津市白山町上ノ村の子ども英会話教室ならECCジュニア白山グリーンタウン教室

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2824

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2020年6月の教室日誌一覧

2020年6月29日
2020年6月29日(月)~7月4日(土)授業調整週

コロナ関連で被害を受けておられる皆様やご家族の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

さて、教室では年間計画に従い、今週は「授業調整週」となっており、小学生以下はお休みとなっております。
この間、中学生は近ついてきました定期テストを前に、テスト範囲を復習しております。
学校休校が長かったので、どのように授業が進められていくのか全く予測すらつかないテスト範囲でしたが、押しなべて、どの公立学校でも丁寧にゆっくり授業が進んでいる様子です。

 

リモート学習を2か月やってきた当教室の生徒さん達は、随分前に戻って学習をやり直していますため、今年度は何度も繰り返しての学習が可能なラッキーな年です。

 

授業では、当然のことながら、その都度よく理解して前に進んできましたが、理解することと出来ることの間にはやはり距離があり、その結果に大きな開きが出ています。
その一つが、きちんと書くかどうかにより、点数に開きがドンドン出てきてしまっていることです。

 

中学生で大切なことは「生活を整える」ことが大切ですね。特に1年生では、これができることがこれからの中学生活を左右する大きな課題と言えるかもしれません。

 

①忘れ物をしないようにメモをして、夜のうちに確認しておく。
②一日のスケジュールを確認して、時間を上手に使う。

 

つまり、これは、大人でも言えることですね。人としての共通な課題をいかに自分のこととして実際に行っていけるか。ここが、その子らしさを発揮できるKey Pointと言えるかと思います。

 

保護者の皆様、
その子らしい力を発揮してほしいとお考えなら、まず第一番目は、生き生きと生活が過ごせるように生活力を付けていただく事が重要かと思います。しっかりタンパク質やカルシウム等のバランスの良い食事を是非にお願いします。そして、中学生活が喜びをもって過ごせているか、手ではなく、目をかけてあげてください。
子供たちはそれぞれが素晴らしい力を持っています。原石を原石のまま眠らせないで、生き生きと輝けるようにご配慮をお願いします。

 

さて見出しのこの間中、希望者には「リモート定期テスト補講」を行います。学校の教科書とワークを持参のうえ、各時間にお集まりください。

 

教室では、子供たちが学習を楽しいと感じ、自ら進んで学習できるような環境作り、心の姿勢作りに心がけています。
ご無理を承知で色々お願いすることも多くてすみませんが、共に、子供たちの将来を見据えながら今を懸命に生かせてあげましょう!

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2020年6月27日
カテゴリー: レッスン報告
2020年6月27日(土)レッスン内容

☆PI☆
朝からすっきりした頭で学習を始めることができました。単語読みや音読、またUseful Expressionsも、二人で頑張ればスイスイ楽しく事が進みます。
やはり、対面の楽しさは実態感が違う様子です。
二人とも、字を書くのがとても得意です。また、単語もよく読めるようになってきました。
この機を逃さずに、宿題を丁寧に頑張ってください。良い芽はやはり繰り返し定着することで育つようです。
発音もよく身に付いてきていますので、CDで聞きながら何度も練習をしていきましょうね。

 

☆スラマイ☆
4年生の必須課題「わり算のひっ算」「角度」の問題をやりましたが、よく考えて二人ともしっかり書けています。
集中力が急に増してきて、60分があっという間の様子です。伸び盛りと言う時期が来ていますね。
この時期は、次々と問題を解きながら、自信から自信へと大いに達成感を育んでもらいたいものと考え、スモールステップで確実な習得に心がけています。この調子で頑張りましょう。

 

☆PFクラス☆
今週は一人だけのクラスになってしまいましたが、教科書の中身を使った言い回しが多く、一人でも十分発話を促すことができたので、ほっと胸をなでおろしています。生き生きと楽しんだ授業が展開できました。
特に、最近では、PFクラスの皆さんにコミュニケーション力が付いてきているので、ゲームを挟みながら沢山お話のチャンスを作るように心がけています。

また、小文字の学習にも入りましたので、慎重に線の中に文字を入れながら練習しています。
横着さが出ると乱暴な字になるし、丁寧に書くとすぐ疲れる様子で、いやはや、中々字を書くのが難しい子も男児には多いようです。
ここで私が負けている場合ではありませんので、頑張ってもらわねば(笑)

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2020年6月26日
カテゴリー: レッスン報告
2020年6月26日(金)レッスン内容

☆PI☆
今週のuseful Expressionsは、言えるように練習する日でしたが、子供達は情景を想像して、その子になりきって話をするのがとても得意です。3,4年生の特権ですね。
英語を読めるようになり、英語での言葉のやり取りにも慣れたこども達は、あっという間に自分の言葉として発表してくれます。

生き生きとした発表が続きました。
また、ターゲット文Whose notebooks are these? They’re ~’s.の会話でも、複数形感覚で素早くキャッチし、元気に言い合う姿が見られました。コロナ配慮で席が離れているため、1枚の写真に取り込めないのが残念ですが、本当に楽しんでいる子供たちの姿に、一番元気をもらっているのは私かもしれません。

 

☆PA/SA☆
今週はこのレベルでもuseful Expressionsの発表練習の日です。学年が上がるごとに、その俳優さんぶり名優となって、元気に発表してくれます。やってくれますね。

また、SAクラスでは、文法事項を確認しながら、英語の決まりに従って文章を書く作業をしています。中々字が整わないで苦労して書いては、ちょっとずつ正確になっていく自身の字を見ては、達成感を感じている様子の子供たちです。
よく頑張ってくれています。

 

☆中2数学☆
学校の授業では、あまり進み行かなかった様子で、随分前に戻っての復習で、「テスト対策」を行っています。
今回は、間違いが多い問題に焦点を当てて何度も繰り返し解いてみました。
やり方はきちんと理解しているものの、自分が書いた文字で間違えたり、加法や減法で間違えてしまっている残念さが残っています。そこで、何度も繰り返し良問を解く必要がありますので、頑張ってもらっています。
全員解き方は理解しているので、「時の集中力」満点が続くことを期待しています。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2020年6月25日
カテゴリー: レッスン報告
2020年6月25日(木)レッスン内容

本年度は、密を避けるために例年の半分以下のクラスで頑張ってもらっていますが、間もなく3か月を迎えようというのに、進路は5月の1か月の休講によって2か月分の授業となっています。
子供たちの成長の速さはその勢いを増し、「休みなんかにしなくていいから、もっと先へ進もう!」という気概に溢れています。
教室では、年間計画を少しずつ修正しながら、子供たちのエネルギーを軌道に乗せたいと考えています。必要が整うまでのしばらくの間、お待ちください。

 

 

☆PI☆
しっかり学び、丁寧に宿題をこなしてくれる4年生のこのクラスは、英文がよく読めるようになって来ています。
音読もよくできるので、日本語を見ながらのクイックトランスレーションにも挑戦してもらおうと考えています。
今週のターゲットは、複数の物を誰のか?と尋ねる内容でした。
They’re ~’s・mine.を使って答えていく用法でした。
文法的な説明を少しだけして、次々と文を話していきました。課題を淡々とこなす子供たちの様子です。

自信のある声をお聞かせできないのが残念ですが、生き生きと学べる子供たちを誇りに思います。
学んでいる内容にいかに実態を持たせて、その子の言葉にしてあげられるか、という事が私の課題です。色々黙想しながらの授業構成は楽しいものです。(笑)

 

 

☆PA/SA☆
今週のターゲットは、3人称単数現在の扱いと、頻度を表す副詞の扱いでした。
この時期の子供たちは、文法で英語文を作るのではなく、沢山の文章に触れながらその言葉が使えるようになるという特性がありますので、すぐに使い回せるようになりました。
「頻度の副詞」の意味を話し、3単現の意味を簡単に復習して、スラスラと進んで行きます。
また、文法も知っていることが増えていて、Writing Drillも「簡単やな!」と進めています。よく頑張ってくれています。

