- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
久しぶりの教室レッスン報告です。
9月5日(月)本格的な2学期のレッスンが始まりました。
PI(4年生クラス)
このレッスンでは、I like to~を使って、好きな動作や行動を表現することが、メインターゲットでした。
4年生にとっては、最近になく簡単なターゲットであったようで、早い時間に意味や使い方を理解し、使いまわしては、自分の力としてくれました。
フォニックスでは、「マジックe」と名付けている単語のa~oまで5パターン、今回ですべて学習し終えました。
canはキャンと読みますが、単語の最後にeがつくとcaneとなって母音aの読み方が、エイと発音され「ケイン」と読むという「単語の読み方ルール」です。
単語や、ターゲット文を読むことは、この時期から大切な学習となります。
「音読カード」や「単語カード」を使って、早く正確に読めるように、ご家庭での拍手係での応援をよろしくお願いします。
JA(中3英語)クラス
昨日の皆がそれぞれに素晴らしい発表をした「暗誦大会」の後、ジャッジメント表を確認して、授業をスタートさせました。
暗誦大会は終えましたが、毎日5分のリスニングとシャドーイングは、英語力の強化に、とても力を発揮するので、5分を大切にするように話して、授業をスタートさせました。
2学期になり、3年生では、中学生の授業内容の総復習の時期となります。
3年間に学習した単語が正確に書けるように、また、3年間の英語文法の復習と、それに新しい用法を少し加え、3年間の基礎となる英語力がしっかり身につくように学習していきます。
単語テストでは、満点が2人。ほかの生徒の皆さんも9割以上が正確に書けていました。意欲や集中力が高まり、丁寧に家庭学習されていたことがよくわかる結果でした。
最近では、顔つきまで変わって精悍になり、気迫がこもっている生徒さんたちです。
英語は、繰り返し学習しながら「長期記憶化」していく科目の一つかと思います。使わないと忘れがちになります。楽しみと気迫を持って、習慣化して学習を重ねていきましょう。