さくら市氏家の子ども英会話教室ならECCジュニア ミュージアム南教室

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-6966

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2021年3月9日
今週も宜しくお願い致します!

昨日は栃木県立高校入試でしたね!当教室の生徒さんも今までの学習の成果を充分に発揮されてきたことでしょう。先ずは労をねぎらいたいと思います。お疲れさまでした!

 

さて、県立入試翌日の私のルーティンは新聞に掲載された英語の問題を解くです。どんな問題かな、ワクワク。リスニングはまだ音源を聞いてないので分かりませんが問題の様子から見ると聞き取って英単語を書くものですね。これはECC生、常に宿題でディクテーションというトレーニングを積んでいるので余裕の解答ができたことと思います。難関は大問③だったかなと思います。資料を参考にした英作文など昨年とは違った出題もありましたし適切な英語を抜き出す問題も多かったかなと思います。

 

全体的に解いてみた感想は大学入試改革の影響で高校入試もより一層の思考力と読解力が必要になっているなと感じます。4月から中学校の学習要項が改定され教科書も新しくなるのでどんどんこのような力を試される内容になっていくのは間違いないでしょう。

 

ECC生はその改革を見越してすでに新しいカリキュラムで学んでいますのでご心配なく☆あとはひたすら地道に努力を続けるのみです!

 

朝から頭を使ったのでちょっと甘いものが食べたくなってきました(笑)
また本日からレッスンスタートします!
皆様どうぞお気をつけてお越しくださいねo(^o^)o

2021年3月5日
カテゴリー: レッスン報告
未来形で相手の予定を聞いてみよう!中学年レッスンレポート

3月に入りレッスンもまとめに入っています。昨日からクラスごとにどんなことをやっているかレポートをお届けしております。今日は中学年☆

 

Course Book.こちらはターゲット文の4技能(聞く話す読む書く)学習とフォニックスを学ぶテキストです。

 

1年最後の文型は未来形
What are you going to do tomorrow?
I’m going to meet a friend.

 

tomorrowthis weekend に変えたりnext vacationに変えたり、答える内容もget a haircutgo shoppingに変えてゲーム形式で機械的なリピート練習を何度も何度も繰り返します。小学生のうちはこの音声からのインプットが非常に大切になってきます。
一通り口からスラスラ言えるようになったら今度はお友達にも聞いていきます。

What are you going to do this weekend?

 

I’m going to visit my grandma’s house.
I’m going to study.
I’m going to bake cookies with my mother.

 

今まで習った単語を総動員し何とか英語で自分のことを答えていきます。英語で言えない時はもちろん日本語でok! 私が英語になおしてあげますからね。この時期大事なのは英語を言えてokではなく自分のことを相手に伝えたいと言う気持ち、つまりコミュニケーション能力の基盤を養うことも大切だからです。日本人はとかく自分の事や意見を言うのが苦手な人種なので英会話教室ではありますが日本語も上手に使って別の力を引き出す作業もしております。

 

What are you going to do tomorrow?

 

「I’m going to play outside.」
えーどこで遊ぶの?一緒に遊ぼう!

 

「I’m going to play videogames.」
お前またかよ!

 

「I’m going to play videogames,too.」
お前もかよ!

 

ギャハハハハ~☆中学年クラスの生き生きとした様子が分かるでしょ?自分のことを発信するってめちゃ楽しい(≧▽≦)みんな笑顔で英会話頑張っています!

2021年3月4日
カテゴリー: レッスン報告
トーテムポールを作ろう!低学年レッスンレポート

3月に入りレッスンもまとめに入っています。今日から少しずつ各クラスのレッスンレポートをお届けしたいと思います。先ずは低学年から~☆

 

このブログで何度もご紹介してきました思考力学習Think and Talk、ラストを飾るのは外国の文化「トーテムポール」についてです。皆さんも学校や公園などに建てられた不思議な彫刻を見たことがありますよね。実際どういうモノなのか、なんの意味があるのかよく考えたことはなかったかもしれません。

 

「トーテムポール」北米に住む先住民が建てた柱状の彫刻であり、一つ一つにその家の紋章や出自、伝説などを彫ったもの。家族の塔(象徴)とも言われています。

 

なかなか最近お見かけしませんが子どもたちに聞いてみました。Have you ever seen a Totem Pole? 何人かどこかの公園で見たことがあると教えてくれました。

今日は自分だけのトーテムポールを作る日です。シールで貼る作業ですので面白いっ!今まで習ってきた単語を駆使してオリジナル英作文も完成させました。
年度末になると子どもたちもだいたいやり方が分かってくるのでプレゼンを考えて仕上げるのも早い早いっパチパチパチ

 

今週の宿題はこの英作文を言えるようにしっかり練習してくることです。カッコ良く発表してくださいね!楽しみにしてるよo(^o^)o

2021年3月2日
今週も宜しくお願い致します!

3月に入りましたね。感染拡大防止策として政府から一斉休校を要請されたのがちょうど1年前。高校受験を控えた次男、そして教室生を抱えて本当に不安な日々を過ごしていた時期です。それから3ヶ月に及ぶ休校も私たちに様々な影響を及ぼしました。もう本当に色んなことがありすぎて体力精神共に衰弱する日々でしたが、こうやってまた春が巡ってきたこと、教室生と2020年度レッスンを無事に修了できることを楽しみにまた今週からのレッスンを頑張りたいと思います!!

 

3月生まれのみんなにはバースデーカードとささやかなプレゼントを準備してお待ちしております。教室だよりも配布しますので今月の予定をご確認いただければと思います。

 

では今週も宜しくお願いしまーすo(^o^)o

2021年2月25日
カテゴリー: レッスン報告
まさに!思考力問題~中学生定期テストより~

2学期期末テストが終わった中学校1年生クラス。今日は一人一人に結果を聞く日です。悔しそうな表情、満足感にひたっている表情…だいたいみんなのお顔を見れば何点取ったか分かるよっ。前回の中間テストから点数アップしている生徒やあと1点で満点!!の生徒もおり全員が今後の課題をしっかり把握できた内容だったと思います。

 

実際のテストも見せてもらいましたが面白い問題がありました。

 

【問題】
C-DがA-Bの関係と同じになるようにDに適語を書こう。

 

例)long【A-B】short
big 【C-D】 ?

 

?マークの所にどんな単語が入るかと言う問題です。答えはsmallですよね。

 

初めての問題形式に生徒たちは戸惑ったようです。このような対比して単語を書く問題は中3の定期テストでは良く見かけていたのですが中1で見たのは私はお初でした。思考力問題がどんどん低年齢化されている証です。一見するとこれ、クイズのような問題ですよね。ちょっと考えないと答えを導き出せない、読解力やひらめきなども必要になってくる…まさに21世紀型学習がスタートしているなと言う印象を受けました。

 

大きなテストも終わり中1生もホッとしたかな。部活の話、友達の話、卒業式の話などでリラックスムードの生徒たちでしたよ。

おつかれさまっo(^o^)o

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生