「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.7.13
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit 3‐2 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit 3‐2 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓”Who is it? -It’s …”

Who is it? はお気に入りのセンテンス.

三⼈ともWho is it!? Who is it? とずっと唱えて
いました。先週レッスン中にインターフォンが鳴った時も”Who is it!?” と言いながらこども達、⽞関に⾛っていきました。

今⽇は背中つついたのだぁれ、のゲームであそびました。

 

VOCABLARY: かぞく

sister, brother, は弟や妹だけでなく、お姉ちゃんもsister, お兄ちゃんもbrother と⾔うんだ
よ、とお話ししました。

さっそく覚えた単語を使って、わたしのgrandfatherは、、、眼鏡
をかけてて、、、など、みんな家族のことをいろいろ教えてくれました。

 

LETTER SOUNDS

今⽇からレターサウンドの学習をはじめました。

「Aには、アルファベットのお名前と、アルファベットの⾳があるよ。Aは「エイ」がお名前で、
[ae][ae]appleの[ae]が⾳だよ。」という学習をします。英語を読むのにとっても大切なルールです。

 

コースブック最後のページ
♪The Phonics song のイラストやアルファベットをタッチすると、単語のレターサウンドが
聞けるので、⼀緒にきいてみてくださいね。

 

レターサウンドは、appleが[ae]という⾳から始まっている、ということがすぐ理解でき
ることあまりピンと来ない⼦と、個⼈差が⾮常に⼤きいので、いま理解できなくても全く問
題ありません。♪the Phonics songを聞いて●覚えしているうちに、ある⽇ハッと閃くことも
あり、成⻑の過程なので、おおらかに応援してあげてくださいね。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.7.6
カテゴリー: レッスン報告

幼児1年目クラス Unit3-1 (レッスンレポート)

幼児1年目クラス Unit3-1 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓”What’s this? -It’s …”

Unit 3からはこれまでに学習したターゲットを使う練習を⾏います.

今⽇はこども達が出題者と回答者に分かれ、クイズで競いました。⼀⼈が出題、ほかの⼆⼈が回答します。

30秒の設定で、何問”What’s this? -It’s a …” のカードクイズをクリアできるか︕選⼿交代で何度も何度もクイズをしているうちに、みんなスラスラと⾃分の⾔葉として⾔えるようになっていました。

 

ゲームの後に、ターゲットストーリーの読み聞かせをしました(STORY BOOK P86-86)

What-What ちゃん2度⽬の登場です。ここでは画⾯にあらわれたWhat Whatちゃんが指さ
し”What’sthis?” と尋ねますが、その指先をみて三⼈のガールズ「ゾウのはなくそ︕」と⼤喜び…。

 

VOCABLARY: のりもの

聞きなれない ”a space ship” 。spaceは宇宙のこと、a rocket で発射して⾶び上がって、in a
space につくとa rocket はa space shipに変⾝する、ということを少しお話しました。

 

STORY BOOK

新しい物語、The three little pigsを読みました。

英語圏では”No. not by the hair of my chinny
chin chin!!” というセリフがとても有名です。

このセリフに特に意味はなく、おまえなんか
家の中に⼊れてやんないぞ、あっかんべぇ〜︕くらいの意味合いなのですが、こどもは⼤好
きですぐに覚えてしまいます。⾳声ペン絵本をみながら読んでみてくださいね。3回⽬には
お楽しみの劇遊びをおこないます。

 

それでは、、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.7.8
カテゴリー: レッスン報告

小1-3(1年目)クラスUnit 1-4

小1-3(1年目)クラスUnit 1-4

今⽇のターゲット①︓ “How many … do you have?”

今⽇は尋ねる練習。オニを⼀⼈決め、ほかの子たちは相談してBOXに⽟をいくつか⼊れま
す。

声を合わせて”How many balls do you have!? ” とオニにクイズを出す遊びを通し、何度
も How many.. の発話練習をしました。

 

今⽇のターゲット②︓ “Is this your pencil? -Yes, it is. / No, It’s not.”

⼀⼈ずつに鉛筆やテキストを指し ”Is this your book?”(これはあなたの本︖) と尋ねていく
と、初めは︖︖の顔だったり、”It’s a book!”と答えてくれたり。。

何度かいろいろな持ち物
で尋ねているうちに、⼦どもたち同⼠で「え︖⾃分のかって聞かれてるんだよ︕」とか「ほら、それ●●のじゃ無いじゃん︕」とか。推理しあい、センテンスの意味を発⾒︕

その後
は、⾃分の⼿形を描いた紙を全員分シャッフル、”Is this your hand?” とお互い聞きまわ
り、⼿形の持ち主を探すゲームをしました。

 

Useful Expressions

You, you, you,,,I ,I, I, …や、Your your your,….my, my, my… 。
リズムに乗って⼆⼈組で「あなた」と「わたし」を練習してみました。まだ今⽇は頭のなか
で「︖」かと思いますが、ホームワークでもDVDに⼊っていますので、何度も⼆⼈組で
⾔って練習してしてみてくださいね。すぐに使いこなせるようになります。

 


VOCABLARY: WORD HUNT

ピクチャーディクショナリP16-17 の絵をみながら、描かれている物をどんどん英語で⾔っ
ていく遊び「ワードハント」をしました。絵の細部までよーく⾒ていて、英語で⾔えるもの
を⾒つけては楽しそうに、次から次へと発⾔してくれました。

ピクチャーディクショナリP6-7のワードマイレージを⼀緒に確認しました。
ここでは、ボキャスロンをクリアするごとにシールを貼っていくのですが、今⽇は「全部達
成したら⼀年間で408個の英語クリア︕」と、みんなでゴール確認をしました。

まずはボ
キャスロンweek6を達成し100個クリアを⽬指します♪

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHi