2021年10月15日
PA/SAクラス
木曜日と金曜日は、5,6年生の英語クラスがあります。
今週のターゲットは、「受動態」でした。
中学生での扱いは、文法事項説明から入るので、私の方が「難しいのではないか?」と構えてしまっていましたが、「作られた・紹介された・発明された のように 「やられた構文」は、be動詞を使っていうんだよ。」の説明に、スンナリ理解してくれた子供たちでして、私の方が「あれ?」(笑)
子供たちは年齢や指導者の言葉の使い方次第で、年齢に応じた理解が確かに進むんだな、と学ばされました。
まもなく近ついている「暗誦大会」に備えて、暗誦課題を練習したり、文法の説明や演習を行ったりと、充実した学習内容を展開できました。
中3数学
テスト範囲を其々の課題に応じて、徹底研究しました。
テストは書けたかな?
JEクラス
まもなく迫る暗誦大会に備えての練習と、文法「三単現」を中心に行いました。
学習内容が盛りだくさんなので、宿題が曖昧になったり、宿題場所を間違えてしまったりすると、少々混乱しますので、来週からの宿題個所を確認し合いました。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
2021年10月13日
PFクラス
今週のターゲットは、先週の「Do you like~?」に引き続き、「I like ~. I don’t ~.」 の言い方でした。
英語を始めた子供たちが、一番初めにしっかり覚えて、使って楽しめるところです。(笑)
この時間でも、例外なく、皆が次々と好きなものやそうでないものを言って楽しみました。
また、自己紹介文では、回数を沢山言って練習するために、じゃんけんゲームを取り入れながら、自分の誕生日のことについて言う練習をしたり、単語が覚えられたらハンコを押してもらったり、と忙しい1時間を過ごしました。1年生では全部覚えることが難しかったりしますが、学年が進むと早く正確に覚えることができるようになりますので、ここでは丁寧に楽しみながら進めていきたいと思います。あまり焦る必要はありませんので、時間を待ちましょう。
さて、英語授業も中盤を迎え、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。「なに?もう終わり??」という子供たちの声に、全身からあふれる「やる気」を嬉しく受け止めながら、折り返し点に立ったこれからをさらに豊かに過ごしてほしいと願っています。
JAクラス・中1数学・中2数学(火曜日)
中間テストが近いため、復習をしながら、テスト勉強のために時間を取りました。
コロナで、授業回数が少ないのにテスト範囲はやたら広くて、子供たちにポイントを十分に伝えることができたかと心配しながらのテスト補講となりました。
生徒の皆さんは、英語・数学については、まずますやるべき課題が見えて、中核を抑えることができたかと思いますが、理科・社会・国語については、やはり絶対時間数が少なすぎて、厳しかったです。
子供たち一人ひとりの頑張りに期待しています。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
2021年10月11日
PIクラス
今週のターゲットは、「3人称単数現在の肯定文と否定文」でした。
何分にも、初めての文法事項でしたので皆の理解がゆっくり進みました。しばらくは、この構文を口に出して文法を簡単に説明したり、英語で質問したりを続けていたのですが、全員が「あ!わかった!!」という瞬間があって、それからは、ゲームがすんなりと運びました。子供たちの表情が一気に柔らかくなる瞬間がほぼ同時だったので、非常に印象的な時間でした。(笑)
子供たちが理解する方向性や法則みたいなものが見え隠れして、このような時間はめったにないことではありますが、教師としてはとても楽しい授業の時間の一部です。
3,4年生の今頃の授業は、読み書きにも力点を強く押し出していく時期なので、実は急に難しくなっています。ここで力を今以上に出していくと英語が大変得意になりますが、諦めてしまうと今までのものをもすべて失いかねない過渡期ともいえる時期となります。
そんなことで、子供たちに「どうして英語を勉強しているの?」と尋ねてみました。
「大人になって役に立つため!」「勉強がよくわかるようになるため!」「馬鹿にならんため!」等々子供らしい、お家でかかわって頂いている内情が「なるほど!」とよくわかるような素敵な回答が、生き生きと全員から返ってきたのに驚きました。子供たちへのモチベーションをしっかりつけていただいているのですね!ありがとうございます。
そんな中で、学習することに困難さを覚えている子もいるようでしたので、「狼少女 アマラ・カマラ」の例を出して、勉強しないとどんなことになるのか、という話をしてみました。
