私事ですが、今父が入院しており、もうそろそろお別れを覚悟しなくてはならなくなりました。
レッスン日の振替をお願いしたり、時間を調整していただいたり、保護者さまにはご迷惑とご心配をおかけしています。
そんな状況を知ってなのか、生徒達がみんな優しいのです。
私の大好きなちいかわのお菓子をくれたり、静かにたんたんとレッスンを受けてくれたり。
子どもたちがやってくると自然に”先生スイッチ”が入り、気持ちが切り替わります。
このお仕事があって、みんなと触れ合う時間があって、本当によかった!!
みんな、ありがとう。
また笑顔を見せてね!
スーパーラーニングクラスでは定期的なミニ音読発表の場があります。
今回は水曜クラス(小3〜小4継続学習者)のそんな1コマをご紹介。
小4のYちゃんは、クラスきってのムードメイカー。
彼女の周りではいつも笑いがいっぱい。
だからシャイな仲間もいつしか笑顔に!
そんなこんなで、いつも色々やらかしてくれる?Yちゃんですが、今回は雨や雪が大好きなお菓子になって降ってくるお話の本『Raindrops』をチョイス。
このお話、主人公の大嫌いなグリーンピースが降ってきて、口をつぐんでしまうというオチなのです。
そこでYちゃん。
『先生!グリーンピースでしょ?私ならチャーハンを作っておいて、そのフライパンを持っていきます!』
爆笑の渦!
音読の本からは脱線していますが、
子供たちの想像力には驚かされます。
そんなイマジネーションがどんどん広がる本をスーパーラーニングではたくさんご用意しています。
さあ、キミも始めてみて!
去年は苦手だった音読。
自分のものにしつつあります。
成長しているね!
集中すると、はい!この通り。
エンピツの音しか聞こえないのです。
今日はスーパーラーニングクラスを200%楽しんでいる4年生、Nちゃんへのインタビューをお届けします!
Q1. スーパーラーニングをやってみようと思ったのはなぜですか?
『たくさん英語を話せるようになりたくて始めました。それと、Sちゃん(昨年度のクラスメイト)がやっていて楽しそうですごく気になっていたからです。』
Q2. スーパーラーニングのレッスンはズバリどんな感じ?
『楽しい・ちょっと難しい・面白い』
Q3. 詳しい感想を聞かせて
『英語を書くのが好きなので、ライティングドリルでもっと多くの単語や文を書いてみたいです。PIレベルでは長い単語も多くなってきたので、たくさん練習したいと思います!それと、全部の本を読めるようになりたいです。』
☆Junkoへのメッセージをお願いします!
『いつも優しく英語を教えてくださってありがとうございます。たくさん質問に答えてくれてうれしいです。毎回とても楽しいです。次回も楽しみにしています!』
Nちゃん、フレッシュな意気込みと嬉しいメッセージをありがとうございます。
先生も、毎回とても楽しみにしています。
これからも一緒にわくわくしながら学んでいきましょうね!