若狭町鳥浜の子ども英会話教室ならECCジュニア三方教室

三方教室

ミカタキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6450

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2022年6月の教室日誌一覧

2022年6月6日
カテゴリー: レッスン報告
ECC ジュニア オンラインスピーキング

この4月より小5、6年生で中学準備読み書きプラス受講生を対象に月3回フィリピン人講師とのオンライン英会話レッスンが受けれるコースが誕生しました。毎回のレッスンでは、小5、6年生英語・英会話コースで学習する文型をメインにやり取りは全て英語で会話をしていきます。毎回教室で学習済みの文型を使い、1回10分という時間なので手軽に復習出来るのも魅力です。

 

講師自身オンラインスピーキングに興味があり、また我が息子がちょうど対象コースを受講しているため、この4月よりこのECCジュニアオンラインスピーキングを受講しています。オンラインスピーキングをどのように進めているのかレポートします。これから受講を考えている方は、参考にしていただけたらと思います。

 

 

*フィリピン人の講師の方には、撮影許可を快く承諾していただきました。

毎回オンラインスピーキングレッスンの予約は、ホームページ上で希望日を選ぶとその日受講可能な講師の方とその講師の方の受講可能時間が出るので希望の先生、時間を選びます。その後にオンラインスピーキングで受講したい項目を選んだら受講予約の完了です。事前に登録したメールアドレスに予約した日、また受講日時3時間前にも確認のメールが届くので受講忘れが防げます。またオンラインレッスン30分前までにキャンセルも可能なので急な用事、当日の体調不良にも対応してもらえます。

まずは、自己紹介です。今回の先生は、以前にも受けた方だったので、住んでるところなどは聞かれず、好きな食べ物を聞かれておりました。初めての先生ですとよく住んでるところや小学校名など聞かれます。自己紹介というよりは、small talkのような感じですすめている印象でした。

 

今回は、PA Unit2-1What do you like to do ~?の会話練習をしていきました。まず例文の口頭練習をし、Action!(キャラクターになりきって質問に答える、また質問して先生がどのキャラクターになりきっているか考える)をしていきます。

 

いちおう幼児から学習している我が息子なのですが…英語はそこまで得意ではなく、途中私の方をチラ見し、なんと言うのか確認してきます。いつもは、手助けしない方がいいと思い、その場にはおらず、ドア越しに会話を確認したりします。ですが、4月から2か月の計6回受講してきましたが、少し慣れてきたのか英語に詰まる回数も減ってきたように思います。

 

レッスン最後には、Talk More!ということで学習した文で自分のことを聞かれます。そこは、すんなり答えることができていました。

10分と短いと感じるかもしれませんが、我が子の受講を見ていると適した時間だと感じます。既習したことの復習が手軽に出来、また日本人講師、小学校の授業で来てくれているアメリカ人の先生以外の外国人講師と英語で定期的に会話が出来るいい機会だと思います。

またオンラインレッスンということで、受講者の都合の良い日時を選ぶことも利点だと思います。我が家の場合、日曜昼過ぎに余裕があるのでだいたい日曜昼過ぎを選んでいますが、先日は日曜に予定があったので土曜昼にしていました。なので、予約は前日でも可能なのでその時にあったレッスン日時選ぶことができます。また1か月ごとの自動更新制なので辞めたい月に辞めることも可能です。

今年度は、トライアル期間ということで少しお安く受講できるのでぜひご興味ある方は一度お試しレッスンを受けてみてください。受講に関してご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