子供たちは「それホンマの話か?」と尋ね、深く感じ入ってじっと聞いてくれました。
この例がよかったのか悪かったのかは分かりませんが、「おうちのご家族の愛情がどれほど深いもので、どれほど大事に思われているのか。」というようなことが伝わり、勉強できるチャンスに感謝できるようになればいいなアと思ったことでした。
PEクラス
今週のターゲットは、[I can~.]の肯定文と否定文の文章でした。
この時期には、「出来るという意味を付け加える助動詞」とだけ説明しています。シンプルな文法事項で、また学校でも使ったことがあるので、理解を早く確かに進めることができました。
また、最近、富に英語の発音が滑らかでスムーズになっています。
暗誦大会にも参加して、色々な英語を味わっていきましょう。
JIクラス
今週から「現在完了」が入りましたが、近ついてきた「中間テスト」に向けて、must, have to, 不定詞、動名詞などの復習を行いました。やはり、英語力で、しっかり力がついているので、理解が大変早く正確な表現ができています。英語では評価は5トリプルAがついている子が多いこのクラスならではの様子です。
来週からは、現在完了をまとめて学習していきます。
その時々に集中して、出来る限りの力を十分に出していけるようにしていきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
2021年10月8日
PA/SAクラス
木曜日5年生、金曜日6年生のPA/SAクラスがありました。
この週のターゲット文は、[What was he doing around two?] [He was ~ing ….]と答えるものでした。
数年前までは、中学2年生で初めて出会う文法でしたが、本年度の指導要領改訂を受けて、様々な文型に触れる文法表現方法の一つとしてこの機会に学習しました。現在進行形の文章には慣れてきているので、思いのほか子供たちには抵抗感なくスンナリ理解出来た様子でした。
9月に予定していた「暗誦大会」ができなかったので、今、コロナ拡大が収まっているこの時期に暗誦大会を計画しています。暗誦は、英語学習には欠かせない学習項目ですね。
子供たちは、「四字熟語」の中から一つ選んで、内容を暗誦発表します。そのことも練習をしました。
5年生では、暗記がスムーズに行っている子は3人。6年生では、4人が暗誦を成功させています。
あと、2週間、しっかり練習しておきましょう。
中3数学
中間テスト内容「平方根・二次関数」復習しました。
JEクラス
単元テストの後、中間テスト内容を学習しました。
中1学習が随分変わったので、しっかり学びを深めていかないといけませんので、子供たちは大変かと思いますが、よく頑張ってくれています。
暗誦課題もテストが明けたら、頑張って再開していきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
2021年10月6日
中1数学
文字式、方程式が各学校の学習事項になっています。
しっかり復習がしてある子たちと、宿題が不十分で練習ができていないため、いつまでも同じ間違いを繰り返している子とがあり、頭を抱えています。
思うように定着していかない子は、小数・分数の計算がうまく整理できずに間違えてしまう、ということ以上に、練習を繰り返さない(宿題で鍛えない)のでいつまでも定着しないということのようです。
宿題で、先週の学習内容が定着度合が理解できますが、毎回多くの時間が宿題解説、つまり、先週の復習に費やさざるを得ず、ここ2,3週間大変な時間を過ごしています。
非常事態宣言のあおりを受け、学校での学習が進んでいないために、教室での時間だけでは理解がはかどらないということかもしれませんが、宿題にすぐに向かうということで解消できる多くのこともありますので、すぐに宿題を行う習慣をつけていきましょう。
SallyもAmyもしっかり宿題がやってあり、よく理解しながら練習を進めているので、実力をつけています。家庭学習を習慣付けること、宿題をすることの大切さを思わされています。
中2数学
一次関数の復習をしました。
①一次関数とは? ②変化の割合とは? ③グラフから一次関数の式を作ろう ④与えられた条件から、関数の式を作ろう ⑤式の変形とグラフ ⑥一次関数の応用問題
と学習を丁寧に進めました。
②変化の割合 ④ ⑤はそれぞれに複雑な箇所でもあるので、整理に時間がかかりましたが、宿題「満点GO」などをしっかりやってある様子で、ほぼ躓きも見られず、順調に復習できました。
やはり意識が上がると、同時に理解も進み、正確な回答が早く導かれるようです。
まもなくテストです。
しっかり学習して、力を伸ばしていきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。