- すべて(36)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
幼児さんコース
レッスン中で好きなことを2つ選んでもらいました。
Activity(ターゲット表現、学習した単語を使ったゲーム)が一番多く4票でした。やはり楽しく学ぶことが一番!まだまだこの時期の子どもたちはじっくり考えることは難しいので、身体動かしたりしながら学ぶことが一番なんだと感じました。
小学生コース
英語を習っていて感じたこと、思ったことを2つまで選んでもらいました。
小学3年生以上は小学校で外国語活動や英語の授業があるため学校での授業に関する票が多かったです。学校の授業がよく分かるが一番多く10票、過半数の子が実感しているようでした。また小5、6年では、学校でテストもありそのテストがよく出来る、分かるにも7票入っていました(小5、6年生は10名)。
また小さい時から動画などを見る機会も多く、その動画も日本人だけでなく海外動画を見てる人多くいます。ということで、動画の中で英語が聴こえてきてなんとなく意味が分かるという項目を入れたところ、6票入っていました。
普段習ってることが役に立っているということ実感することがこれからの学習意欲にもつながるのではないかと思います。また教室や学校だけでなく普段の生活でも英語が日常にありふれているということをアンケートから気づいてくれると嬉しいなと思います。
中学生コース
小学生同様、英語を習っていて感じたこと、思ったことに2つまで選んでもらいました。中学生は定期テストなど授業が本格的になるため、これまでの学習がいかに繋がっていくか生徒さん自身も実感しやすいと思います。
そのため学校の授業がよく分かるが一番多く9票入っていました。また得意なことは?と聞いたところがリスニングが一番多く6票入っていました。次にリーディング(長文読解)が多く4票でした。
中学生になるとテストなども頻繁にあるため英語学習の必要性が小学生より感じやすいのかと思います。
*余談ですが、小学生と中学生のシールの貼り方が違いすぎて面白かったです。