワクワクした感覚に陥りました。私の言葉をしっかり聞いて自分たちの意志で5人が集結してくれたんだ!これですよ、信頼関係!信頼関係が一番学力を伸ばしますからね。

 

さて現在完了形とは①継続②経験③完了、作り方は①〜③共通でhave (has)+過去分詞。それぞれにforやsince,never.ever,just.already.yet…などキーワードがあること。訳し方の特徴を何度も確認しながら練習問題を解いていきます。1問1問、しつこいくらいに解説します。ホントにドン引きするくらいここはしつこいです。解説するだけではなくて一人一人にも質問して引き出させます(アウトプット)。自分で説明できなければ結局理解できていない証拠ですからね。ここまでくるとようやく生徒たちの顔つきも変わってくるのを肌で感じます…「センセーー!もーぅ分かったから!」ここまできて私の中で腹八分です♡

 

昨日は会話練習にも力を入れました。中学校2年生レアな写真ですよね♡お年頃ですのでこういうドサクサにまぎれないと私もシャッターを押す手が震えます。英会話教室と銘打ってますのでお年頃であろうとなかろうと、口に出して音読する会話する話すことをとても大切にしています。音読することでこの新しい文法を身体に染み込ませる大切な作業であるからです。

 

しめはレギュラーコースのあとに全員が受講している文法プラスコースで仕上げです。ここまでくると驚くほどに自分で問題を解くことができるようになります。日本語訳、空欄補充、日本文から英文へ…自ら文を産出していくトレーニングの総仕上げ。採点も自分で行ってもらい“私、ちゃんとできてる!”“やったー!”“オレ、うれしい!”を感じさせて2時間強のハードボイルドレッスンが終了です。ここで私の腹が十分となります。生徒たちにとってはそれ以上でしょうね(笑)はいっ、ここで終わりではないよ。家に帰ってからさらに復習をして必ず自分の中で完結そして運用できるようにまでしてくださいね。

 

追伸
現在完了形、はい。学校では中3で学ぶ文法です。ね?だからECCジュニアってすごいでしょ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

2025.10.7

【2025第2回英検®】数値化、客観的評価がもらたすもの

【2025第2回英検®】数値化、客観的評価がもらたすもの

今回もたくさんの教室生が英検®にチャレンジしました!準2級4名、3級1名(学校受験)、4級5名、総勢10名です。特に体調を崩す子もおらず元気に受験できたこと、そして宇都宮まで送迎してくださった保護者様大変お疲れ様でございました。

 

 

当教室では英検®受験を教室の指針の一つにしています。小学校6年生で5級をスタートし中学生卒業時には準2級以上を目指します。

 

 

英検®を取得すること、それは受験や就職に役立つのはもちろんのことですが、当教室がそれ以上に大切にしているがあります。それは『目標に向かって自ら計画し実行行動し達成感を味わい次につなげる』と言うことです。つまり学習する態度を身につけると言うこと。英検®に限らず資格取得はいわばラスボスを倒すRPGゲームのようなものです。この感覚を兼ね備えたお子さんは自然と自分から勉強をするようになる傾向にあると私は思っています。このように英検®を持っているだけで高校、大学入試で有利になるだけではなく“自ら学ぶ姿勢”“目標に向かい段取りができる”など学習スキルも磨かれるチャンスが英検®だと私は考えます。(英検®私の思い!もっと詳しくはこちらから)

 

 

そしてもう一つ。せっかく英会話教室に通っているのだから外部試験によって評価されたタイトルを受け取ってほしい!外部の対義語、つまり内部はECCジュニアを指しています。ECCジュニアでは全国模試、外国人講師による面接試験、暗誦大会、発表会、アカデミックレポート…など本当にたくさんの評価項目を持っています。私たち講師はもちろん日々のレッスンからこのような大きなものまでしっかりと生徒さんを評価していますが、やっぱり可愛い生徒たちなのです。言ってる意味、分かりますか(笑)?客観的に見られない部分が少し、ちょっぴりあるのです。どれだけ英語力がある?本当はどうなの?の部分を数値化して客観的に評価してくれるものが英検®のような外部試験です。ECCジュニアと世界規模の英検®、どちらからの評価を見られると言うことは①お子さんにとって励みになる②保護者様にとっては“通わせて良かった”の安心材料になるのではないでしょうか?

 

 

英検®ひとつとっても色んな意味が含まれていることをお伝えし今後の取り組む姿勢に役立てていただければと思います。まずは〜!27日の合否発表を楽しみに待ちましょうね!!

 

 

今日は受験者のうち7名のレッスンがあります。どうだった〜?聞くのが楽しみです!!全クラスの生徒さまも今週も楽しみにお待ちしております。