2017年11月10日
教室生並びにご父兄の皆様、またHPにアクセスしてくださいました皆様へ
ただ今HP更新を依頼しておりますHP運営会社が、大変忙しい時期に入ったようで、
当教室の「日々のレッスン内容及びその他の情報」が1週間余りアップされることが難しくなっているそうです。
誠に恐縮ですが、このような理由から、運営会社の繁忙期を過ぎる予定の12月末まで「日々のレッスン内容」更新をしばらくお休みとさせていただき、生徒の皆さんの「実績紹介」や「イベント情報」の追加に限らせていただきますので、悪しからずご了承下さいますようにお願い申し上げます。
尚、教室へのイベント参加やお問い合わせ等は、HPからご利用いただけますので、引き続きよろしくお願いいたします。
白山グリーンタウン教室 田原ちかよ
2017年11月7日
☆PB☆
この日の単語は、公園や幼稚園・保育所にある遊具・・です。
トップのアイコンは、“Let’s go to the Park !”とジェスチャーで表したことを英単語で答え、その絵の前に立つ、と言う遊びをしています。ジェスチャーもみんなとっても上手です。
下の写真は、What do you have ?
の歌に乗せて、持っているものを答えて発表するという様子です。I have a~.もきちんと答えることができ、今では、ほぼAll in Englishでの授業がスムーズに展開しています。
☆PF☆
新しくお誕生日の言い方を練習しています。
When’s your birthday ? と尋ねてられて、正しく自分のお誕生日が言えるように自己紹介しています。
単数形・複数形のセンテンスがメインターゲットでしたが、さすが2年生クラスは余裕があります。
「sを付けやなあかん!」とみんなよく知っています。
They are~.やWhat are those ? は出にくい言葉ではありますが、ワークをやる段階では、皆正解です。
今日は、クリスマス会用の”天使の衣装”が一部出来上がってきましたので、早速試着してもらいました。ジャンケンで勝ったMayがかわいいモデルさんです。
これを更に工夫して、天使らしく仕上げるには、子供たちの意見も取り混ぜて・・・う~んと思案中です。
良いアドバイスがあれば、是非お聞かせください。
☆PE☆
今日のターゲットはWe wish a merry Christmasの歌でもありましたので、少し時間を取って、クリスマス会の劇の話や歌の話を膨らませました。
ヨセフやマリアさんなどの衣装が出来上がってきましたので、衣装合わせもしてみました。一気にクリスマスが近ついてきた感じです。
☆中2数学☆
三角形や多角形の内角・外角の計算問題をしています。
単純な計算ですが、要領よく計算しやすいように数字を並べ替えられる場合と、簡単な足し算までもひっ算をしている場合の時間差が歴然としています。
要領よく計算ができるように普段から心がけていないと、小学校レベルでのつまらぬ計算力で、大きな差がついてしますので気を付けましょう。
兎に角ガツガツ!と問題にあたって解いていきましょう。
☆PB☆
I have a seesaw. はい、上手に言えました。
☆PB☆
公園に行ってジャングルジムに上っているよ。
☆PF☆
天使の衣装代表で来てみたよ。本番が楽しみ?
2017年11月6日
今日のクラスのメインターゲットは、複数形を尋ねたり答えたりすることでした。
What are these / those ? They are~s.
初めて複数形に触れる1年生にとっては、中々難解ですので、動作を付けて歌うように教えています。
複数を表す仕方として、手のひらに5本指を構えさせて複数のWhat are these ? を尋ねさせます。
また、単数形は人差し指でWhat’s this ? It’s~.と答える方法を徹底させて、単数・複数形の違いを体で覚えてもらっています。
トップのアイコンは、What are those ? と遠くにあるものを指で表して発音している写真です。
この日の課題は、1年生にとっては、いくつかの事に気を付けなければなりませんでしたが、宿題もをいつもきっちりやってくれているDanは、課題をクリアするばかりでなく、しっかり私の口元を見てWの唇を細めてウォと発音する方法まで真似ている注意深さに、
「Great !」と思わず声を上げてしまいました ♪
子供たちの集中力は、時に、大人以上の鋭さがあります。
確かな子供たちの心の成長に、私も真摯な取り組みをさせて戴ける幸せをしみじみと実感しています。
☆中1数学・中3数学☆
中1は関数をやっています。座標や正比例のグラフの問題です。
中3は、相似比や円周角の問題を解いています。
1学期はどの学年も計算問題が中心。
2学期は、関数や図形が主な学習内容になっています。
まさに、ちょうど違う脳を使う時期なので、全く乗り切れないで悲鳴を上げる子、逆に水を得た魚のようにスイスイと問題を解く子・・など、個性が際立っています。
異なる数学的処理能力が問われている今の時期こそ、学習量を大切にしてほしいと願っています。
ゆっくりとやって確実に身に着ける子。
素早くやって問題数を多く当たる子。
それぞれの特性によって、進み方も異なりますが、自身の個性を見極めながらマイペースでじっくり、しかしコツコツ、ガツガツと取り組んでいきましょう。
間もなくHPの仕様が変えて戴けるようですので、それに伴い、お子様方の成長の足跡や実績を掲載していく方法を取りたいと思っています。
「そんな風に載せてくれたら、もっと頑張れる!!」と力強い生徒の皆さんの声も多くありますので、その気持ちに後押しされながら、共に頑張っていきたいと思っています。
乞うご期待 (^^♪