- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
久しぶりにレッスン報告をさせて戴きます。
☆スラマイ4年生算数
画像は、スラマイ時間の学習の様子です。
面積を表す仕組みや、小数の計算問題をやっています。
図形の内、四角形の面積は、線を面に囲んで考えるイメージですが、線と面を認識するために教科書では1平方センチメートルの形を埋めることから教えています。
この図形には、一体幾つの1立方センチメートルが入っているのかな?という考えです。
また、小数の掛け算は、2位数の掛け算を今まで学習したように掛け算の位をきれいにそろえて書いて、小数点の位置をしっかり意識して書く練習をしています。丁寧にきっちり練習してくれていて、間違いもほぼ見られず、頑張ってくれています。
☆PFクラス
このクラスでは、第1週目は、Whose pencil is this? It’s OO’s.と答えるターゲット、2週目には、Can を使った疑問文で、本気出したら!できることの言い方を、色々の例を使って楽しみました。
クラス全体が、とても意欲的で楽しいことが大好きなクラスなので、とにかくにぎやかに楽しく授業を受けてくれていますので、私もいつも顔がにやけてしまっています。横着なことをして危険が発生することだけは避けるように気を付けていますが、そのようなこともなく、楽しんでくれています。
☆PA/SAクラス
3学期になって、比較級比較と比較級最上級が入ってきました。
この文法の考えは、例年、皆が理解しにくい所でもあります。
授業では、This pencil is long.の原形構文を中心に、比較や最上級の作り方を説明しました。
この時期の子供たちは、集中力もあり、今までの学習から身に付けている事も多いので、深く考え、良い答えを導き出す自信にあふれています。本当に短い時間に、よく理解し、よく書けるようになりました。
とても頼もしい子供達。 写真1
☆PIクラス
このクラスは、過去形の肯定文と What did you eat last night? I ate ~.と答えるような疑問詞の疑問文とその答えを不規則動詞の過去形を使って答えるなど、初めての子供たちにとっては、少々難しい概念に入りました。
日本語でも「僕たちは、いつも学校でドッジボールをします」という言い方と「昨日、学校でドッジボールをしました」という時があるよね。その、前にしたことを表す言い方なんだよ。 英語では動詞の後ろに-edをつけるとその言い方になるんだね。
との説明をしましたが、授業では、フムフムとよく問題なく書けていた過去形も、翌週に書かれた宿題を見ると、「あちゃ~!」
やっぱり、概念化されるまでにもう少し時間がかかりそうでした。
繰り返し、楽しみながら学習する方法で、力を付けていってほしいと願っています。