☆中2数学☆
簡単な文字式の計算と文章題に挑戦していますが、数字を整えて書ける子たちはいつも高い得点を挙げています。
何故か、字の整え方がうまくいかないと、自分の書いた字で間違っているという悲しい結果が付いてきています。(悲)
そこで、テスト用紙の使い方や、計算の書き方を何度も復習してみました。また、文章題では型を覚えてそこに書き込むことを繰り返しやっています。
「数学は暗記」の部分が多いので、宿題を徹底的に行って定着を図ってほしいと思います。
全体的に実力を上げていますが、やはりコツコツと宿題を通した練習ができることは大きな力となるようです。
間もなく定期テスト期間です。自身の課題を見つけしっかり取り組んでいきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2020年6月24日
カテゴリー: レッスン報告
2020年6月24日(水)レッスン内容

学習は何のためにするのか?」と問われた時、
子供たちは「良い仕事に付くため」「テストで良い点を取りたいから」などが多い答えとして返ってきます。
それぞれが正解なのだと思います。

 

しかし、私はこの仕事をずっと生業にしていて最近しみじみと感じることは、「教育は最終的に人の品格を育てることが目的なんだ」なあと思うようになってきました。
塾に集まられるお子さんたちは、親御さんの経済力や親御さんの教育感にも恵まれておられるいわゆる「環境が整ったお子さんたち」と言えるかと思います。
しかし、当然、小学1,2年生では反抗期が来て、中学生辺りになると、思春期に入りその反抗心は時に「人間を止める気なの?」とさえ思わせるような言動が続くことがあります。
しかし、その嵐の中で子供たちは抑えきれない激情に振り回されながら、自分が動きうる範囲を探しているのだと思えます。
どんなときにも共通する子供たちの本心は、「いつも人として成長し、自分らしさを輝かせたい!」と思っているという事です。
教育は、「教える側が子供たちの中にどれだけ潜り込むことができるか?」そして、「どれだけその子らしさを傍で伸ばしてあげられるか?」という事に尽きると思っています。
そして、教育をする側には、品性・人格・人間力と言った人の総合的な「品格」が問われているなあと感じています。
限られた小さな器の私ですが、ただ、ただ、祈りの中で、ありのままの子供たちをこの日も迎え、時には、「まだ子供たちすら気が付いていない可能性」に向かって進んでいます。

 

 

☆スラマイ☆
それぞれの学年の中心課題となる「計算」や「角度」について学習しています。
コロナ禍の中、webで頑張ったことが今生きてきています。やはり、「ポイントをしっかり押さえ、沢山の回数をこなす」と、力がメキメキと付いていく事が実感できる様子です。
実に、この環境で、新しい自分の力に目覚めた子供達。あながちコロナもマイナスばかりではありませんね。

「しっかり考える」姿も、かわいらしいです。

☆中1数学☆
学習の計画をきちんと立て、メキメキ力を伸ばしている子たちと、中々学習の計画が立てられずに、宿題が不十分または全然やっていないグループと真っ二つに割れてしまっています。
この差は何か?
やはり、自分が1ページでもやったことを元に、かかった時間を推測して計画を立て、しっかり宿題をこなしていける習慣の差異だと思います。
子供たちにこのことをしっかり話して帰しました。
「やるべきことをきちんとやる」と言う習慣は、人としてとても大切な習慣で、人を育てる大きな力となります。子供たちがこのことに早く気付いて、自身の力としていく事が出来るように、ご家庭でもご協力いただけるとありがたいです。

 

学習の目的は、ただ、目先の点を取らすことにあらず。この学習の時間を通して育てたいものは、人間力・品格であることを再度確認しながら、かかわりをお願いします。

 

☆JA☆
最近メキメキと集中力が高まり、力を付けている近頃の3年生の様子です。
ECCテキストでは、中学生で学習する内容も間もなく終わりとなり、2学期からは完全なる復習に入ります。
単語も覚えなければならない新しい単語の最終段階に入っています。とにかく力をつけるためには、覚えて書けるようにしなければなりません。
きちんと学習計画を立て、やるべきことを必ずこなす」という習慣が身についている3年生は、ここから本物のびくりともしない実力をつけていくスタートラインに立ちました。
関係代名詞を使った文章は非常に大切なので、会話の中にも多く登場させ、自分の言葉としてしまうまで練習しましょう。
まっすぐに、前に進みましょう!

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生