- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
木曜日と金曜日は、レッスン内容がほぼ同じなので、同時のご報告です。
☆PI/SI 及び PA/SA☆
今週から、前に学習した内容を復習し、新しく学習することにも益々の定着要素を加え、新しいユニット4がスタートしました。
宿題シートでもお知らせの通り、定着のために少なからずの宿題を出させて戴いておりますが、まず大切なことは、①ワードブックの単語の練習 ②音読プリントによるターゲット文の定着 ③フォニックス単語表からの文章の読み
です。これを中心に週4日以上の練習を行い、まずはこの重要事項の定着を目指してください。
英語は、触れる回数ごとにその確かな力を増しますので、他の宿題については、現状に合わせてご利用いただければと思いますが、出来るだけ、宿題は最後までやりきるように習慣付けをお願いできればと思います。
また、今回から構文を並べる宿題を加えています。内容が大変盛りだくさんで、全てを教室で行う十分な時間が取れません。(涙)
どのように学習するかについては、宿題シートなどを通してお知らせいたしておりますので、チェックのご協力をお願いできたらとお願いします。
今週のターゲット文PIは、What do you do after ~? とその応答でした。
単語は、月や曜日に関するもので既に何度も触れている言葉でもありますので、多くの子たちがほぼ理解し覚えていました。
PAのターゲット文は、What did you do ~?と過去形の形で応答と共に学習しました。
また、Think &Talkでは、Ecoについて学習しています。単語もかなり広範囲にわたって難しいものを学習しています。
☆中2,3数学☆
中2数学と、中3数学は共に関数の所に入りました。学校を先取りして進むと、以前に学習して定着したはずの内容を、テストの頃には、すっかり忘れているという事がありましたので、学校学習内容とほぼ同じ速度で進むことにしています。
内容が難しくなっているので、時間がどれだけあっても足りません。家庭学習も、「難しい」と言う理由でやってこない子が決まってきました。本当の理由は、難しいからではなくて違うところにあるように思います。やるべきことは最後までやる、という習慣を身に着けさせるためにも、教室では、厳しく望ませて戴いております。
「考えてみる、今できることをやる」、という事を忠実に行って、とにかく前に進めるように、おうちでも励まして戴ければ幸いです。
*最後までお読みいただきありがとうございました。